ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

そろそろ離乳食スタート?でもアレルギーがでないか心配…

   

離乳食を始める時期やアレルギー症状の万が一に備える準備について

0e3051bbe427de189dc93c458ae33abb_s

0歳5ヵ月あたりから、そろそろ気になってくる離乳食。周りの先輩ママや乳幼児健診の保健師さんなどから、「いよいよね」と声をかけられる事も増えてきます。

ところが、中には「離乳食は、0歳4ヵ月から!」という方もいますね。情報が増えれば増えるだけ、ママは混乱してしまうでしょう。

離乳食のはじめどきは何ヵ月?

離乳食のはじめどきに適切なのは、いつ頃なのでしょうか?まず、すべての赤ちゃんが同じ月齢でスタートしているわけではありません。

とくにはじめての育児では、「ミスがないように!」と神経質になるママ・パパが多いかと思いますが、0歳4ヵ月から離乳食を始める方もいれば、0歳6ヵ月になるまでオッパイだけで過ごす赤ちゃんも存在するのです。そして、どの結論にも基本的に間違いはありません。

“4ヵ月から派”にも、“5ヵ月派”にも、それぞれそれを裏付ける理由があります。一昔前まで、離乳食の開始は0歳4ヵ月がスタンダードでした。ところが最近の育児書などには、『離乳食は0歳5~6ヵ月から』と紹介されています。

この変化には、アレルギーに対する関心が高まり、そのリスクを抑えようと考える親が増えた事が関わっているでしょう。

「離乳食の開始はいつ?」とお悩みのママに見極めてもらいたいのは、赤ちゃんの月齢ではなく、赤ちゃん自身の様子です。

  • 首や腰がしっかりと座っており、支えがあれば座る事ができる
  • スプーンなど、乳首以外のものを口に入れても、押し返さず受け入れるようになる
  • ママやパパが食べている様子をじーっと見ている。または、興味を持って欲しがる仕草をする。

赤ちゃんに上のような変化が見られたら、離乳食のはじめどきです。たとえ5ヵ月を迎えていたとしても、腰が座っていないようであれば、無理に周りに合わせる必要はありません

単純に月齢だけで判断するのではなく、赤ちゃんの発達・成長から適切に見極めてあげましょう。

離乳食を始めたいけど…、やっぱりアレルギーが怖い!

離乳食開始にあたって、ママが最も恐れているのはアレルギーではないでしょうか。

症状によっては命まで脅かす事のあるアレルギー。可能な限り回避させてあげたいものです。万が一お子様にアレルギーの症状が出てしまった時、正しく冷静に行動できるよう、環境を整えておきたいですね。

アレルギーリスクの高い食材を与える時の注意点とは?

赤ちゃんにとってはじめて口にする食材は、できるだけ単品で、少しづつ与えてあげましょう。これは、万が一症状が出た時に、その原因を特定するためです。

また、症状が出た際に速やかに病院へ行けるよう、はじめての食材を口にするのは平日の午前中がオススメです。アレルギーの症状は、およそ1時間から2時間ほど後に現れると言われています。このタイミングで病院が受け付けてくれるよう、逆算しておくといいでしょう。

アレルギーになりやすい食材には、以下のようなものがあります。

  • 乳製品
  • 小麦粉
  • そば
  • 山芋
  • 大豆
  • お肉
  • 魚介類など

赤ちゃんのごはんノートを作ってみよう!

はじめての離乳食作り、アレルギーの心配…。いつかこれらを「微笑ましい思い出」として思い返す日がくるはずです。

赤ちゃんに与えた食品や量、また赤ちゃんの様子などをまとめた、“赤ちゃんのごはんノート”を作ってみてはいかがでしょうか。きっと、お子様の成長やご自身の奮闘をまとめた素敵な一冊になるはずです。余裕があれば、写真やイラストを添えても素敵ですね。

また、ごはんノートはアレルギー症状が出てしまった万が一のシーンにも活躍します。いつ、どんなものを、どれくらい食べたのかをきちんと記しておけば、小児科にかかる時も明確に説明できるでしょう。

アレルギーのリスクは、確かに恐ろしく感じてしまうものです。とはいえ、食事は楽しいものであるはず。親子で楽しみながら、のんびりと進めてください。

  関連記事

4ヵ月の赤ちゃんがよくミルクを吐く!原因と対処法を教えて!!

初めての育児をしているママは特に、赤ちゃんがよくミルクや母乳を吐くことに、驚くの …

りんご病は赤ちゃんでもかかるの?症状と治療法は?

生後4カ月の赤ちゃんは、ママからもらった免疫があるので、病気にはならないと思って …

大人より赤ちゃんのほうが暑がり!生後4ヵ月の赤ちゃんの服装選びと注意点とは?

赤ちゃんの代謝に合わせた服装選びが重要!大人と同じ基準で選ぶのはNG 0歳4カ月 …

離乳食をうまく食べさせには?たべさせ方や準備のコツも紹介!

まずは一日一食から!食べさせ方のポイントについてもご紹介します 初めての離乳食は …

赤ちゃんへの読み聞かせがもたらすメリットと、効果を高めるコツについて

育児がスタートしてから4ヵ月…。これまでママは、いたる所で「読み聞かせの素晴らし …

赤ちゃんはいつからプールOK?ビニールプールの注意点は?

スイミングパンツで大丈夫? 暑い日には、赤ちゃんもプールなどで遊ばせてあげたいで …

難しく考えないで!離乳食作りを簡単にする方法とは?

離乳食を毎回作るのは大変なので冷凍保存を活用しましょう!とても簡単に作れます 離 …

生後4ヵ月の赤ちゃんの授乳回数はどれくらい?間隔は?夜中の授乳についてもチェック!

授乳回数や間隔には個人差があり!たくさん飲んでも飲みすぎにはならない! 0歳4カ …

赤ちゃんが大量の寝汗をかく…どう対策を取ればいい?

寝汗を放置すると風邪をひいてしまうことも!汗をかかないための対策とは? 赤ちゃん …

発見が難しい赤ちゃんの難病「点頭てんかん」症状と治療法をしっかり解説

難病のひとつに指定されている「点頭てんかん」は別名、「ウエスト症候群」とも呼び、 …