ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中に風疹にかかることはさけたい!予防法と対策を知っておこう

   

子供の時にかかったことがあるからと安心していても油断できないのが風疹です!

d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s

妊娠中は、むやみに薬が飲めないからこそいろんな病気に注意しなければなりません。中でも風疹には要注意です。子供がかかる病気だと思われがちな風疹ですが、妊娠中にかかってしまうと色々なリスクが生まれると言われています。

特に妊娠初期に風疹にかかってしまうと赤ちゃんにも影響を与えてしまう恐れがあるんです。万が一妊娠中に風疹にかかってしまったらどうすればいいのか、風疹にかからないための予防や対策法を見ていきましょう。

妊娠中に風疹にかかった場合の症状を知ろう

風疹というのは、風疹ウイルスが原因となって感染していく感染症です。小さくて赤い発疹が顔や首に出始めて、どんどん全身に広がっていきます。それと同時に関節が痛くなったりリンパ節が腫れて発熱を引きおこします。

あまり重い症状になることはなく、3日程度でそう言った症状も落ち着いてくるために三日はしかなどと呼ばれることもあるのです。発疹が出ない人もいるので、普通の風邪かなと思ってしまう人も多いんですよね。

風疹は一般的に春から夏にかけて感染が広まります。感染している人の咳や飛沫感染でどんどん広がっていくので怖いですよね。

妊娠中に風疹にかかってしまうと母体の症状が問題なわけではなく、胎盤を通して赤ちゃんにも風疹ウイルスが感染して障害などの影響を及ぼす可能性があると言われています。

妊娠初期は赤ちゃんが内臓などの様々な機関を作っている時期なので、風疹の感染が妊娠早期であればるほど先天性風疹症候群にかかってしまう危険が高くなるのです。

この先天性風疹症候群は以下のような症状があります。

  • 先天性心疾患
  • 視覚障害(白内障、緑内障、網膜症など)
  • 精神や身体の発達が遅れる
  • 難聴

妊娠初期の1ヵ月までに風疹に感染するとなんと60%、2ヵ月までだと30~40%、3ヵ月までだと10~20%の確率で障害が発生するといったデータも出ています。そう考えると妊娠初期の頃に風疹にかかると本当に怖いですよね。

ただ、妊娠中に風疹にかかってしまってもママに何の症状が出ていない場合はお腹の赤ちゃんへの影響も少ないと言われています。そして20週目より後に感染した時には、影響はほとんどないようです。

妊娠中に風疹にならないようにするためには?

風疹の予防には、風疹の予防接種を受けるのがオススメです。ここで注意したいのは、妊娠中にワクチン注射をするのは避けること。

ワクチンは風疹のウイルスを少量体に入れて抗体を作ることになるので、妊娠中に予防接種を受けて問題がないという保証はないのです。ですので、妊娠前の妊活中に風疹のワクチンを済ませておくようにしましょう

ワクチンの他には自己防衛になります。風疹は飛沫感染で広がっていくので、人混みはなるべく避けて外出の際にはマスクを着用するなどしておくことが大切。手洗いやうがいもしっかり行うようにしましょう。

同居している家族もできれば風疹の予防接種を受けるなどして対策しておくと安全ですよね。まずは家族で風疹の抗体検査を受けてみるといいでしょう。

風疹にかかってしまったらどうすればいいの?

妊娠中に風疹にかかった、と自覚した場合は感染が広がるのを避けるためにまずは病院に連絡します。そこで症状を話し風疹と診察された場合、羊水検査で赤ちゃんへの感染を調べることになります。

パニックにならずに医師と適切な対策を取っていくことで、赤ちゃんへのリスクを減らしていくことができます。

妊娠中に気をつけなければいけない感染症はたくさんありますが、風疹は意外に見落としやすい感染症の一つ。日頃から気をつけておきましょう。

  関連記事

経膣エコーと経腹エコーって何が違うの?いつからできるの?

妊婦健診では、超音波検査(エコー検査)が行われます。これは、体内に送った超音波が …

胎盤とは?完成する時期や役割、健康的な胎盤を作る方法をチェック

胎盤といえば、赤ちゃんが健康的に育つために欠かせないものということは、多くの方が …

子宮頸がん検診で異常が見つかった!妊娠は継続できるの?

妊婦健診には、いろいろな検査項目があり、子宮頸がん検査もその一つです。妊娠の喜び …

妊娠中はカンジダ膣炎になりやすい!?予防法や対策を知ってならないように気をつけよう

妊娠中は特にこのカンジダにかかりやすいので注意が必要です! 女性にとって、結構悩 …

ジカ熱が原因になることもある先天性の病気、小頭症とは?

妊婦さんは様々な病気の予防に心がけていることかと思いますが、テレビでジカ熱という …

妊娠中に温泉はNGではない!妊娠中こそ温泉のススメ

プレママの温泉、アリなの?ナシなの? 「旦那と二人っきりで過ごす思い出に、温泉旅 …

うれしいはずの妊娠初期なのに不安がいっぱい。取り除く方法とは?

妊活に励んでいたママが、赤ちゃんを授かったとき、喜びにあふれていたはずです。です …

妊娠中の飛行機利用は何をどう気をつければいいの!?

妊婦さんによる飛行機の利用についてお話しします! 「妊娠中、飛行機は避けた方がい …

妊娠中に注意すべきタンパク尿とは?症状や対策について理解しよう

タンパク尿が出てしまった場合早めに対策を取らなければなりません! 妊娠中はタンパ …

寝ても寝ても眠い…。眠りつわりと戦う方法とは?

妊娠すると、いつも以上に睡魔に襲われたり、眠気に勝てなかったりする日がありますよ …