ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもを起業家にする育て方が知りたい!どんな教育が必要なの?

   

あなたはお子さんに、将来どんな職業についてほしいと思っていますか?公務員など安定した職業についてほしいと考える、保守的な保護者の方が増えているかもしれません。

ですがグローバル化が進む現代では、たとえサラリーマンであっても起業家精神がなければ出世できない時代といえます。そのため子どもを起業家に育てたいと考えるひとも増えつつあるといいます。

そこで今回は、子どもを起業家に育てるために必要な教育とは何か、子どもに何をやせら、親としてどう接するべきかについて、一緒に考えてみたいと思います。

子どもの起業家に育てるために必要な教育とは?

祖父と父が起業家で、自身も7歳からビジネスを始めた起業家にキャメロン・ヘラルド氏という方がいます。その方が、子どもを起業家にするための方法についておこなったスピーチに印象的なフレーズがあります。

それは「子どもに魚を与えるのではなく、魚の取り方を教えよ」というものです。

子どもは誰もが夢や希望、ビジョンを持っています。それが学校に通うようになり、成績がつくようになると勉強してより現実的な目標をもつように、親が子どもの芽をつぶしてしまうことが多いのです。

その方法には親が学べる環境を与えてしまい、その中で最大限の成果を出すことに注力すると、一人になっても自分で環境をつくることができず、自立できないという問題が隠れています。

つまり子どもを起業家に育てたいなら、自ら考えて行動できるようになるための教育を行うことが大切だということです。

子どもには好きなことを追究させよう!

では子どもが自ら考え、行動できるようになるためには、親としてどんな環境を与えればよいのでしょうか。それは子どもが好きなことを、ひたすら追求させてあげることです。

世界で1億人が利用しているゲームに、「マインクラフト」というブロックを積み上げるものがあります。

このマインクラフト、通称「マイクラ」を通じて、不登校の子どもたちに才能を発揮してもらうため、歴史的に価値のある建物をを忠実に再現してもらうという取り組みを東京大学などが始めていることを知っていますか?

大規模な建物をブロックで再現するためには、単純な作業を何度もくり返さなければなりません。また細部にこだわればこだわるほど、作業量も膨大になります。

ですが、子どもは好きなことであれば、長い時間取り組み続けることができますし、自分がやりたいことを叶えるためには厳しさや難しさをクリアする必要があります。

その経験が起業家精神を育んでいくというのです。

子どもに好きなことを追究させる際に親としてできることは?

それでは実際に子どもへ好きなことを追及させる際、パパやママにはどんな配慮が必要なのでしょうか。ご紹介していきましょう。

追求し続けることを教える

子どもを起業家に育てたいと考えているなら、子どもが熱中していることを追究し続けるよう、教えてあげてください。

それがゲームであっても、ひたすら追求することで、システムやストーリー、キャラクターデザインなどに興味を持つようになれば、それも一つの職業として成立するはずです。

試す価値のあることはチャレンジさせる

次にリスクがあっても試す価値のあることには、どんどんチャレンジさせることです。

失敗しても、それをステップに次に成功できれば、それは無駄ではなく経験になります。大事なのは、失敗から学ぶ姿勢を教えてあげることです。

問題解決能力を育む

そして問題解決能力を育める機会をつくってあげてください。これは、SAM Labsキットやパズルなどの遊びを通しても、学ぶことができます。

失敗しても、そこから学べることを教えてあげよう!

長い人生において、失敗しない人間はいません。ですが失敗の捉え方によって、ひとの生き方は変わります。

子どもを起業家にしたいなら、失敗してもやり直せること、そしていつでもママとパパはあなたを見守り、味方でいることを伝えるのが何よりも大事です

起業家にはチャレンジ精神が不可欠です。好奇心の赴くままに、何事にもチャレンジする姿勢を認め、応援してあげてください。それが、起業家精神を育む基礎になるはずです。

  関連記事

子どもの宿題は親がチェックすべき?そのチェック方法とは?

子どもが小学校に入学したら、1年生でも宿題が出ることに驚くことがあるかもしれませ …

やりすぎてない?教育ママのいい影響と弊害について

「教育ママ」というとどのようなイメージをもっていますか?「無理やり子どもに学歴を …

幼稚園受験は子どもだけの試験じゃない!親子で取り組むお受験ガイド

早期の教育が重要であると言われるようになった昨今、「良い幼稚園」に入るため幼稚園 …

褒めて伸ばすのにはコツがいる?褒めるだけじゃだめ!褒める育児で注意したいことは?

子育てをしていると褒める育児が良いということをよく耳にします。 しかし、褒める育 …

子どものやる気スイッチは一体どこにあるの!?子どものやる気スイッチを入れる方法とは?

子供は気分屋ですよね。親が思うようには全く動いてくれず、モヤモヤすることも多いと …

子供にとっての影響は?スマホ子守のメリット・デメリットとは

スマホは電話機能やメールだけでなくネットでの調べ物や様々なアプリを利用することが …

どうしてマレーシア!?教育移住に適したポイント、人気の理由とは

日本の教育制度や生活環境に不満が見られなくとも、海外の居住環境や気候、暮らしやす …

きっとママの味方に!ごほうびシールの活用法

子どもがトイレに行ってくれない。子どもが着替えをしてくれない。子どもが歯磨きを嫌 …

子どもに自信を持たせたいけど方法がわからない!子どもの自信を伸ばす方法とは?

子供の教育論は親の数、教育機関の数ほどありますが、子供の教育において日本で最も気 …

たくさん歩くことが子どもの心身を鍛える!いま話題の保育のこと

平成生まれの子どもたちは、昭和時代の子どもたちと比べると、運動量が減っていること …