ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

0歳5ヵ月の赤ちゃんのよだれ=成長のサインを見逃すな!

   

0歳5ヵ月のためのよだれ対策

131213

赤ちゃんとよだれは切っても切れない関係ですね。可愛いよだれ掛けもたくさん出ていますが、何枚あっても足りない状態かも。そもそもよだれは唾液が飲み込めなくて、口の外にあふれ出てきたものです。

大人でも寝ている時などにうっかり垂れてしまうことがありますが、赤ちゃんはまだ口をしっかり閉じれなかったり、うまく唾液を飲み込めなかったりしてよだれが多くなります

赤ちゃんのよだれの効果

唾液には基本的に以下の効果やはたらきがあります。

咀嚼・嚥下

ものを飲みこみやすくします。

消化効果

消化酵素のアミラーゼが含まれていて消化を助けます。

味覚

舌にある味覚受容器の味蕾(みらい)に、食べ物の味物質を届けます。

抗菌作用

唾液に含まれるリゾチームに抗菌作用があり、外から浸入してくる細菌などを防ぐ「生体防御機能」としてのはたらきや、口の中を清潔にたもつ自浄効果もあります。

虫歯予防

カルシウムやミネラルを歯に補充して修復する再石灰化作用や、口内のpHを一定に保つはたらきで虫歯を予防します。

唾液が活発になるということは、つまり上記のようなはたらきが活発になってきた証拠でもあるのです。口周辺や口内、また消化器官の成長の目安でもあります。

よだれが多くなる時期って?

赤ちゃんのよだれは0歳3ヵ月頃まではあまり気にならないと思いますが、0歳4ヵ月~0歳5ヵ月になると目立ってきます。これは舌やあごが活発に動くようになってくるからです。

よだれが活発になってくると離乳食をはじめるサインでもあります。最初は様子をみながら1日1回少量からはじめてくださいね。離乳食がはじまると消化器官が刺激されて、ますますよだれが増えますが、きちんと機能している証だと思ってください。

よだれが多すぎるor少なすぎる、大丈夫?

よだれが多いのは食欲旺盛で唾液の分泌が多い場合や、まだうまく唾液を飲み込めないのが原因です。2~3歳頃になると自然となくなってくるので、心配する必要はありません。

逆によだれが少ないことが気になるママもいると思いますが、唾液を飲み込むことが上手にできているということでもあります。

ただし、口内炎でよだれが多く分泌されたり、また脱水症状などでよだれが出ないこともあるので、いつもと様子が違う場合は、気をつけてくださいね

よだれで注意すべきこと

肌荒れ

成長にかかせないよだれですが、塩分や消化酵素が含まれているので肌に付着したままだと肌荒れの原因になります。とはいえ、あまり頻繁にごしごし拭き取るのもNG。湿らせたガーゼやタオルなどで軽くふきとるようにしましょう。それでも赤くなったりただれた時は早めに受診して医師に相談してくださいね。

ほこり

0歳4ヵ月~0歳5ヵ月の赤ちゃんは寝返りも活発になってうつぶせになりやすい時期ですね。寝具や床のチリ、ホコリやゴミがよだれについてしまいがち。お掃除して清潔をこころがけてくださいね

おもちゃ

よだれだらけになるので丸洗いできる素材を選んでこまめに水洗いしてしっかり乾燥させ、清潔に保ってください。口にいれても安全なおもちゃを選ぶことも大切です

  関連記事

はじめての離乳食!月齢別で食事量や回数も変化するの?

スクスク育つようにと願いを込めて育児に励むママにとっても赤ちゃんにとっても、嬉し …

これだけ知ってれば安心!生後5ヵ月の赤ちゃんの寝返り

寝返りはいつから?寝返りが遅い場合やしない場合でも大丈夫? 赤ちゃんの神経や筋肉 …

離乳食の味付けってどうしたらいい?いつもの調味料が使える時期を知っておこう

赤ちゃんが生後6ヵ月ごろになると始まるのが、離乳食づくり。最初はお粥だけなので何 …

赤ちゃんの白目 に血の塊が!原因と対処法を教えて!

赤ちゃんの顔を見た時に、白目に血の塊ができていることに気付き、慌てた経験のあるマ …

赤ちゃんが離乳食を吐いちゃった!赤ちゃんが「吐く」理由と対処法を知って安心育児を!

「離乳食を食べた後に吐いてる!これって何か病気のサイン?」赤ちゃんが突然吐くと、 …

甘くておいしい旬のフルーツ!離乳食にはどう取り入れる?時期別におすすめの果物を紹介します

生後5~6ヵ月ごろから始まる、離乳食。最初は十倍粥をちょこちょこと口にするだけだ …

赤ちゃんの離乳食期は便秘になりやすい?便秘を解消してくれる食べ物とは?

ミルクや母乳だけを飲んで過ごしていた時期には、毎日スムーズな排便があった赤ちゃん …

生後5ヵ月で離乳食を始めた赤ちゃんに果汁は飲ませるべき?

生後5ヵ月になると、離乳食を始めるママも多いのではないでしょうか。その際、自分が …

遊び食べをする赤ちゃんは賢くなるって本当?その場合の注意点とは?

赤ちゃんが離乳食を食べるようになると、ママの子育て仕事がまた一つ増えます。調理に …

赤ちゃんを児童館に連れて行ってよいのはいつから?そのメリットは?

あなたの住んでいる地域にも、「児童館」があることでしょう。ですが、児童館に通った …