ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもの「良いところ」を探すのは子育てに効果的!?その方法や、効果とは?

   

子どもの普段の何気ないしぐさや成長を当たり前だと思ってしまうことがあると思います。

でも、ふと考え方を変え、じっくりと子どもの良いところを探してみると親にとっても良いことがあふれています。良いところをみつけると親自身の子育て方法を見直し自分を認めることが出来ます。

親が喜ぶと子供も幸せな気持ちになります。子どもの喜ぶ姿をみることで親もとても幸せな気持ちになります。子供の良いところを探すことは親子ともに一緒に幸せを感じ、エネルギーに変わり活力となるのです。一緒に親子で幸せになりましょう。

子どもの「良いところ」を探すには、まず何をしたらいい?

まず、ご自身の子供さんの良い所を言葉に出してみるかノートに書きだしてみましょう。いくつ出せるでしょうか。

毎日一緒に生活をしていても、2・3個くらいしか良い所を言い出せない方も少なくありません。

初歩的なことではありますが、どんな些細なことでもかまいませんので、どうしても良い所を探し出せない方は子供の普段の様子をもう一度ゆっくりみてみましょう。

何気ない普段のやり取りも良い所ととらえて出していくと、本当は100個くらいは軽く出てくるかもしれません。当たり前と思っていたことを進歩として認め良いところとし発想を変えてみることです。

子どもの良いところを見つけることで親が気づけることとは?

当たり前を良いところとして発見できると様々な良いところがさらに発見できます。いつもそばにいて当たり前の生活が子供がただそばにいてくれるだけで毎日の生活に活気があふれエネルギーをもらっています

夫婦だけでは大人だけではなかなかうまれない会話も広がりをみせ家庭が明るくなります。褒めると叱るのバランスを考えることができ、親自身も慎重に言葉を選び行動をとることができます。

見た目だけを褒めて良い所を探すのではなく内面的な良い所を探していけます。

いい加減に接し片手間に過ごしているだけでは本当の子供の良いところは見出せませんので、時には面倒にも感じるPTA活動や子供会などでの行事や役割分担などにもすすんで参加することにより活動範囲も広まり、おつきあいの幅も広まります。

そこで得られた経験は子供にも親にもプラスの面をもたらします。

子どもの良いところ探しをするメリットとは?

良いところを探したら子供に言葉で伝えてあげ態度や行動で示してあげることも大切です。褒められた子供は自分に自信をもちさらに頑張ろうと意欲をもって行動するようになります。

褒められていやがる子供はいません。恥ずかしがる子供はいますが、目を見て時には抱きしめてスキンシップをとることです。

手を握ることや抱きしめるなどのスキンシップはオキシトシンというホルモンが分泌され幸福感を得ることができるといわれています。

良いところを褒められると向上心があふれ、大人になってもその向上心は伸びていきやがては社会にでても人間関係が上手くいくようになるといわれています。

良いところを探すために親自身も言葉を選び周りの状況を落ち着いてみることができるので親自身の成長へとつながります。言葉として気持ちを伝えるために言葉を選び、相手の気持ちを考える心も養えます。

子どもの良いところ探しをする上での注意点はある?

決して誰かと比べてはいけません。良いところ見つけようと、他の子供と比べて違うところ良いところを言ってしまうと、その相手に執着し、そのことだけをとらえてしまいます。

また、子供を褒めるために他者の悪口を言って良いところを褒めるのもしてはいけない事です。

単に親が求める理想の子供像に近づけるために、良い方向へ持って行くわけではありません。

簡単な動作や進歩、先日出来なかった挨拶を出来るようになったり、宿題を言わなければしなかったことに対して様子を見ていると、親が言わなくても自ら進んでするようになった、など些細なことから褒めてあげるのです。

また次も頑張ろうねと、期待していることも伝えてあげるとより気持ちが伝わるでしょう。

また、外にでた他人の前で子供を過剰に褒めてしまう事も注意しましょう。褒めてしまいたいことだけが先に勝ってしまい、時にはごまかすことを覚えてしまうことがあります。

良いところを探してママの心も豊かになろう

ついつい小言を言ってしまう時や理不尽なしかり方をしてしまいそうな時も、少し呼吸をとって落ち着いてみると、子供の欠点や短所が長所となり良いところとしてみることができます。

そうすることで、親の心も穏やかになりその子供を育てていく自分の自身にもつながります。ほかの子供と比べてしまいがちですが、我が子自身の良いところたくさん見つけ出し、時にはノートに書き留めることもおすすめ致します。

子供は母に褒めてもらい抱きしめてもらうことが大好きです。喜んでいる子供をみて母も幸せをもらうことができます。

  関連記事

子どもに我慢を教えるのはどうして大切なの?教える際のポイントは?

子どもが将来自立して、社会の中で独り立ちできるようにするためには、幼少期からきち …

家庭教育でイメージトレーニングを行うメリットとは?その方法は?

現代は、家庭教育をしっかり行わないと、授業を聞いているだけでは学力の定着が難しい …

暴力的な子どもが育ってしまう原因には夫婦の特徴にあった!?どんな特徴?対処法はある?

近年”いじめ”が社会問題となっていますよね。そこで、問題としてあげられるのが、加 …

速く走る子は憧れの的!かけっこで速く走れるようになる秘訣とは

子どもにとって、運動会で一番盛り上がるのが「かけっこ」ですよね。そこで一等をとっ …

カナダ式教育で世界に飛び出す人間に!その内容とは?

子育てのなかでも関心が高くなるのが、教育についてだと思います。インターネットが普 …

ユダヤ人の教育の特徴とは?天才をつくるって本当?

みなさんは、ユダヤ人にグローバル企業のトップや、ノーベル賞受賞者が多いことを知っ …

幼稚園受験は子どもだけの試験じゃない!親子で取り組むお受験ガイド

早期の教育が重要であると言われるようになった昨今、「良い幼稚園」に入るため幼稚園 …

日本むかしばなしは心の発育に効果的?

小さな頃、テレビや絵本で私たちの身近にあった「日本むかしばなし」を覚えていますか …

たくさん歩くことが子どもの心身を鍛える!いま話題の保育のこと

平成生まれの子どもたちは、昭和時代の子どもたちと比べると、運動量が減っていること …

どうしてマレーシア!?教育移住に適したポイント、人気の理由とは

日本の教育制度や生活環境に不満が見られなくとも、海外の居住環境や気候、暮らしやす …