ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

りんご病は赤ちゃんでもかかるの?症状と治療法は?

   

baby-1636317_960_720

生後4カ月の赤ちゃんは、ママからもらった免疫があるので、病気にはならないと思っていませんか? 実は、赤ちゃんであっても、感染症にかかることがあります。そして、上にお子さんがいて、幼稚園や保育園に通っている場合、そこから感染する可能性は十分にあります。

そこで今回は、6歳以下の子どもが感染しやすい、「りんご病」の原因や症状、治療法について、お話しします。ママも感染する可能性が高いので、よく覚えておきましょう。

りんご病って何?その原因は?

りんご病とは、正式名称を伝染性紅斑」といいます。感染すると、頬に赤みを帯びることから、りんご病と呼ばれています。

感染症の中でりんご病は、比較的弱いウイルス感染症で、3~12歳の子どもが発症しやすいといわれています。

りんご病に感染した人の咳やくしゃみから飛沫感染する、あるいはオモチャやタオルを共有したことで接触感染することが多いです。

りんご病の原因であるパルボウイルスに感染すると、7~10日の潜伏期間を経て発症します。りんご病特有の症状が出るまでには、約3週間かかるといわれています。

りんご病に感染しても、ほとんどは軽症で済みます。ですが中には、無菌性髄膜炎などの合併症を発症する子どももいるので、経過観察は重要です。

赤ちゃんがりんご病になった時に出る症状は?

baby-696981_960_720

赤ちゃんに限らず、りんご病に感染すると、初期症状として風邪に似た病状があらわれます。咳や鼻水、微熱、倦怠感、筋肉痛などで、この段階では小児科に連れて行っても、りんご病だと診断されないことも多いです。

ですが、この初期症状があらわれている時期が、一番感染力が強くなっています。その後、両側のほっぺが赤くなります。紅斑はポツポツと出始めるので、最初はまだらです。湿疹かと思っているうちに、レース状の紅斑が顔や手足、お腹などにもあらわれます。この発疹は、1~2週間続きます。

紅斑が出ると、かゆみや痛み、ほてりを感じることもあります。赤ちゃんの場合は、発疹が出る病気が他にもありますので、素人判断せずに、小児科に連れて行きましょう。

りんご病の赤ちゃんの治療法は?

りんご病はウイルス感染によって発症しますので、現代の医学では治療法が確立されていません。自然治癒を待つしか、方法はないのです。

ですが、できた紅斑を掻くことで、治りが遅くなってしまうことから、対症療法として、かゆみを抑える抗ヒスタミン薬が処方されることがあります。もし、赤ちゃんがりんご病にかかって、発疹が全身に及んでも、お風呂に入れることに問題はありませんが、発疹を温めることでかゆみがひどくなるので、ぬるめのお湯に入れる、シャワーだけにするなど、赤ちゃんに負担にならない方法を考えましょう。

また、シャンプーは刺激が強いので、髪を洗う時もベビー石けんを使うことをおすすめします。軟膏が処方されている時は、お風呂上りにつけてあげましょう。

赤ちゃんはかゆみ対策をしっかりしてあげよう

baby-1178651_960_720

りんご病が長引く原因は、出ている発疹を掻いてしまうことです。赤ちゃんは特に、自分の意志で我慢することができませんので、抗ヒスタミンの軟膏を処方してもらうなどして、かゆみを軽減してあげましょう。

また、眠っている時に掻きむしるのを防ぐため、手袋をはめてあげるのもおすすめです。専用の手袋も市販されているので、薬局で探してみましょう。

そして、肌が乾燥していると、かゆみが増してしまいます。お風呂上りにベビー用のローションなどをつけ、しっかり保湿してあげると、かゆみを感じにくくなります。

赤ちゃんが掻いて、症状を悪化させることがないよう、こまめにケアしてあげてください。

  関連記事

赤ちゃんの水疱瘡はどこから感染するの?予防法や治療法は?

赤ちゃんに水疱瘡ができたらどうしたらいいの? 小さな子がかかりやすい病気の一つが …

覚えれば簡単!離乳食の基本の作り方とは?

離乳食はだしが決め手!素材の味を楽しめるようなメニューがおすすめです! 離乳食は …

4ヵ月ごろからはじまる母乳拒否には原因がある!悩みすぎないことも大切

それまでは毎日順調におっぱいを飲んでくれていたのに、0歳4カ月頃から急に母乳拒否 …

赤ちゃんへの読み聞かせがもたらすメリットと、効果を高めるコツについて

育児がスタートしてから4ヵ月…。これまでママは、いたる所で「読み聞かせの素晴らし …

うちの子だけ!?赤ちゃんが目線をそらす・合わせてくれない!この悩みとおさらばしよう!

赤ちゃんと遊ぶ時、目を見ながら声をかけたりあやしたりしていますか?そのとき、赤ち …

生後4ヵ月でも大切!赤ちゃんの生活リズムを整えるポイントとは?

赤ちゃんの生活リズムを整えるには一日のスケジュールをしっかり立てよう 0歳4カ月 …

そろそろ離乳食スタート?でもアレルギーがでないか心配…

離乳食を始める時期やアレルギー症状の万が一に備える準備について 0歳5ヵ月あたり …

4ヵ月の赤ちゃんがよくミルクを吐く!原因と対処法を教えて!!

初めての育児をしているママは特に、赤ちゃんがよくミルクや母乳を吐くことに、驚くの …

発見が難しい赤ちゃんの難病「点頭てんかん」症状と治療法をしっかり解説

難病のひとつに指定されている「点頭てんかん」は別名、「ウエスト症候群」とも呼び、 …

お食い初めとは赤ちゃん誕生百日目に行うお祝い事!メニューと食べる順番、百日目の数え方などを徹底調査

赤ちゃんが初めて母乳やミルク以外のものを口にする「お食い初め」は平安時代から続く …