ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

生後8ヵ月の生活リズム!赤ちゃんの日中の過ごし方詳しい解説

   

生活リズムをしっかり決めても臨機応変に

041424-1

0歳8ヵ月の赤ちゃんは、ハイハイをしたり、離乳食をよく食べるようになったり、元気いっぱいです。そろそろ、昼夜逆転やだらだら食べを直して生活リズムを整えていかなければいけません

赤ちゃんの理想的な1日を紹介し、それぞれのポイントをお話ししましょう。

0歳8ヵ月の赤ちゃんの毎日のタイムスケジュール

7:00 起床 いつも同じ時間におきます
7:30 着替え 日中も寝巻きでいるようなことがないように!
8:00 食事 離乳食を食べますが、物足りないなら授乳もしましょう
10:00 お遊び お散歩などもこの時間、30分程度日光を浴びられるようにおでかけしましょう
11:00 お昼寝 30分から1時間程度のお昼寝をします
12:30 離乳食 0歳8ヵ月は二回食なので朝とお昼は離乳食です
13:30 お昼寝 30分から1時間を目安にごはんのあとはしっかり休んで
15:00 お遊び 室内で遊んだり、午前に出られなかった時は夕方お出かけしたりします
17:00 授乳 ママがごはんを作る頃、赤ちゃんも授乳します
19:00 お風呂 もう少し早めにお風呂でもよいですが、パパに任せてもよいですね
19:30 授乳 お風呂と授乳は前後してかまいませんが、いつも同じ順番がよいでしょう
20:00 就寝 朝までのあいだに2回授乳します

だらだら食べをなくそう!食事は決まった時間内に

食事は毎日決まった時間にしましょう。1回目と2回目それぞれの離乳食は、2時間から3時間ほどあくようにするのが理想です。

赤ちゃんの食べるペースに合わせて離乳食をお口に運ぶのが基本ですが、積極的にどんどん食べてくれる時とほかのものに目移りして遊びながら食べてしまう場合がありますよね。遊びながら食べると時間ばかりかかって食事が進みません。

そういうときは、決まった時間になったら離乳食はおしまいにしてしまってOKです。だらだら食べているとそれが習慣になってしまいます。物足りなそうなら母乳をあげましょう。

お出かけの時間は天候に合わせて臨機応変に!

おでかけは、毎日決まった時間にするのが理想です。とはいえ、雨が降ってきそうだったり、ママにちょっとした用事があったりと、なかなか同じ時間に外にでるのは大変です。

この時期のお出かけの目的は、日光を浴びることです。同じ時間に陽に当たることで、体内時計が整い、昼おきて夜眠るという生活リズムもしっかりしてきます。もし、同じ時間に外出できなければ、日の当たる窓の近くなどで遊ばせてあげましょう。

また、天候だけでなく、気候も重要です。夏であれば午前の涼しい時間に遊びに行くのがよいですが、冬であれば午後少し暖かい時間帯のほうがよいでしょう。「こうしなければいけない」と決めてしまわずに、地域ごとの天候や気候に合わせたスケジュールにしましょう

お風呂の時間は寝かしつけに大切!

食事や外出だけでなく、お風呂もできるだけ決まった時間にしましょう。なぜなら、入浴のあと1時間後くらいが赤ちゃんの寝付きに最適な時間で、同じ時間にお風呂に入ればいつも同じくらいの時間に眠気がおこりやすいからです。

入浴の目安は20分程度で、温度はぬるめのほうが寝かしつけやすいようです。昼間はママとの時間がメインなので、夜はパパと入浴してコミュニケーションをとるのがよいでしょう。

ただ、赤ちゃんがお風呂に入る夜7時頃はもしかしたらパパはまだお仕事があるかもしれません。パパがお風呂に入れてあげられない時はママがお風呂にいれてあげるなどして、お風呂の時間があまりずれないようにしましょう

赤ちゃんの生活リズムを整えるポイントを紹介しました。0歳8ヵ月の赤ちゃんは夜泣きもあって大変ですが、赤ちゃんの生活リズムが整ってくれば夜泣きも少なくなります。規則正しい生活を心がけていきましょう。

夜泣きのピークは生後8ヵ月!声かけとパパの協力が必要 | ハグー!
赤ちゃんは理由がなくても泣きます 赤ちゃんが夜に泣く「夜泣き」に悩まされているママとパパは多いのではないでしょうか。 …

  関連記事

夜泣きのピークは生後8ヵ月!声かけとパパの協力が必要

赤ちゃんは理由がなくても泣きます 赤ちゃんが夜に泣く「夜泣き」に悩まされているマ …

一年中あせもができてしまう!そんな赤ちゃんへの対処法は?

赤ちゃんは汗っかきなので、夏だけでなく、一年中あせもができやすいといっても過言で …

赤ちゃんにドライヤーしてもいいのは、いつから?注意点はある?

赤ちゃんを入浴させた後、湯冷めをさせないためにドライヤーを使って髪を乾かしたいと …

歩き始めたら買わなくちゃ!ファーストシューズはどう選ぶ?

1歳ごろになると、たっちから歩けるようになる赤ちゃんも増えてきますよね!よちよち …

たっちをサポートする親心が裏目に!?ハイハイの重要性とは!

誰よりも特別な我が子です。パパ・ママは、首が座れば「かわいい!」、寝返りができれ …

赤ちゃんに口内炎ができちゃった!どう対処したらいい?

生後8ヵ月になると、離乳食も1日2回になり、形のあるものを食べるようになっている …

赤ちゃんの斜視って治るの?原因や治療法を教えて!

赤ちゃんを見ている時に、寄り目になったり、目が外側を向いていることに気づいて、驚 …

赤ちゃんのための安全を考えた部屋づくりはどうすればいいの?部屋づくりを始める時期はいつから?

子どもが生まれると、それまでの生活が一変します。それまでは仕事や自分の趣味や旦那 …

1日2回!生後8か月の離乳食はどんなものがいい?

赤ちゃんのペースで楽しく 離乳食が始まったら、まずは「楽しく食べる」ことを中心に …

赤ちゃんのつかまり立ちはいつごろ?練習させた方がいいの?

赤ちゃんが危なげなくお座りできるようになり、足の力がついてきたら、いよいよ「つか …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss