ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠12週は食べ過ぎによる体重増加に注意!

   

体が落ち着いてくる時期ではありますが、だからといって食べ過ぎないように

この頃からお腹の膨らみが少しずつ目立つようになってきます。それまでとは体型にも違いが現れるため、少し戸惑ってしまうかもしれませんね。

健康な赤ちゃんを産むためにママの体も少しずつ準備を始めているという証なので、ボディラインが崩れたとしても気にすることなくおおらかな気持ちで過ごしましょう。お腹はこれからどんどん膨らんでいくので、常にゆったりとした余裕のある服装で過ごすのが理想です。

母体の変化

母体が安定する時期

それまでなかなか安定しなかったママの体ではありますが、妊娠12週といえば母体が安定する時期でもあります。つわりがあった方も妊娠12週目に入ると調子の良い日が増えるでしょう。胎盤も完成の時期に近づきますが、まだまだアルコールやニコチンはNGです。

腰痛に注意

つわりさえなくなれば快適な生活が送れるというわけではありません。今度は腰痛や頻尿、便秘などに悩まされる方も多いため、ママにとってはまだまだ大変な時期だといえるでしょう。

腰痛がおきてしまう原因の一つにお腹が大きくなったことによる寝返り不足があげられます。抱き枕などを使って体勢を調整してみると良いですね

胎児の変化

赤ちゃんの性別が分かる時期

体調は、60~70ミリほど、体重も18グラム前後となります。少し成長が遅くなってしまったかなと不安に思う方もいるかもしれません。しかし、赤ちゃんの成長スピードはずっと同じではありません。この時期はゆっくりと成長しているので、心配はいりません。

また、早い方だとこの段階で赤ちゃんの性別がわかります。他にも耳ができあがってきたり、まつげや眉毛、産毛が生えるなど、小さな変化も増えてきます。エコーではそういった細かいところまで確認することはできませんが、エコー診断をするたびに少しずつ赤ちゃんの姿がはっきりしていくことが分かるはずです。

妊娠12週に気をつけたいポイント

妊娠12週に陥りがちなトラブル

この時期に注意しなければならないのが食べ過ぎによる急激な体重の増加です。妊娠している最中に急に体重が増えてしまうと、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病といった病気の発症リスクが高まってしまいます。

つわりが落ち着いたことで、つい食べたくなってしまう気持ちはわかりますが、食べ過ぎにならないように気をつけましょう。この時期は妊娠前と比べて1.5キロから2キロ程度の体重増加に抑えておくのが理想です。

出生前診断について

妊娠9週目くらいから行う人が増える出生前診断ですが、12週に突入したのをきっかけに行う方もいます。これにより、染色体異常や先天性の病気があるかどうかを知ることができるため、気になる方は検査を受けることも検討したほうが良いかもしれません。

羊水検査や母体血清マーカーテスト、超音波検査、絨毛検査などの方法がありますが、妊娠12週目で選択できるのは、超音波検査や絨毛検査です。

  関連記事

頭痛が辛くて耐えられない…。妊娠中でも頭痛薬を飲んでもいいの?

妊娠中は、女性ホルモンの変化や疲労、ストレスなど様々な要因で、頭痛を感じる女性が …

妊娠初期に飲んでいい薬と飲んではいけない薬って何?飲んでしまった場合の影響とは?

少しでも頭が痛いと感じたら頭痛薬を飲んだり、ビタミン剤を飲んでいるという人は多い …

妊娠初期に出血、その原因とは?なかには大きなトラブルの兆候も

妊娠中は粘膜が充血しやすく、ちょっとした刺激でも出血が起こりやすい状態です。実は …

昆布出汁もダメ!?プレママが避けたい食品は?

妊娠期間中に避けておきたい食品についてお話しします! 妊娠中は、“食べるべきでは …

卵管破裂の恐れもある子宮外妊娠!妊娠の約1%を占める子宮外妊娠の兆候や症状とは?

子宮外妊娠は早期発見が大切!兆候を見逃さないで 妊娠初期に発覚しやすいトラブルの …

妊婦健診補助券を有効活用!自己負担額を減らすコツとは?

妊婦健診補助券は、女性が妊娠したと確定して産婦人科や助産院で妊婦健診の際に使用す …

妊娠10週は出生前診断も可能になる時期。特に葉酸の摂取も必要

妊娠10週になったらチェックしたい情報。葉酸の摂取も忘れてはいけません! 妊娠も …

妊娠中に自転車に乗るのは問題ない?乗る場合の注意点は?

都心に暮らす人にとって、自転車は便利な移動手段です。そのため、通勤や買い物に自転 …

妊娠中は車の運転を避けるべき?運転する場合の注意点とは?

妊娠初期はいざ知らず、お腹が大きくなってからも、住んでいる地域や仕事の状況によっ …

妊娠14週は妊婦らしい体型に!ストレスにも注意しよう

ストレスを感じると赤ちゃんにも悪影響が!妊娠14週に注意したいこととは? 多くの …