ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子供のプログラミング教室が増えた理由は?そのメリット・デメリットが知りたい!

   

近年、子供の習い事として、プログラミング教室が増えているといいます。では、なぜ子供向けのプログラミング教室が増えたのか、疑問に思いますよね。

そこで今回は、子供のプログラミング教室が増えている理由や、子供を通わせることでのメリットとデメリットについて、お話しします。

文部科学省の考えと、開設されているプログラミング教室の内容がマッチしているかどうかをリサーチしたうえで、習わせるかどうかを検討することをおすすめします。

子供のプログラミング教室が増えた理由とは?

子供のプログラミング教室が増えた背景には、文部科学省が小学校や中学校でのプログラミング教育を推進していて、子供の発達段階に応じたプログラミングの学習事例を教師に提供していることがあります。

そして、小学校で行われるプログラミング教育については、学校と民間企業が連携した取り組みが進んでいます。それが、習い事として、子供のプログラミング教室が増えた理由といえます。

ですが、ここで勘違いしている保護者が多いのが、子供のプログラミング教育で学ぶ内容です。子供がプログラミングを学ぶ目的は、コーディングの技術を習得することではありません。これは、文部科学省でもくり返し啓蒙していることです。

そして、コーディングのスキルは時代によって変わるので、学ぶ必要がないと切って捨てるのも、考え方として間違っているのです

子供をプログラミング教室に通わせるメリットは?

では、子供をプログラミング教室に通わせるメリットには、一体どんなものがあるのでしょうか。

そもそもプログラミングをするためには、論理的思考力や創造力、問題解決能力を持っている必要があります。

これは、必要なシステムをつくるために、何が課題で、それを解決するためにはどうしたらよいかを見つけ、それを実現するプログラムをつくる必要があるからです。

プログラミングを学ぶことで、社会人基礎力にもつながる資質や能力を育むことができるのです。また、子供の視点から考えると、理数系の科目に強くなる、物事をじっくり考える習慣が身につくなど、学習面でよい効果があらわれることが多いです

苦手意識が出てくる前に、プログラミングやロボットづくりの楽しさに触れられるのも、メリットといえそうです

子供をプログラミング教室に通わせるデメリットは?

一方で、子供をプログラミング教室に通わせるデメリットがあることも事実です。それは、民間企業によって、子供のプログラミング教室で何を学ばせるのかという指導方針が異なることです。

文部科学省の方針とマッチしていない子供のプログラミング教室に、高い月謝を払っても、学校の授業で役立つ内容が学べるとは限らないという現状があるからです。

また、子供のプログラミング教室の教材や教師、教育内容の質が担保されていないことも、懸念事項としてあげられます。

使うパソコンやソフトによって、子供が学べるプログラミングの質が変わります。また、プログラミングだけを学んでも、その言語は日進月歩ですので、将来につながるスキルになるとはいえません。

プログラミング教育を通して、子供のどんな能力を育てたいのかが不明確な子供のプログラミング教室も多いのです

教室との相性もチェックしよう!

子供のプログラミング教室の月謝は、決して安いとはいえません。施設・設備に費用がかかるので、致し方ない面はあります。ですが、その月謝に見合うだけの教育効果があるのかを、パパやママがしっかり見極める必要があります

また、子供の習い事として考える場合、教室や先生との相性も重要です。安易に子供のプログラミング教室を決めるのではなく、きちんと体験授業を受け、子供との相性や先生や教室の指導方針を確かめておくのがポイントです。

無料体験を行っている子供のプログラミング教室も多いので、必ず試してから通わせるかどうかを検討しましょう

  関連記事

マシュマロで子供の将来がわかる?マシマロテストって一体何?

「マシュマロテスト」というものをご存知でしょうか?「セルフコントロール」とも言わ …

少しの意識で大きく違う!息子をマザコンにしない方法とは!?

マザコンという言葉と概念は、80年代からすでに風潮されていた和製英語でした。現代 …

強い精神力を養う!ボーイスカウトのこと

休日に自動車を運転していると学童期の子供たちが道路沿いで歩いている光景や、お寺で …

きっとママの味方に!ごほうびシールの活用法

子どもがトイレに行ってくれない。子どもが着替えをしてくれない。子どもが歯磨きを嫌 …

子どもには自然体験するメリットがたくさんって本当?おすすめの自然体験とは?

近年、子ども向けの教育ツアーを行う旅行業者が増えているようです。そのプログラムの …

子どもの才能を伸ばす!発達障害のある子に2E教育を

少しほかの子どもたちと違うかなと感じることが度重なったときに、保健相談所などの機 …

子どもの将来をダメにする!?過干渉な毒親ってなんのこと?

最近「毒親」という言葉を聞いたことはないでしょうか。アメリカの精神医学者が書いた …

成績の悪い子どもには特徴があった!?その気になる特徴や、改善方法はある?

幼稚園の頃や小学校低学年のころにはあまり気にならなった子供の学力。 最近になって …

家庭訪問って必要なことなの?お迎えをするマナーとは?

共働き家庭が増えている現代、幼稚園や小学校の先生が家庭訪問に来ることを、負担に感 …

子どもに時計の読み方を教えるにはどうしたらいいの?教え方のコツとは?

携帯電話や電化製品の時刻表示は、ほとんどがデジタル表示になっています。そして、子 …