ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

うちの子だけ!?赤ちゃんが目線をそらす・合わせてくれない!この悩みとおさらばしよう!

   

baby-1146070_640

赤ちゃんと遊ぶ時、目を見ながら声をかけたりあやしたりしていますか?そのとき、赤ちゃんはしっかりとママやパパの目を見つめてくれていますか?大好きな赤ちゃんが自分と目を合わせてくれないと、ママは寂しい気持ちになりますよね。

赤ちゃんが目を合わせてくれない理由はいくつかあります。その理由の一つに自閉症や発達障害との関連も含まれており、「もしかしたらうちの子も?」と不安になることも。

今回は赤ちゃんが目線をそらす・合わせない原因と、自閉症や発達障害との関係があるのかについて詳しくお話ししていきます。

赤ちゃんの目はどのくらい見えているの?

赤ちゃんの視力って、どのくらいあるかご存知でしょうか。産まれてすぐから周りを見ているように見えますが、視力自体は0.01~0.02程度しかありません明暗などの判断はできますが、ぼんやりとしか見えていないのです。

髪の毛や目など黒い物や色鮮やかなものは認識しやすいため、じっと見つめていることがあります。小さな赤ちゃんが、色彩豊かな絵本を好むのはこのためです。

両目でしっかりと物を見つめられるようになるのは生後2か月位、追視は生後3か月位からと言われています。この頃になると、視力は0.04~0.08程になります。生後6か月を過ぎる頃には0.1程度まで視力が上がるため、ママの顔をしっかり認識でき、同時に人見知りも始まります。

視力が1.0になるのは3歳頃、大人と同じくらいの視力になるのは6歳頃です。

見えているように思えて、意外と赤ちゃんはぼんやりした世界を見ています。なぜ産まれてすぐの視力はこんなにも低いのかというと、目の神経が未発達の状態だからです。成長しながら様々なものを見ていくことで目の神経が鍛えられ、物を見る力がついていきます。

目線をそらす・合わせてくれない理由は?

なぜ赤ちゃんは目線をそらしたり、目を合わせてくれなかったりするのでしょうか。自分に当てはめてみてください。目の前に人の顔があったら、「目だけをじっと見る!」ということはありませんよね

目線をそらすことには、理由があります

気になるものがある

赤ちゃんは様々なものに興味をもちます。目がしっかり見えるようになってくると、きょろきょろと自分の周囲を見て「あれはなんだ?これはなんだ?」と勉強していきます

近くにいるママやパパの顔は、もちろん大好きです。でも、周りにある他の物が気になって、そちらを見ているのかもしれません。

赤ちゃんが恥ずかしがり屋

赤ちゃんの性格もさまざま。性格によって目の合いやすさが変わることもあります。目が合うと誰にでもにっこり笑う子がいれば、目が合うと恥ずかしく感じてしまう子もいるのです。

機嫌が悪い、眠い

機嫌が悪いときには、なかなか目が合いにくいものです。また眠たい時にもぼーっと遠くを見ていることが多く、目を合わせることが難しくなります。

この他にもたくさんの理由があって、目線をそらしたり合わせなかったりするのでしょう。
赤ちゃんは言葉で伝えてくれないから、誰にも真意は分からないのです。

目線が合わないのは自閉症や発達障害の症状って本当?

赤ちゃんが目線を合わせてくれない=自閉症や発達障害、という情報に惑わされていませんか?自閉症や発達障害の子どもが、目線をそらす・合わせようとしない場合が多いのは事実です。

しかし、このひとつの要素だけで自閉症や発達障害を疑うことはできません。なぜなら他にも特徴的な症状が多くあるからです。

自閉症の特徴的な症状には、以下のようなものがあります。

  • 目を合わせない
  • 呼んでも反応しない
  • 痛みなどへの関心がないように見える
  • 言葉の発達が遅れる
  • 場の空気を読むのが苦手
  • 一つのことに執着し、決まった行動を好む
  • 予定外のことに極度に苦痛を感じる 等

このような項目が多く当てはまる場合には専門機関に相談することをお勧めしますが、目線をそらすことだけで過度に心配する必要はありません

また自閉症や発達障害を正確に診断できるようになるのは、社会生活に関する成長発達も進んでくる3歳前後です。万が一、気になって受診したとしても、1歳未満の赤ちゃんで判断することはかなり難しいでしょう。

心配しすぎは禁物!たっぷり赤ちゃんの顔を見ながらコミュニケーションを取ろう!

baby-17369_640

目線をそらす・合わなくなったのは、赤ちゃんの成長の証です。赤ちゃんの性格やタイミングも大きく影響します。周りに興味を持ちだしたことや個性が表現されていることを喜ばしく思い、温かく成長を見守っていきましょう。

ママやパパが不安な表情をしていると、赤ちゃんにも伝わります。赤ちゃんは笑顔が大好き!笑顔で赤ちゃんの顔を見てコミュニケーションを取っていると、きっと自然と赤ちゃんも見つめ返してくれるようになりますよ。

  関連記事

赤ちゃんが大量の寝汗をかく…どう対策を取ればいい?

寝汗を放置すると風邪をひいてしまうことも!汗をかかないための対策とは? 赤ちゃん …

生後4ヵ月でも大切!赤ちゃんの生活リズムを整えるポイントとは?

赤ちゃんの生活リズムを整えるには一日のスケジュールをしっかり立てよう 0歳4カ月 …

お食い初めとは赤ちゃん誕生百日目に行うお祝い事!メニューと食べる順番、百日目の数え方などを徹底調査

赤ちゃんが初めて母乳やミルク以外のものを口にする「お食い初め」は平安時代から続く …

大人より赤ちゃんのほうが暑がり!生後4ヵ月の赤ちゃんの服装選びと注意点とは?

赤ちゃんの代謝に合わせた服装選びが重要!大人と同じ基準で選ぶのはNG 0歳4カ月 …

生後4ヵ月の赤ちゃんの授乳回数はどれくらい?間隔は?夜中の授乳についてもチェック!

授乳回数や間隔には個人差があり!たくさん飲んでも飲みすぎにはならない! 0歳4カ …

赤ちゃんの水疱瘡はどこから感染するの?予防法や治療法は?

赤ちゃんに水疱瘡ができたらどうしたらいいの? 小さな子がかかりやすい病気の一つが …

難しく考えないで!離乳食作りを簡単にする方法とは?

離乳食を毎回作るのは大変なので冷凍保存を活用しましょう!とても簡単に作れます 離 …

初めての離乳食!基本の10倍粥の作り方は?冷凍保存しても大丈夫?

実は意外と簡単!離乳食に使う10倍粥の作り方をご紹介します 離乳食の基本的なメニ …

4ヵ月の赤ちゃんがよくミルクを吐く!原因と対処法を教えて!!

初めての育児をしているママは特に、赤ちゃんがよくミルクや母乳を吐くことに、驚くの …

そろそろ離乳食スタート?でもアレルギーがでないか心配…

離乳食を始める時期やアレルギー症状の万が一に備える準備について 0歳5ヵ月あたり …