ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

離乳食はいつ始めればいいの?進め方のスケジュールを教えて!

   

離乳食はどう進めていけばいい?成長のタイミングに合わせましょう!

6b9cc4fd8451b7130f00b4ec30077ef8_s

赤ちゃんが大きくなり、そろそろ離乳食かな?という時期になったとしても、具体的にいつどのように始めればいいのか悩んでしまう方も多いでしょう。

赤ちゃんはそれぞれ成長の仕方が違うため、赤ちゃんのペースに合わせて離乳食を始めてあげることが大切です。

そこで、離乳食の始め方とスケジュールについてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

いつから離乳食を始めれば良い?

一般的には生後5~6ヵ月目くらいから離乳食を開始します。ですが、先にご紹介したように赤ちゃんの成長タイミングに合わせてあげなければなりません。

例えば、大人が食事をしているのに対して非常に興味を持って接してきたり、食べ物を見るとヨダレが出たりしている場合には挑戦させてみると良いでしょう。

といっても、それまで液体しか口にしていなかったわけなので、突然大きな固形物を与えるわけにはいきません。離乳食には初期→中期→後期→完了期という四つの段階があるので、それぞれご紹介しましょう。

初期

離乳食初日に食べさせるべきなのは10倍粥です。10倍粥とは、水を10、お米を1の割合で作ったお粥のことで、かなりドロドロしています。

これを1日1さじのみ与えましょう。赤ちゃんの体はまだ固形物に慣れていないので、ほんの少しずつ慣らしていくわけです。この時期はまだミルクや母乳からの栄養摂取は基本となります。

2日目と3日目には2さじ、4日目になったら3さじというペースでほんの少しずつ慣らしていきましょう。その後、茹でてすり潰したにんじんやかぼちゃ、潰した豆腐などを取り入れていくのですが、新しい食材を取り入れる際にはおかゆと同じようにスプーン1杯から慣らしていくのが基本となります。

最終的に生後6、6ヵ月頃の時期はおかゆに加えて野菜やタンパク質をそれぞれスプーン4~6杯ほど食べられるように調整すると良いでしょう。

中期

生後7、8ヵ月頃になったら食欲も増してくるので、離乳食を1日2回に増やします。この頃になるとお座りできる赤ちゃんも増えるので、椅子を用意してあげると良いですね。

ただ、生後7、8ヵ月頃になってもあまり離乳食に興味を持たない、ほとんど食べないという場合にはまだ中期には進まず、初期と同じ内容で進めた方がスムーズにいきます。

後期

生後9~11ヵ月頃くらいになったら歯茎で潰せる程度の硬さに調理した食材を取り入れます。これもいつから始めるかというのは個人差が多いのですが、1日2回の離乳食をしっかり食べきることができるようになったら、後期に移行しても大丈夫でしょう

後期はさらに回数を増やして1日3回を離乳食にします。これくらいの時期になると赤ちゃんが自分で食べたいという欲が出てくるので、食事にも積極的になる子が多いです。汚しても問題ないように食べこぼしエプロンなどを用意してあげると良いでしょう。

完了期

生後12~18ヵ月頃は完了期です。この頃になると大人と同じような内容の食事が食べられるようになります。ただ、大人と同じ味つけをすると赤ちゃんにとっては味が濃すぎるため、幼児食としての味つけや調理をしなければなりません。

離乳食は赤ちゃんの成長具合を見ながら進めよう

離乳食は焦って進める必要はないので、今回ご紹介した離乳食の始め方とスケジュールはあくまでひとつの参考としてください。赤ちゃんがしっかり物を噛んでいるか、丸のみしていないかなどをチェックしながら進めましょう。

食べ物に大きな興味を持っている赤ちゃんの場合、離乳食はどんどん進みます。ですが、焦って急に食材の硬さを変えてしまったりすると赤ちゃんもびっくりしてしまうので、次の段階に進む際にも少しずつ変化を加えていくことが大切です。

  関連記事

2歳までに一度はかかる!?RSウイルスについて知っておこう!

乳児が感染する可能性があるウイルスはいろいろありますが、「RSウイルス」は耳慣れ …

生後4ヵ月でも大切!赤ちゃんの生活リズムを整えるポイントとは?

赤ちゃんの生活リズムを整えるには一日のスケジュールをしっかり立てよう 0歳4カ月 …

発見が難しい赤ちゃんの難病「点頭てんかん」症状と治療法をしっかり解説

難病のひとつに指定されている「点頭てんかん」は別名、「ウエスト症候群」とも呼び、 …

4ヵ月の赤ちゃんがよくミルクを吐く!原因と対処法を教えて!!

初めての育児をしているママは特に、赤ちゃんがよくミルクや母乳を吐くことに、驚くの …

「キスをしなければ、赤ちゃんに虫歯菌が伝染しない」はウソ!?虫歯菌以外のリスクや、キス以外の予防法を紹介します

今や多くの母親が知っている、「赤ちゃんにキスをすると虫歯菌が伝染る」という常識… …

赤ちゃんへの読み聞かせがもたらすメリットと、効果を高めるコツについて

育児がスタートしてから4ヵ月…。これまでママは、いたる所で「読み聞かせの素晴らし …

赤ちゃんはいつからプールOK?ビニールプールの注意点は?

スイミングパンツで大丈夫? 暑い日には、赤ちゃんもプールなどで遊ばせてあげたいで …

赤ちゃんが大量の寝汗をかく…どう対策を取ればいい?

寝汗を放置すると風邪をひいてしまうことも!汗をかかないための対策とは? 赤ちゃん …

大人より赤ちゃんのほうが暑がり!生後4ヵ月の赤ちゃんの服装選びと注意点とは?

赤ちゃんの代謝に合わせた服装選びが重要!大人と同じ基準で選ぶのはNG 0歳4カ月 …

難しく考えないで!離乳食作りを簡単にする方法とは?

離乳食を毎回作るのは大変なので冷凍保存を活用しましょう!とても簡単に作れます 離 …