ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠12週は食べ過ぎによる体重増加に注意!

   

体が落ち着いてくる時期ではありますが、だからといって食べ過ぎないように

この頃からお腹の膨らみが少しずつ目立つようになってきます。それまでとは体型にも違いが現れるため、少し戸惑ってしまうかもしれませんね。

健康な赤ちゃんを産むためにママの体も少しずつ準備を始めているという証なので、ボディラインが崩れたとしても気にすることなくおおらかな気持ちで過ごしましょう。お腹はこれからどんどん膨らんでいくので、常にゆったりとした余裕のある服装で過ごすのが理想です。

母体の変化

母体が安定する時期

それまでなかなか安定しなかったママの体ではありますが、妊娠12週といえば母体が安定する時期でもあります。つわりがあった方も妊娠12週目に入ると調子の良い日が増えるでしょう。胎盤も完成の時期に近づきますが、まだまだアルコールやニコチンはNGです。

腰痛に注意

つわりさえなくなれば快適な生活が送れるというわけではありません。今度は腰痛や頻尿、便秘などに悩まされる方も多いため、ママにとってはまだまだ大変な時期だといえるでしょう。

腰痛がおきてしまう原因の一つにお腹が大きくなったことによる寝返り不足があげられます。抱き枕などを使って体勢を調整してみると良いですね

胎児の変化

赤ちゃんの性別が分かる時期

体調は、60~70ミリほど、体重も18グラム前後となります。少し成長が遅くなってしまったかなと不安に思う方もいるかもしれません。しかし、赤ちゃんの成長スピードはずっと同じではありません。この時期はゆっくりと成長しているので、心配はいりません。

また、早い方だとこの段階で赤ちゃんの性別がわかります。他にも耳ができあがってきたり、まつげや眉毛、産毛が生えるなど、小さな変化も増えてきます。エコーではそういった細かいところまで確認することはできませんが、エコー診断をするたびに少しずつ赤ちゃんの姿がはっきりしていくことが分かるはずです。

妊娠12週に気をつけたいポイント

妊娠12週に陥りがちなトラブル

この時期に注意しなければならないのが食べ過ぎによる急激な体重の増加です。妊娠している最中に急に体重が増えてしまうと、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病といった病気の発症リスクが高まってしまいます。

つわりが落ち着いたことで、つい食べたくなってしまう気持ちはわかりますが、食べ過ぎにならないように気をつけましょう。この時期は妊娠前と比べて1.5キロから2キロ程度の体重増加に抑えておくのが理想です。

出生前診断について

妊娠9週目くらいから行う人が増える出生前診断ですが、12週に突入したのをきっかけに行う方もいます。これにより、染色体異常や先天性の病気があるかどうかを知ることができるため、気になる方は検査を受けることも検討したほうが良いかもしれません。

羊水検査や母体血清マーカーテスト、超音波検査、絨毛検査などの方法がありますが、妊娠12週目で選択できるのは、超音波検査や絨毛検査です。

  関連記事

妊娠中に野菜をいっぱい食べると、子供の好き嫌いがなくなるって本当?

最近の子供は偏食で、食べられないものが多いという話をよく見聞きします。ですが我が …

血液検査でC型肝炎に感染していることが判明!胎児への影響は?

妊婦健診では、定期的に血液検査を行っています。これは、お腹の赤ちゃんが健康に発育 …

溶連菌は子供だけの病気じゃない!妊婦さんがかかると危ない理由と対策など

溶連菌感染症という言葉を知っていますか?子供がかかりやすい病気のひとつで、かかる …

妊娠後期の辛い肩こりの原因と対処法を知っておこう!

それまでは経験がなかったのに、妊娠後期のママが肩こりに悩むようになるのは、よくあ …

育休中に2人目を妊娠!育休や産休はどうなるの?

職場復帰するつもりで育休をとっていたけれど、その間に2人目を授かってしまったとい …

赤ちゃんの小頭症のリスクを上げるジカ熱とは?症状や治療などについて

ブラジルで流行しているジカ熱というものが話題になっています。これは、蚊を媒体にし …

妊娠初期にげっぷって、つわりなの?その対処法は?

妊娠がわかってから、何だかげっぷの回数が増えていると感じているママは、案外多いの …

その喉の痛み、妊娠初期症状かも!?薬を飲むのはちょっと待って!

妊娠するとつわりを始めとする、さまざまなマイナートラブルに悩まされることは有名で …

妊娠初期に飲んでいい薬と飲んではいけない薬って何?飲んでしまった場合の影響とは?

少しでも頭が痛いと感じたら頭痛薬を飲んだり、ビタミン剤を飲んでいるという人は多い …

妊娠判明!赤ちゃんのために見直したい生活習慣まとめ

妊娠が分かると新しい生命がお腹に宿ったことに母としての喜びを感じ、夫婦一緒に赤ち …