ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中のバランスのよい食事とはどんなモノ?積極的に食べた方がいい3つの栄養素をご紹介

   

妊娠中にどんな食べ物がお勧めでどんな栄養をとればいいのか知っておきましょう

213030

妊娠している時には、食事には気を使うようになりますよね。バランスの良い食事をとって栄養をしっかりとることが赤ちゃんのためにもなります。

とはいえ、妊娠中には具体的にどう言った食生活を心がければ良いのでしょうか。

まずはこの3つの栄養素に注目!

たくさんの食材から色々な栄養をとることが一番ですが、妊娠中に意識して摂っておきたいのがタンパク質、そしてカルシウムとミネラルです。

タンパク質は言うまでもなく体に必要な栄養素です。体を作る元になるので、赤ちゃんの元気な成長のためにもママの体のためにも積極的にとっていきましょう。

ミネラルやカルシウムの働きは、骨を作ったり血液を作ったり様々な役目を担っています。他の栄養素の働きを促進してくれたり、細かい働きをしてくれるので意識してとりましょう。

妊娠中はたくさん食べたほうがいい?

「いっぱい食べたほうが元気な赤ちゃんが生まれるのでは?」と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、妊娠中にしっかり食べることは大切ですが、バランスよく必要な栄養素を摂ることが重要です。

むやみに好きなものだけ食べて体重が増えすぎてしまうと、ママにとってもよくないですし赤ちゃんにも命の危険が迫ることもあります。

特に注意したいのは糖分です。妊娠中には特に甘い物や炭水化物を食べ過ぎてしまう傾向にあるのですが、できるだけ糖質を控えてタンパク質や野菜が多めの食事を心がけてみましょう

妊娠中のおすすめ食材とメニューとは?

さっそく栄養バランスの良い食事を取り入れようと思っても具体的にどんなものをメニューに取り入れれば良いのか迷ってしまいますよね。

食材と簡単な料理を見ていきましょう。

乳製品や卵製品

卵は栄養的に素晴らしい食品です。カルシウムやビタミンが豊富に含まれていてタンパク質も豊富です。簡単に目玉焼きやゆで卵、卵焼きなどにするだけでおかずになってくれるので便利ですよね。

乳製品はやはりカルシウムが豊富。ミルクやヨーグルトなどは便通にも効果があるので、おやつやちょっとしたスナックに取り入れてみましょう。

さまざまな種類の野菜

野菜が体にいいというのは誰もが知っていますよね。野菜サラダにしてみたり、野菜炒めにしてみたりいろんな種類の野菜をメニューに取り入れてみましょう。野菜とフルーツでスムージーにしてみるのもオススメです。

肉や魚など

言うまでもなくタンパク質がたっぷり詰まっているのがお肉や魚です。食べすぎると太ると思われていますが、肉や魚を食べるのを減らしてしまうと逆効果に。しっかり肉や魚をとることでタンパク質を補給し、体を強くしてくれます。

肉や魚がそんなに食べられないという人は、大豆製品をお勧めします。日本にはたくさんの大豆製品がありますし、味噌や豆腐、納豆など気軽に取り入れることができますよね。

このように、妊娠中だからといって特別な食事が必要なわけではなくたくさんの栄養素をバランスよくとることが必要なのです。

  関連記事

淋病ってどんな病気?お腹の赤ちゃんに感染するの?

妊婦健診では、母子感染を避けるために、様々な項目の血液検査を行います。ですが、性 …

つわりのピークを迎える方も多い妊娠9週!頻尿にも注意して

妊娠9週になると母体に様々な変化が!便秘や頻尿にも気を付けましょう 妊娠9週目に …

つわりが酷い時に摂取したいビタミンB6の効果とは?妊娠中に必要な栄養素はほかにもある?

妊娠期間で多くの人が経験するトラブルである「つわり」。つわりにも様々な症状があり …

初期中絶手術とは?人工妊娠中絶の方法や費用について

残念ながら、世の中には望んでいない妊娠で苦しむ女性がいて、その結果、人工妊娠中絶 …

妊娠後期の辛い肩こりの原因と対処法を知っておこう!

それまでは経験がなかったのに、妊娠後期のママが肩こりに悩むようになるのは、よくあ …

吐きつわりにはズバリ「生姜」がおすすめ!生姜の効能とおすすめ簡単レシピ

妊娠初期のつらいつわり…早く終わってほしい気持ちでいっぱいになりますが、なかなか …

妊娠の報告ってどうしてる?報告する時のマナーとは?

妊娠は、夫婦にとって喜ばしいことであるだけでなく、双方の両親にとっても嬉しい出来 …

絨毛膜下血腫は妊娠初期におこりやすいって本当?お腹の赤ちゃんへの影響は?

安定期に入る前の妊娠初期に出血がみられると、赤ちゃんに何かあるのではないかと、心 …

妊娠初期にみられる絨毛膜下血腫の原因と治療法は?

妊娠初期は、いろいろな原因で出血することが多いです。中でも多いのが、「絨毛膜下血 …

止まらない食欲あるいは減退!妊娠初期の食欲対策はどうすればいい?

ママが妊娠に気づかない超初期の段階から、食欲不振になったり、逆にアップしてしまう …