ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊婦は伸びをしてはいけないのか?へその緒が首に巻き作って本当?

   

伸びをするとへその緒が赤ちゃんの首に巻きついてしまうって本当?

妊娠中は様々なことに注意するように言われますが、「伸びをするとへその緒が首にまきつく」という話を聞いたことがある方もいるかもしれません。

そのため、うっかり伸びをしないように気をつけているという方も多いようです。ですが、実はこれは単なる迷信であるため、伸びをしただけでへその緒が首に巻きつくようなことはありません

赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてしまうことを臍帯巻絡(さいたいけんらく)と言いますが、どのようなものなのかについて詳しくご紹介しましょう。

伸びをしてもへその緒が首に巻きつくことはない

昔は妊娠している時に手を伸ばしたりすると赤ちゃんのへその緒が首に巻きついてしまうことがあると言われていました。これは迷信なのですが、昔からよく言われることであるため、おばあさんやママからこのようなことを言われ、不安に感じてしまったという方もいるようです。

この迷信によると、高いところのものを取ろうとして上に向かって手を伸ばしたりするのもNGであるため、日常生活において様々なことに注意しなければならないとのことですが、先に説明したとおりこれは迷信なので安心しましょう。妊婦に人気のマタニティヨガでも腕を伸ばすようなポーズを取り入れていますが、これも全く心配ないのです。

ただ、お腹のハリなどがあるのに無理をして腕や体を伸ばすようなポーズをするのは避けておいた方が良いでしょう。高いところにあるものを取る際などは無理に腕を伸ばすのではなく、踏み台を使うなどして対策を取った方が良いでしょう。

腕を伸ばしてバランスを崩し、倒れてしまったりしたら大変ですので、踏み台などを上手く利用しましょう。

伸びをして異常が現れた場合の対処法

思いっきり背伸びをしたりするとお腹が痛くなってしまうことがあります。これは妊娠中に限った事ではありませんが、妊娠中は特に心配になってしまいますよね。

それほど痛みが強くないのであれば、横になって安静にするのが一番です。ただ、痛みが治まらなかったり、出血がある場合にはすぐに病院を受診しましょう

それ以外のケースでは心配する必要はありません。へその緒が絡まるということ以外にも伸びをすると胎盤がはがれると言われることがありますが、この心配も全くといっていいほどないので安心しましょう。

臍帯巻絡について

赤ちゃんのへその緒が体に巻きついてしまうことを臍帯巻絡と言うのですが、実はこれは珍しくない症状です。中には2回以上巻きついてしまう場合もあり、それが原因で低酸素などの症状がおきてしまうこともあります。

臍帯巻絡の原因として考えられているのは胎児の激しい胎動によるものです。そのため、伸びとは関係がありません。それ以外の詳しい原因はよくわかっていないのですが、伸びをするとへその緒が首に巻きついてしまうかも…と心配する必要はないといえるでしょう。臍帯巻絡はエコー検査をすることでわかります。

残念ながら臍帯巻絡と判断されたとしても出生前に状況を改善する方法はないのですが、分娩方法など医師と相談しながら決めていく形になるのが一般的です。あまり心配しすぎるとストレスが赤ちゃんに良くない影響を与えてしまうこともあるため、臍帯巻絡について考えすぎるのはおすすめできません。

1回巻きついているくらいであれば通常分娩で出産できることの方が多いので、あまり心配しすぎず、ストレスを溜めない妊娠生活を送りましょう。

  関連記事

妊娠中絶薬は日本でも使える?インターネットで購入することはできるの?

妊娠は、人によっては喜ばしいことではないケースがあります。また望んでいても、産み …

つい食べ過ぎちゃう!?食べつわりで注意したい2つのポイントとは

気持ち悪くなる前に…とついつい食べ過ぎちゃう恐れがある「食べつわり」。しかし、つ …

妊娠初期の過ごし方はどうする?その注意点とは?

妊娠をすると体調が変化しやすくなる!妊娠初期に気をつけることをチェック 厚生労働 …

戌の日に水天宮をお参りする際のマナーとは?

初めて妊娠したママが、戌の日に水天宮にお参りに行くように、双方の実家に促されるこ …

デング熱とはどういった病気?妊婦や赤ちゃんが感染したらどうなるの?ハッカ油を使った虫よけ対策方法も教えます!

テレビでも騒がれたデング熱について詳しく知りましょう テレビなどでもかなり話題に …

乳がん治療に使われているフェマーラ(レトロゾール)が不妊治療に効くって本当?

不妊治療の一環として、排卵誘発剤が使われることがあります。「フェマーラ(レトロゾ …

妊娠初期に出血、その原因とは?なかには大きなトラブルの兆候も

妊娠中は粘膜が充血しやすく、ちょっとした刺激でも出血が起こりやすい状態です。実は …

昆布出汁もダメ!?プレママが避けたい食品は?

妊娠期間中に避けておきたい食品についてお話しします! 妊娠中は、“食べるべきでは …

溶連菌は子供だけの病気じゃない!妊婦さんがかかると危ない理由と対策など

溶連菌感染症という言葉を知っていますか?子供がかかりやすい病気のひとつで、かかる …

妊娠報告、会社にはいつどのようにするべき?チームや同僚、取引先へはいつ報告するのがいいの?

念願叶って妊娠したけれど、今までお世話になってきた会社へ妊娠報告をする際に、どの …