ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊婦がインフルエンザにかかると怖いんです!!妊娠中にできるインフルエンザ対策&対処法

   

冬に大流行するインフルエンザ。高熱や重い風邪のような症状は、通常でもかかってしまうと大変辛い病気です。

しかも、妊娠中は免疫力が低下しているためにかかりやすい&重症化しやすいという危険が!自分のためはもちろん、お腹の中の赤ちゃんを守るためにも絶対にかかりたくないですよね。

妊娠中にできるインフルエンザ予防対策&万が一かかってしまった時にどうすればいいのかの対処法をお伝えします!

まずはここから!インフルエンザの基本情報

インフルエンザは、ウイルス性の感染症です。従来の季節性インフルエンザに加え、2009年ごろから「新型インフルエンザ」も流行し始め、既に抗体を持っていたはずの人にも感染するようになってきています。

インフルエンザの特徴とは

インフルエンザは、鼻水やのどの痛みから始まる風邪の症状とは違い、いきなり高熱が出たり、強い倦怠感に襲われるのが特徴的です。もし突然の発熱などの症状が出た場合は、なるべく早く医療機関を受診しましょう。

また、インフルエンザウイルスは低温乾燥を好み、感染経路は飛沫感染(患者のくしゃみなど)です。室内はなるべく加湿器などで40%以上の湿度を保ちましょう。また外出から帰ったら手洗い・うがいの徹底、人ごみはなるべく避けてマスクを着用するなど、基本の予防対策も大事です。

妊娠中の予防接種はOK?

インフルエンザの有効な予防策といえば、ワクチン接種。でも、赤ちゃんに影響はないの?いつごろ受けていいの?など、不安や疑問がつきませんよね。

実は、インフルエンザの予防接種は、妊娠中のどの時期でも受けて大丈夫。インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので、毒性がないため重篤な副作用などもほぼおきないといわれています。また、赤ちゃんへの影響があったという報告も、現時点では報告がありません。

それどころか、ママがワクチンを受けると、赤ちゃんにも抗体ができて生後6ヵ月月ごろまで守られるので、むしろメリットの方が大きいんです!また、今年から予防接種が4価ワクチン(A型2株、B型2株)と1価増え、より有効性が増しています。

ただし、卵アレルギーのママの場合は、ワクチンによってアレルギー反応が出る恐れがあるので、必ずお医者さんに伝えてくださいね!

もしインフルエンザにかかってしまったら?

つわりや心肺機能の低下など体力が落ちている妊娠中。気を付けていても、家族から感染したりなど、かかってしまうこともあると思います。

もしかかってしまった場合は、なるべく早く病院へ!発症から48時間以内であれば、タミフルなど治療薬の効果が高いことが証明されているんです。

赤ちゃんへの悪影響もないので、安心して治療を受けましょう。他の妊婦さんへの感染を避けるためにもいつも行っている産婦人科ではなく、内科など一般病院を受診しましょうね。

妊婦がインフルエンザにかかって受診が遅れたりした場合、一般の人の10倍も重症化しやすいといわれているそうです。

妊娠中は家族にも強力してもらおう

妊娠中は家族にも協力してもらうことがとっても大事。旦那さんにも予防接種を受けてもらい、栄養のある食事をとる、質の良い睡眠をたっぷりとる、など規則正しい生活を心がけ、冬の流行期を乗り切ってくださいね♪

  関連記事

HTLV−1にかかってしまったら赤ちゃんはどうなるの?予防法や対策は?

聞きなれない言葉ですがHTLV-1という感染症に妊婦さんは気をつける必要が! H …

妊娠中にひじきを食べるのがよくないとされる理由は何?

かつての日本では、妊娠中の女性に対し、「ひじきには鉄分やミネラル、食物繊維が豊富 …

なってしまった時に慌てないために!知っておきたい、切迫流産の本当の話

切迫流産は流産とは違う!切迫流産についてしっかり知っておこう 「切迫流産」と聞い …

妊娠報告、会社にはいつどのようにするべき?チームや同僚、取引先へはいつ報告するのがいいの?

念願叶って妊娠したけれど、今までお世話になってきた会社へ妊娠報告をする際に、どの …

口から溢れそうで気持ち悪い!ちょっとマイナーなつわり、よだれつわりの症状や対策は?

よだれつわり、というつわりを知っていますか?あまりよだれつわりで苦しんだ妊婦さん …

妊娠中に温泉はNGではない!妊娠中こそ温泉のススメ

プレママの温泉、アリなの?ナシなの? 「旦那と二人っきりで過ごす思い出に、温泉旅 …

手術よりも妊娠中絶薬のリスクは低い?入手方法とは?

妊娠は必ずしも喜ばしいことだけではありません。身体的、あるいは経済的に事情がある …

妊娠中のバストの変化に!マタニティブラの種類は?どう選べばいい?

妊娠前に比べて圧迫感がありませんか? 妊娠中に気をつけたいのが、下着の事情です。 …

デング熱とはどういった病気?妊婦や赤ちゃんが感染したらどうなるの?ハッカ油を使った虫よけ対策方法も教えます!

テレビでも騒がれたデング熱について詳しく知りましょう テレビなどでもかなり話題に …

行動範囲が限られてまう妊婦生活!有効的な時間の使い方とは?妊娠中にするべきことは?

妊娠がわかるととても嬉しいもの。ですが、妊婦さんには食べていいものダメなもの、や …