ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠と赤ちゃんのアトピー・アレルギーの関係とは?遺伝はする?卵・牛乳はNG?

   

妊娠中に食べるものや両親のアトピーやアレルギーは遺伝するのか?

妊娠をすると様々なことに不安を感じてしまう方が増えますが、自身がアトピーやアレルギー体質である場合、子供にもその体質が遺伝してしまうのではないかと悩んでいる方もいるようです。

そこで、妊娠とアレルギーに関することについてご紹介します。

アレルギー体質は遺伝する?

結論から言ってしまうと、残念ながら遺伝します。例えば、両親のうちどちらか片方のみがアトピーやアレルギー体質であったとしても赤ちゃんには高確率でその体質が遺伝してしまうのです。ただ、遺伝する=発症するということではありません。

赤ちゃんが親のアレルギー体質を受け継いだとしても発症しないこともあるため、自分がアレルギー体質だからといって不安になりすぎないようにしましょう。アレルギーが発症してしまうかどうかというのはその後の生活環境や食べ物などが深く関係していると言われているため、そういった点に注目し、対策を取っていくことが重要になります。

また、遺伝の問題については隔世遺伝というものも考えておかなければなりません。これは、おじいちゃんやおばあちゃんがアトピーやアレルギー体質であった場合、自分の娘や息子ではなく孫にその体質が遺伝されるというもののことです。

そのため、自分たちがアレルギー体質ではなかったとしてもお互いの両親にアレルギー体質が合った場合は隔世遺伝がおきる可能性もゼロではありません。中には自分がアレルギー体質であることに気づかない方もいるので、特にアレルギーを感じていない方も自分には関係のない問題だとは思わない方が良いでしょう。

妊娠中の食べ物とアレルギーの関係

アレルギーがおきやすい食べ物として知られているものを妊娠中に食べると赤ちゃんへの影響はどうなのか?と不安に感じてしまいますよね。例えば、卵や牛乳はアレルギーを持っている方も多いのですが、こういった食べ物は妊娠中に取り入れても良いものなのでしょうか

妊娠中はたくさんのタンパク質を必要とするため、普段以上に卵や牛乳を取り入れているという方も多いはず。まず、卵についてですが、生卵はサルモネラ菌の危険性があるため避けた方が良いのですが、過熱しているものであれば問題ありません。また、牛乳も特に問題ありません。

これらの食べ物とアレルギーの関係についてですが、妊娠中に食べたものが原因で子供がアレルギーになるという確信的なデータはないため、ほとんど心配ないといえるでしょう。ただ、ママに何らかのアレルギーもあり、医師から指導や注意よされた場合にはそれに従った方が良いです。

妊娠中は基本的にバランスよく食べていくことが大切であるため、あまりアレルギーについて悩みすぎないようにしたいですね。タンパク質摂取のために卵や牛乳を取り入れているという方は多いのですが、一般的に卵は一日1個、牛乳は200~400ml 程度であれば特に問題ないとされています。

タンパク質は他の食材でも摂取できるため、大豆製品なども取り入れ、卵や牛乳のみに偏らないようにしましょう。

  関連記事

嬉しいはずなのに気持ちが沈む…。妊娠うつに効く食事改善法とは?

妊娠は夫婦にとっても、双方の実家にとっても喜ばしい出来事のはずです。ですが、妊娠 …

妊娠中の肩こりや腰痛に湿布やバンテリンは大丈夫?赤ちゃんへの影響は?

湿布で赤ちゃんに悪影響!?妊娠中の肩こりや腰痛はどうしたらいいの? 妊娠中は、お …

妊娠中の水分補給!何を飲んだほうがいい?控えるべき飲み物は?

妊娠中は水分不足になりがちです。ママの身体は、血液を水分で薄めて赤ちゃんに栄養を …

妊娠中に気をつけたいサイトメガロウイルスってどんなもの?

妊娠中の感染に注意しなくてはならないウイルスの1つがサイトメガロウイルスです 日 …

耳にするけどよく知らない…病院と助産院の違いとは?

妊娠に喜んだのもつかの間、次に考えなくてはいけないのが赤ちゃんを産むところです。 …

スモークサーモンにはリステリア菌が!妊娠中の妊婦は食べてはいけない?

妊娠中は、生肉や刺身は避けておいた方が良いと言われます。これは、加熱されていない …

寝ても寝ても眠い…。眠りつわりと戦う方法とは?

妊娠すると、いつも以上に睡魔に襲われたり、眠気に勝てなかったりする日がありますよ …

妊娠中の水疱瘡にはどのような危険がある?予防法は?

まだ水疱瘡にかかっていない妊婦さんは注意が必要!時期によっては胎児にも影響が 妊 …

妊娠初期にうつぶせ寝をするとお腹の赤ちゃんに影響があるの?

妊娠がわかって喜ばしい反面、初めて赤ちゃんを授かったママは、これまでと同じように …

抗がん剤として使われているアナストロゾール(アリミデックス)は不妊治療に効果があるの?

アナストロゾール(アリミデックス)は、不妊治療の際、排卵誘発剤として使用される薬 …