ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

戌の日に水天宮をお参りする際のマナーとは?

   

初めて妊娠したママが、戌の日に水天宮にお参りに行くように、双方の実家に促されることがあるはずです。

とはいえ、神事になじみのない若い世代のママにとって、水天宮がどんな神社で、なぜ戌の日にお参りするのか、わからないことも多いと思います。

そこで今回は、水天宮とは何か、なぜ安産祈願で訪れる人が多いのか、お参りの際のマナーについて、お話しします。水天宮は全国にありますので、近隣にあるところを調べて、ぜひお参りしてみてくださいね。

水天宮はどんな神社?安産祈願の受け付けは?

水天宮は、もともと福岡県久留米で建てられた神社です。

寿永4年(1185年)に高倉平忠具に仕えていた按察使の局伊勢が、壇ノ浦の戦いを生き延び鷺野ヶ原に逃れ、安徳天皇と平家一門の霊を祀るために建久年間(1190~1199年)に建立されました

その久留米水天宮が、文政元年(1818年)に江戸の三田にある久留米藩江戸上屋敷に分霊を勧請したのが、江戸水天宮の始まりといわれています。その後、明治5年(1872年)に現在の場所に移築されました

もともと天御中主大神や平家の人々を祀っていたはずの水天宮が、安産祈願の神社に変わった背景には、神仏習合時代の影響があります。

仏教の神(天部)である水天が、同じ「水」の文字でつながっているということで、「天之水分神・国之水分神」と習合したのです。

この読み方の「みくまり」という音が、「みこもり(御子守り)」に通じるとされ、子どもの守り神として信仰されるようになったそうです。

どうして戌の日にお参りをするの?

では、安産祈願を戌の日に行うのは、なぜなのでしょうか。これは、犬はお産が軽く、一度にたくさんの子どもを産むことから、安産の守り神とされていたからです

戌の日は、12日に一度巡ってきます。そのため、日本では古来から、妊娠5カ月に入った最初の戌の日に、安産祈願を行い腹帯を巻くという風習があるのです。この日を、「帯祝い」といいます

戌の日は1カ月に2~3回あるのですが、大安や休日に水天宮を訪れる人が多いようです。水天宮は全国各地にあるので、最寄りの神社を探せば問題ありません。

ただし、日によっては混雑し、安産祈願まで長時間待たされる可能性があります。

平日であれば30分程度待てばお参りすることができますが、休日や大安の戌の日には、待ち時間が1~3時間になることも珍しくないようです。体調も考慮して、お参りする日を決めましょう。

どんな洋服で出かけるべき?初穂料は?

戌の日に、安産祈願のために水天宮を訪れるときは、フォーマルな服装が基本です。ワンピースやスーツタイプのマタニティウエアで、お参りするようにしましょう。パパが付き添ってくれるときには、スーツを着るのが普通です。

お参りの際に靴を脱ぐこともあるので、素足は避け、ストッキングや靴下を履き、脱ぎ履きしやすい靴で出かけましょう。また、神社に行くのですから、肌の露出や派手な色合いは避けるのがマナーです。

帯祝いは岩田帯を使うことが多いですが、最初から巻いていくのか、持参するのか、神社で購入するのかは、地域ごとに風習が異なるようです。事前にリサーチしておきましょう。

安産祈願の初穂料は、3,000円が一般的なようです。お守りや腹帯がついたものだと、4,000円になります。

お参りの作法を守って安産祈願しよう

安産祈願に限らず、神社にお参りをするときには、作法を守るのが基本です

お参り前にきちんとお清めをすること、祈祷を申し込むときにはのし袋を用意していくこと、その際には紅白の蝶結びの水引または白い封筒に入れること、初穂料は新札にすること。

順番がきたら本殿にあがり、お払いを受けて祝詞を聞き、二拝・二拍手・一拝し、腹帯などの授与品を受け取るという流れです。

マナー違反にならないように、しっかり作法を守ってお参りしてくださいね。

  関連記事

進行流産が妊娠初期におこるって聞くけどどんな状態?原因と処置方法を教えて!

流産とは、妊娠22週未満までに妊娠が終了してしまうことをいい、妊娠した女性の約1 …

妊婦は熱中症になりやすいので注意!対策も確認を

いざという時のために妊婦の熱中症対策について知っておきましょう 暑い時期に特に注 …

ホルモン剤であるエストリオールって、どんな薬?

不妊治療で処方されるホルモン製剤の一つに、「エストリオール」があります。では、数 …

妊娠初期におこるつわりの原因は?いつからいつまで続くの?

つわりは妊娠初期に現れる体の不調のことで、人によって症状が現れる期間は異なります …

子宮頸がん検診で異常が見つかった!妊娠は継続できるの?

妊婦健診には、いろいろな検査項目があり、子宮頸がん検査もその一つです。妊娠の喜び …

葉酸が多い食品と食材ってどんな物?妊娠中に必要な摂取量と効率的に摂る方法や調理法についてもご紹介

妊娠中の女性が必要な葉酸の量は1日480㎍とされていますが、妊活中と妊娠初期は1 …

妊娠中にバランスのいい食事を取りたい!簡単な献立の立て方とは?

妊娠したら、もう一人の体ではありません。病院や、妊婦さん向け雑誌でも「バランスの …

妊娠中絶薬は日本でも使える?インターネットで購入することはできるの?

妊娠は、人によっては喜ばしいことではないケースがあります。また望んでいても、産み …

妊婦さんに王様の抱き枕が人気って本当?使用するメリットとデメリットは?

>>抱き枕で妊娠中の寝苦しさを解消しよう 妊娠週数が進むとお腹が大きくなり、仰向 …

妊娠週数の数え方とママの身体の変化を覚えておこう!

産婦人科で妊娠を告げられたときから、「妊娠○週○日」という目安が、ずっとついてま …