ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんのつかまり立ちはいつごろ?練習させた方がいいの?

   

b37953085b64e748292cae4c4f2ecd0f_640_427

赤ちゃんが危なげなくお座りできるようになり、足の力がついてきたら、いよいよ「つかまり立ち」にチャレンジし始めます。

とはいえ、赤ちゃんがつかまり立ちを始めるのには個人差があり、中には「ウチの子は発育が遅いのかも…」と、不安を感じるママもいるようです。

そこで今回は、赤ちゃんがつかまり立ちを始める時期や、率先して練習をさせた方がいいのか、その場合の練習法などについて、お話しします。知識を蓄えておくことで、必要以上に心配せずに済むはずです。ぜひ、覚えておいてくださいね。

赤ちゃんのつかまり立ちって何?いつごろが目安なの?

つかまり立ちとは、近くの家具やママの足につかまるなどして、赤ちゃんが2本脚で立ち上がろうとする動作のことをいいます。

赤ちゃんがつかまり立ちをするためには、まず1人でしっかりお座りができるようになる必要がありますお座りができるようになるにも個人差があります。

そのため、つかまり立ちをするのは、早ければ生後7カ月、遅くとも1歳が目安となっています。

生後8カ月あたりから、テーブルなどにつかまって立ち上がろうとする赤ちゃんが多いので、ママは目を離さないように心がけましょう

いきなりつかまり立ちできるようにはなりませんが、その練習をくり返すことで、膝の屈伸や身体を左右に揺らす、足の指先に力を入れてふんばるという動きを、赤ちゃん自身が学びます。それが、たっちやあんよにつながっていくのです。

赤ちゃんにつかまり立ちの練習をさせた方がいい?

我が子がなかなかつかまり立ちをしないと思っても、ママやパパが率先して練習をさせる必要はありません。赤ちゃんの成長には個人差があり、生後8カ月を過ぎてもつかまり立ちをしないからといって、発育が遅れていると断定することはできないのです。

とはいえ、1歳前後まで、つかまり立ちをしようとしない場合は、練習を始めるようにしましょう。

ママやパパが赤ちゃんの脇や腰を支えながら、背丈が低く、安定しているローテーブルなどに手をつかせ、立たせてみるのです。

そうしたきっかけで、視線が変わる楽しさを実感したり、コツをつかめるようになると、つかまり立ちの練習を始める子も多いです。その際、ママやパパが遊び感覚で一緒に行うことを、意識してください。

赤ちゃんにつかまり立ちの練習をさせる方法は?

2bbef3e8a7de736a68c0f4a2f91b5970_s

赤ちゃんにつかまり立ちの練習をさせたいときには、おもちゃを使うのも有効です。

最近のおもちゃの中には、テーブルの上に電話や鍵盤がついているものがあります。そうしたおもちゃを用意し、ママやパパが遊んでいる様子を見せてあげることで、自分も触りたいという欲求を、赤ちゃんにもたせるのです。その場合は、おもちゃにつかまったときに転倒しないように、しっかり固定してあげましょう

また、上部のバーにしかけがあるベビージムを用意し、触らせるのも方法の一つです。バーを握って立ち上がるので、安定感があります。

また、昔ながらの手押し車もおすすめです。押して歩くと音がなるので、そのままあんよの練習にも使えます。

ただし、つかまり立ちの時期は転倒しやすいので、必ずママやパパが一緒のときに遊ばせましょう

ケガに注意しながら、意欲をかきたててあげよう

赤ちゃんは、好奇心の塊です。寝てばかりいた時期から、お座りを経て、つかまり立ちができるようになると、視野が高くなる分、遠くが見られるようになり、さまざまなものに興味を持ち始めます。それは、身体機能だけでなく、心の成長にもつながっているものです。

とはいえ、赤ちゃんにも個人差があるので、そのペースは個々に委ねるのが一番です

おもちゃや、ママ・パパとの遊びを通して、赤ちゃんの意欲を引き出しながら、つかまり立ちをするのを見守ってあげてくださいね。

  関連記事

自分でもできる!?赤ちゃんを危険から守るベビーゲートの作り方!

赤ちゃんがハイハイできるようになると、ママを追いかけていろんな所へ行ってしまいま …

赤ちゃんにとってコンセントは危険!事故を防ぐためにできることは?

赤ちゃんがハイハイを始めると、ママやパパの予想を超える範囲に移動するようになりま …

赤ちゃんにドライヤーしてもいいのは、いつから?注意点はある?

赤ちゃんを入浴させた後、湯冷めをさせないためにドライヤーを使って髪を乾かしたいと …

赤ちゃんに口内炎ができちゃった!どう対処したらいい?

生後8ヵ月になると、離乳食も1日2回になり、形のあるものを食べるようになっている …

赤ちゃんのための安全を考えた部屋づくりはどうすればいいの?部屋づくりを始める時期はいつから?

子どもが生まれると、それまでの生活が一変します。それまでは仕事や自分の趣味や旦那 …

低温やけど処置〜気づきにくい自覚症状&事故がおこる状況

寒い時期はカイロやコタツ、カーペット等を使用する人も多いと思います。私も、カイロ …

歩き始めたら買わなくちゃ!ファーストシューズはどう選ぶ?

1歳ごろになると、たっちから歩けるようになる赤ちゃんも増えてきますよね!よちよち …

赤ちゃんの斜視って治るの?原因や治療法を教えて!

赤ちゃんを見ている時に、寄り目になったり、目が外側を向いていることに気づいて、驚 …

一年中あせもができてしまう!そんな赤ちゃんへの対処法は?

赤ちゃんは汗っかきなので、夏だけでなく、一年中あせもができやすいといっても過言で …

たっちをサポートする親心が裏目に!?ハイハイの重要性とは!

誰よりも特別な我が子です。パパ・ママは、首が座れば「かわいい!」、寝返りができれ …