ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

4ヵ月の赤ちゃんがよくミルクを吐く!原因と対処法を教えて!!

   

b608702dee6bdbe6695d26be2bea11fb_s

初めての育児をしているママは特に、赤ちゃんがよくミルクや母乳を吐くことに、驚くのではないでしょうか。実は、赤ちゃんはよく嘔吐するのです。とはいえ、生後4ヵ月の赤ちゃんが吐く理由が、すべて心配のないものとは限りません。

病気の兆候として吐くこともあるので、ママは日ごろからチェックする必要があります。そこで今回は、赤ちゃんがよく吐く原因と対処法について、お話しします。チェックポイントを覚えて、適切に対処してあげてくださいね。

生後4ヵ月でもよく吐くのは異常?

赤ちゃんがよく吐くのは、まだ内臓が未発達なことが原因です。大人の胃は、入り口が閉じるようになっているので、食べたものが逆流することはありません。

ですが、赤ちゃんの胃はとっくりのような形状になっており、胃の入り口が緩く開いているのです。そのため、ちょっとした刺激を受けるだけで、ミルクや母乳を簡単に吐いてしまいます。

生後3ヵ月を過ぎるころから、胃の入り口が閉まってくるのが普通ですが、赤ちゃんによっては生後4ヵ月になっても、嘔吐が続くことがあります。それが病気かどうかは、吐き方や吐いた後の赤ちゃんを観察することで、チェックできます。

中には、胃腸炎などの病気が原因でおこる嘔吐もあるので、きちんと観察しましょう。

生後4ヵ月でも心配のない吐き方は?

生後4ヵ月の赤ちゃんが吐いた時には、吐き方と嘔吐物を必ず確認しましょう。口からタラリとたれる程度なら、生理的な嘔吐である「溢乳」であることがほとんどです。

また、マーライオンのように一度にミルクや母乳を吐き出す場合、飲み過ぎやゲップがうまくできなかったことが原因なことが多いです。

もし、赤ちゃんが吐いたら、嘔吐物もチェックします。嘔吐物が乳白色あるいは無色透明な場合は、心配はいりません。内容物が、ミルクや母乳、胃液、よだれであることが予想できるからです。吐いたものに胃液が混ざっている時は、酸っぱい匂いがすることもあります。

ただし、嘔吐物が黄色や黄緑色になっている時には、「腸閉塞」がおこっている可能性があります。すぐに病院で診察を受けましょう。

生後4ヵ月の赤ちゃんが吐いた時のチェックポイントは?

3f017118aaa8e0e6cbbfb3f2464587f1_s

吐き方や嘔吐物の色以外にも、赤ちゃんが吐いた時のチェックポイントがあります。まず、吐いた後に機嫌よく過ごしているかどうかです。1日に吐く回数が数回程度で、吐いた時にお腹を触っても張りがなく、発熱や下痢もないようなら、そのまま様子を見ましょう。

ただし、頻繁にミルクや母乳を吐く、ゲップができない、頻繁におならをする、お腹が張っている、寝かせると不機嫌になって泣くなどの症状がある時には、「胃軸捻転症」の可能性があります。

また、授乳してもすぐに吐く、吐き方が噴水のよう、嘔吐物がピンク色の場合は、「肥厚性幽門狭窄症」かもしれません。

そして、頭を強く打った後に吐く場合は、「頭蓋内出血」や「脳腫瘍」の可能性もあります。その場合は、すぐに病院で診察を受けましょう。

生後4ヵ月の赤ちゃんが吐かないようにママも気を付けよう

生後4ヵ月の赤ちゃんがよく吐いたとしても、毎日を機嫌よく過ごし、体重が増えているなら、それほど心配することはありません。

ですが、ミルクや母乳を飲み過ぎている可能性がある場合は、いつもより授乳量を減らしたり、授乳時間を短くすることも、試してみることをおすすめします。

授乳後すぐに赤ちゃんを寝かせたり、揺らすことも、よく吐く要因となってしまいます。授乳後はしばらく縦抱きして、時間をおいてからゲップさせるなど、ママも工夫してあげましょう。

中には体質的に吐きやすい子もいるので、その場合は個性と割り切って、吐いても困らないように、よだれかけやタオルを用意しておくのもよいでしょう。

  関連記事

赤ちゃんの水疱瘡はどこから感染するの?予防法や治療法は?

赤ちゃんに水疱瘡ができたらどうしたらいいの? 小さな子がかかりやすい病気の一つが …

離乳食はいつ始めればいいの?進め方のスケジュールを教えて!

離乳食はどう進めていけばいい?成長のタイミングに合わせましょう! 赤ちゃんが大き …

初めての離乳食!基本の10倍粥の作り方は?冷凍保存しても大丈夫?

実は意外と簡単!離乳食に使う10倍粥の作り方をご紹介します 離乳食の基本的なメニ …

離乳食をうまく食べさせには?たべさせ方や準備のコツも紹介!

まずは一日一食から!食べさせ方のポイントについてもご紹介します 初めての離乳食は …

生後4ヵ月目の赤ちゃんもかかりやすい、細気管支炎のこととは?

赤ちゃんは生まれた時点ではまだ呼吸器官が完成しておらず、酸素の消費量の高さに反比 …

4ヵ月ごろからはじまる母乳拒否には原因がある!悩みすぎないことも大切

それまでは毎日順調におっぱいを飲んでくれていたのに、0歳4カ月頃から急に母乳拒否 …

難しく考えないで!離乳食作りを簡単にする方法とは?

離乳食を毎回作るのは大変なので冷凍保存を活用しましょう!とても簡単に作れます 離 …

赤ちゃんへの読み聞かせがもたらすメリットと、効果を高めるコツについて

育児がスタートしてから4ヵ月…。これまでママは、いたる所で「読み聞かせの素晴らし …

赤ちゃんが大量の寝汗をかく…どう対策を取ればいい?

寝汗を放置すると風邪をひいてしまうことも!汗をかかないための対策とは? 赤ちゃん …

2歳までに一度はかかる!?RSウイルスについて知っておこう!

乳児が感染する可能性があるウイルスはいろいろありますが、「RSウイルス」は耳慣れ …