ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠12週は食べ過ぎによる体重増加に注意!

   

体が落ち着いてくる時期ではありますが、だからといって食べ過ぎないように

この頃からお腹の膨らみが少しずつ目立つようになってきます。それまでとは体型にも違いが現れるため、少し戸惑ってしまうかもしれませんね。

健康な赤ちゃんを産むためにママの体も少しずつ準備を始めているという証なので、ボディラインが崩れたとしても気にすることなくおおらかな気持ちで過ごしましょう。お腹はこれからどんどん膨らんでいくので、常にゆったりとした余裕のある服装で過ごすのが理想です。

母体の変化

母体が安定する時期

それまでなかなか安定しなかったママの体ではありますが、妊娠12週といえば母体が安定する時期でもあります。つわりがあった方も妊娠12週目に入ると調子の良い日が増えるでしょう。胎盤も完成の時期に近づきますが、まだまだアルコールやニコチンはNGです。

腰痛に注意

つわりさえなくなれば快適な生活が送れるというわけではありません。今度は腰痛や頻尿、便秘などに悩まされる方も多いため、ママにとってはまだまだ大変な時期だといえるでしょう。

腰痛がおきてしまう原因の一つにお腹が大きくなったことによる寝返り不足があげられます。抱き枕などを使って体勢を調整してみると良いですね

胎児の変化

赤ちゃんの性別が分かる時期

体調は、60~70ミリほど、体重も18グラム前後となります。少し成長が遅くなってしまったかなと不安に思う方もいるかもしれません。しかし、赤ちゃんの成長スピードはずっと同じではありません。この時期はゆっくりと成長しているので、心配はいりません。

また、早い方だとこの段階で赤ちゃんの性別がわかります。他にも耳ができあがってきたり、まつげや眉毛、産毛が生えるなど、小さな変化も増えてきます。エコーではそういった細かいところまで確認することはできませんが、エコー診断をするたびに少しずつ赤ちゃんの姿がはっきりしていくことが分かるはずです。

妊娠12週に気をつけたいポイント

妊娠12週に陥りがちなトラブル

この時期に注意しなければならないのが食べ過ぎによる急激な体重の増加です。妊娠している最中に急に体重が増えてしまうと、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病といった病気の発症リスクが高まってしまいます。

つわりが落ち着いたことで、つい食べたくなってしまう気持ちはわかりますが、食べ過ぎにならないように気をつけましょう。この時期は妊娠前と比べて1.5キロから2キロ程度の体重増加に抑えておくのが理想です。

出生前診断について

妊娠9週目くらいから行う人が増える出生前診断ですが、12週に突入したのをきっかけに行う方もいます。これにより、染色体異常や先天性の病気があるかどうかを知ることができるため、気になる方は検査を受けることも検討したほうが良いかもしれません。

羊水検査や母体血清マーカーテスト、超音波検査、絨毛検査などの方法がありますが、妊娠12週目で選択できるのは、超音波検査や絨毛検査です。

  関連記事

妊娠中にいきなり発症…妊婦さんを襲うアナフィラキシーショックの恐ろしさとは

アナフィラキシーショックという言葉を知っていますか?スズメバチに刺されたり、アレ …

妊娠初期にげっぷって、つわりなの?その対処法は?

妊娠がわかってから、何だかげっぷの回数が増えていると感じているママは、案外多いの …

妊娠初期におこるつわりの原因は?いつからいつまで続くの?

つわりは妊娠初期に現れる体の不調のことで、人によって症状が現れる期間は異なります …

妊娠中にMRI検査を受けても大丈夫って本当?時期によっても違う?

近年は働く女性が増えていることもあり、産休に入るまで仕事を続けるママも多いです。 …

進行流産が妊娠初期におこるって聞くけどどんな状態?原因と処置方法を教えて!

流産とは、妊娠22週未満までに妊娠が終了してしまうことをいい、妊娠した女性の約1 …

せっかく買ったのに合わなかった…じゃもったいない!マタニティウェアの失敗しない選び方とは?

妊娠中はマタニティウェアがおすすめ!その選び方についてご紹介します マタニティウ …

あせもと勘違いしがちの汗荒れ。原因を知り、適切に対処しよう!

汗でかゆみを伴う発疹が出るのは、すべて「あせも」だと思っていませんか?実は、あせ …

妊娠中の飛行機利用は何をどう気をつければいいの!?

妊婦さんによる飛行機の利用についてお話しします! 「妊娠中、飛行機は避けた方がい …

プレママのうちに知っておきたい!乳幼児医療費助成制度のこと

乳児に限らず、子どもは成長の過程でケガや病気を避けて通ることはできません。そんな …

なってしまった時に慌てないために!知っておきたい、切迫流産の本当の話

切迫流産は流産とは違う!切迫流産についてしっかり知っておこう 「切迫流産」と聞い …