ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

覚えれば簡単!離乳食の基本の作り方とは?

   

離乳食はだしが決め手!素材の味を楽しめるようなメニューがおすすめです!

242800

離乳食は大人と同じ味つけではありません。大人が食べる料理の多くは様々な調味料を使って味つけをしますが、離乳食の基本的な味つけはだしをベースとした薄味なのです。

ただ、毎回1から手作りするのは非常に大変なもの。それに、離乳食を始めたばかりの時期は気合いを入れて作ってもなかなか食べてくれなかったりするので、効率の良い離乳食の作り方をチェックしてママの手間を減らすことにも役立てましょう。

効率のよい離乳食作り方の基本をおさえよう!

基本のだし汁の作り方

離乳食作りの基本ともいえるのがだし汁です。

材料
  • 昆布 10cmほど
  • 鰹節 ひとつかみ
  • 水 400ml
作り方
  1. 昆布を軽く拭いて10cm角に切る。
  2. いくつか切込みを入れ、小鍋に水400mlを入れたものにつけておく。
  3. これを中火にかけたら沸騰する直前で昆布を取り出す。
  4. 鰹節をひとつかみ入れ、火を止る。
  5. 鰹節が鍋の底に沈んだらザルでこして完成。

赤ちゃんが食べる量に合わせてだし汁の量も調整すると良いですね。ペットボトルに入れて冷蔵庫に保管すれば1週間ほど保存が可能です。また、製氷機に入れて冷凍しておくとさらに長持ちするので、一度にたくさん作って製氷しておくのも良いでしょう。

だしは2種類を組み合わせることでさらに美味しくなると言われています。昆布だけ、鰹節だけでもだしを取ることはできますが、2種類を組み合わせておいしいだし汁を作ってあげるのがおすすめです。

お粥の作り方

時期に合わせてお粥の硬さを調整する必要があるわけですが、基本的な作り方はどれも変わりません。

まず、離乳食初期に登場する10倍粥の作り方をご紹介しましょう。

材料
  • ご飯 大さじ1
  • 水 50ml
作り方
  1. 一食分はご飯を大さじ1、水50mlを鍋に入れる。
  2. 強火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。
  3. 火を止め、蓋をした状態で10分ほど蒸らす。
  4. 裏ごしをし、粒がなくなったら完了。

5倍粥の場合、ご飯1に対して水2とし、同じように作りましょう。こちらは裏ごしをする必要はありませんが、煮込む時間を少し長めにし、15分ほど煮込んでから10分ほど蒸らすと良いですね。

野菜調理の基本

離乳食の野菜は小さく、そしてやわらかく調理します。ここでは例としてにんじんの調理方法をご紹介します。

材料
  • にんじん
作り方
  • よく洗って皮をむく。
  • 2、3センチほどの輪切りにし、鍋で茹でる。

すり潰して食べさせる時期には熱いうちに裏ごしをするのがおすすめです。にんじんやほうれん草などはすりつぶした上でお湯を加えなめらかにします。

離乳食の段階が進んだら裏ごしをせずに茹でたものを食べさせるのですが、舌でも簡単につぶせるくらいのやわらかさから徐々に慣らしていきましょう。

離乳食の基本作りのポイントとは?

離乳食の基本の作り方についてご紹介しました。離乳食作りにはなにかと時間がかかってしまいますが、調理した状態で冷凍保存できるものもたくさんあります。お粥なども冷凍保存可能なので、時間がある時に作って保存しておくと良いでしょう。

また、特に離乳食初期のうちはしっかり裏ごししてあげないと口当たりが悪く食べてくれません。裏ごしをするための離乳食調理用物も販売されているので、そういったものも活用しながら楽しく離乳食作りができると良いですね。

それまでたくさん食べていて離乳食を急に食べなくなった場合などには、もしかしたら硬さや調理方法が赤ちゃんの好みに合っていないのかもしれません

固形物が食べたいのに余りにもドロドロしたものを与えてしまうと食べなくなってしまうこともあるので、食欲がなくなってきたと感じたら調理方法や食材の硬さを見直してみると良いですね。

味の濃さはどれくらいがいいのか悩んでしまった場合には市販の離乳食も参考になります。様々な商品が販売されているので味つけの目安を確認する際にも一度購入してみると良いでしょう。

  関連記事

生後4ヵ月の赤ちゃんの授乳回数はどれくらい?間隔は?夜中の授乳についてもチェック!

授乳回数や間隔には個人差があり!たくさん飲んでも飲みすぎにはならない! 0歳4カ …

赤ちゃんが大量の寝汗をかく…どう対策を取ればいい?

寝汗を放置すると風邪をひいてしまうことも!汗をかかないための対策とは? 赤ちゃん …

2歳までに一度はかかる!?RSウイルスについて知っておこう!

乳児が感染する可能性があるウイルスはいろいろありますが、「RSウイルス」は耳慣れ …

赤ちゃんの水疱瘡はどこから感染するの?予防法や治療法は?

赤ちゃんに水疱瘡ができたらどうしたらいいの? 小さな子がかかりやすい病気の一つが …

離乳食はいつ始めればいいの?進め方のスケジュールを教えて!

離乳食はどう進めていけばいい?成長のタイミングに合わせましょう! 赤ちゃんが大き …

便利!ミキサーを使った離乳食の作り方

ミキサーを使えばとても簡単に離乳食が作れます!ブレンダ―もおすすめ 離乳食作りは …

赤ちゃんはいつからプールOK?ビニールプールの注意点は?

スイミングパンツで大丈夫? 暑い日には、赤ちゃんもプールなどで遊ばせてあげたいで …

初めての離乳食!基本の10倍粥の作り方は?冷凍保存しても大丈夫?

実は意外と簡単!離乳食に使う10倍粥の作り方をご紹介します 離乳食の基本的なメニ …

そろそろ離乳食スタート?でもアレルギーがでないか心配…

離乳食を始める時期やアレルギー症状の万が一に備える準備について 0歳5ヵ月あたり …

発見が難しい赤ちゃんの難病「点頭てんかん」症状と治療法をしっかり解説

難病のひとつに指定されている「点頭てんかん」は別名、「ウエスト症候群」とも呼び、 …