ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

親が原因?モンスターチルドレンの原因や実態とは?

   

最近ニュースで中学生や高校生が教師に暴力を振るうという事件をよく目にします。教師が生徒に『授業中は静かにしなさい』や『掃除や給食の当番を守りなさい』などと言うのは当たり前のことのように思えます。

教師の言い方が荒っぽかったりして生徒が腹をたてることはあっても、自分で感情を制御できる生徒がほとんどです。ですが、中には暴力をふるわないと気がすまない生徒もいるようです。

こうした生徒はモンスターチルドレンと呼ばれて社会問題になっています。

モンスターチルドレンってなに?

モンスターチルドレンの定義は「学校または教師に対して自分勝手かつ理不尽な要求をしたり、学校やクラスの決まりごとを守らないために周囲を困らせてしまう生徒」です。

クラスの中にモンスターチルドレンがいると、他の生徒は怖がったり関わらないようにしようとするので、クラスがバラバラになってしまい、それが学級崩壊へとつながってしまいます。

学級崩壊してしまうと、教師がいくら頑張ってもついてきてくれる生徒がなかなか集まらないものです。

中には『先生同様頑張りたい』と思っている生徒がいたとしても、モンスターチルドレンを怖がって勇気がでない生徒も多くいます。そのため一度崩壊してしまったクラスを元に戻すのは非常に困難なことなのです。

モンスターチルドレンがおこす問題とは?

モンスターチルドレンがおこす代表的な問題は暴力沙汰です。

昔に教師から生徒への暴力がニュースでも多く報道されて大きな社会問題になったことで、学校側からは生徒に強く出られない風潮になってきました。このことで教師から生徒への暴力は減ったものの、逆に生徒から教師への暴力が増えてしまいました。

モンスターチルドレンは男の子に多く見られ、暴力を受ける教師は女性の方が多いです。男性教師相手では力負けしてしまう可能性が高いことが理由にあげられます。

具体的には殴る蹴るなどの暴行から、ハサミやカッターなど刃物を使って傷つけられた事件もあります。場所についてもクラスの皆がいる前だったり、人気の少ないところだったりと色々です。

モンスターチルドレンが女の子の場合は、手足を使った暴力は少なく言葉による暴力が大半を占めます。

なかには成績優秀な子も?どうしてモンスターチルドレンになってしまうの?

モンスターチルドレンの中には成績の優秀な生徒もいます。しかし『成績が優秀』=『いい生徒』というわけではありません。

成績は悪いよりも良いほうがいいと考える親が多く、「成績が良かったら多少悪いことをしてもまぁいいや」と親が思っているとしたらそれは子供にも伝わってしまいます。

そのため勉強さえちゃんとしていればあとは何をやっても許されると子供が思ってしまうのです。勉強としつけは全くの別物なので、教師だけでなく親もしっかりと子供に教育する必要があります。

また、モンスターチルドレンの親もモンスターペアレントである傾向があります。そのため子供が問題をおこしているのに、あたかも学校が悪いような言い訳をしてくる親もいるのです。

子供がかわいいあまり子供の言うことを鵜呑みにして周囲が見えなくなっているのかもしれませんが、毅然とした態度で親がしっかりと子供をしつける必要があります。

モンスターチルドレンにしないための方法は?

モンスターチルドレンの大きな原因は親のしつけだと言われています。

親が子供に小さいうちから人を傷つけてはいけない、人に手をあげてはいけない、人が傷つくことをいってはいけないといったように人としてやっていいことと悪いことを教育することが大切です。

モンスターチルドレンは相手のことなんて考えていないのはもちろん、自分が同じことを誰かにされたらどんな気持ちがするかまで考えていません。

小さいうちから人として大切なことを教えておかないと、中学生や高校生になっていきなりダメだと言われてもすぐに直せるものではありません。

親もモンスターペアレントの場合は、なぜ自分の子供がモンスターチルドレンと呼ばれるのかわからないという方もいます。まずは親自身の考えを正すことから始めないといけないので時間もかかりますが、子供のためにも努力することが大切です。

子どもは親の言動を見ている

小さい子供は真似っこが好きなものです。動物やアニメの真似もしますが一番身近にいる親の真似をよくします。それは子供が何歳になろうと同じことです。

『親がやっているから自分もやっていいんだ』と自然に思ってしまうのです。

常識があって思いやりのある優しい子に育ってほしいと思うのであれば、まずは親がそういった振る舞いをするように心がけましょう。

そうすれば子供も親の真似をして育つことでモンスターチルドレンとはかけ離れたいい子に育つはずです。

  関連記事

家事をしているときに子供が邪魔をしてくる!そんな時の上手な切り抜け方とは?

さぁ家事を始めようと思ったら子供がぐずり出したり、「私もやりたい」と言って邪魔さ …

日本語も英語もマスターしよう「バイリンガル教育」!親子で取り組めば一石二鳥!

早めの英語教育が注目されている昨今。グローバルに活躍できる子どもを育てるために「 …

胎盤機能不全はどうやって治療する?胎児に与える影響や予防法について教えて

目次1 胎盤機能不全とは?2 胎盤機能不全の治療法はどのようなものなの?3 胎盤 …

勉強の習慣は小学校低学年でつけるべし!その方法とは?

2020年から、大学入試制度が変わります。 その内容は、読解力や論理的思考力、自 …

0歳〜3歳は耳の黄金期!英語耳を育てることによるメリットやその方法とは?

「英語耳」という言葉を聞いたことはありますか。近年では、英語は日本人にとってもと …

自宅学習を定着させたいなら、机の設置方法も大切!その選び方や使い方とは?

子どもの学習習慣をつけるためには、小学校入学からスタートするのが一番です。子ども …

子どもの成長に欠かせない「ごっこ遊び」!ごっこ遊びを徹底解明!

お人形を抱っこしてミルクを飲ませる真似、エプロンをつけておままごと、戦隊ヒーロー …

自立した子に育てるには見守る子育てが大事って本当?その際の注意点とは?

共働き家庭が専業主婦家庭を上回っている現代、働くママは仕事と家庭を両立させるため …

話題のセレブ保育園!どんなところなの?

保育園といえば共働きの家庭や、家庭で子どもを見ることが難しい人が子どもを通わせる …

実はデメリットも!?子どもにぬりえを行わせるのにはいろいろな影響があった!その内容とは?

子どもの頃に楽しかった遊びのうちに”塗り絵”を思い浮かべる方もいるでしょう。自分 …