ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

難しく考えないで!離乳食作りを簡単にする方法とは?

   

離乳食を毎回作るのは大変なので冷凍保存を活用しましょう!とても簡単に作れます

a0002_004070_m

離乳食を始めることになったものの、なんとなく難しいのではと不安に感じている方も多いでしょう。ですが、離乳食を作るのはそれほど難しい事ではありません。

少し工夫するだけで手の込んだ離乳食も簡単につくれてしまうのです。そこで、離乳食作りを簡単に済ませるためのポイントについてご紹介しましょう。

冷凍保存を上手に活用する

赤ちゃんは大人に比べると細菌への抵抗力が少ないため、作った離乳食の賞味期限は非常に短いと思った方が良いです。ですが毎食作るのはとても大変なことですよね。

作った離乳食をできるだけ長持ちさせるためにも冷凍保存しましょう。冷凍保存すれば1週間ほど長持ちしてくれるため、作るのが面倒な離乳食であったとしても手間を減らせます。

冷凍するというと固形物しかいけないような気がするかもしれませんが、汁物なども冷凍保存が可能です。離乳食はあまり濃い味つけができないため、化学調味料を使うよりもだしの味をきかせて作るのが理想的だとされています。

ですが、だしを毎回取るというのも面倒な作業なので、一度にまとめて作っておいて製氷皿などに冷凍保存しておくと良いでしょう。

野菜スープを作る場合、そのまま冷凍するのではなく、スープと野菜を分けて冷凍するのがおすすめです。

簡単に味つけをする方法

離乳食を作る際に頭を悩ませてしまうのが味つけに関することではないでしょうか。大人のように濃い味つけにしてしまうのはおすすめできません。ですが、簡単すぎる味つけだと赤ちゃんも美味しく食べてくれませんよね。

そこで活躍するのが市販のベビーフードです。市販の離乳食は◯ヵ月用というように時期が細かく分けられており、その年齢に合った最適な味つけになっています。

味つけに悩んでいる際にはベビーフードの味を確認してみるだけでもかなり参考になるはずです。それに、ただのお粥にベビーフードを混ぜるだけでも一品になるので、上手に活用してみると良いでしょう。

一緒のメニューにする

大人用のメニューと赤ちゃん用のメニューを別に考えるのは大変なことですが、これを一つにしてしまうという方法もあります。

といっても、大人用の味つけは赤ちゃんには濃過ぎるので、まずは赤ちゃん用の味つけをして取り分け、そのあとに大人用の味つけを付け足すと良いでしょう。この方法を選択できれば離乳食にかける食費も少なくて済みます。

ただ、固形物が食べられるようになるのは生後8ヵ月~となっているので、大人と同じようなメニューが食べられるようになるまでには時間がかかります。同じようなメニューを検討している場合も赤ちゃんに食べさせる分は細かく切るなどの対策を取りましょう。

あれこれと手の込んだ料理を作ろうと思うと、とても大変なことです。最初のうちは良いかもしれませんが、徐々に面倒になってしまう方も増えるため、できるだけ簡単な離乳食の作り方を知り、ストレスなく楽しく離乳食作りができるように心がけましょう。

  関連記事

赤ちゃんが大量の寝汗をかく…どう対策を取ればいい?

寝汗を放置すると風邪をひいてしまうことも!汗をかかないための対策とは? 赤ちゃん …

覚えれば簡単!離乳食の基本の作り方とは?

離乳食はだしが決め手!素材の味を楽しめるようなメニューがおすすめです! 離乳食は …

4ヵ月の赤ちゃんがよくミルクを吐く!原因と対処法を教えて!!

初めての育児をしているママは特に、赤ちゃんがよくミルクや母乳を吐くことに、驚くの …

便利!ミキサーを使った離乳食の作り方

ミキサーを使えばとても簡単に離乳食が作れます!ブレンダ―もおすすめ 離乳食作りは …

離乳食はいつ始めればいいの?進め方のスケジュールを教えて!

離乳食はどう進めていけばいい?成長のタイミングに合わせましょう! 赤ちゃんが大き …

生後4ヵ月の赤ちゃんの授乳回数はどれくらい?間隔は?夜中の授乳についてもチェック!

授乳回数や間隔には個人差があり!たくさん飲んでも飲みすぎにはならない! 0歳4カ …

赤ちゃんはいつからプールOK?ビニールプールの注意点は?

スイミングパンツで大丈夫? 暑い日には、赤ちゃんもプールなどで遊ばせてあげたいで …

「キスをしなければ、赤ちゃんに虫歯菌が伝染しない」はウソ!?虫歯菌以外のリスクや、キス以外の予防法を紹介します

今や多くの母親が知っている、「赤ちゃんにキスをすると虫歯菌が伝染る」という常識… …

生後4ヵ月目の赤ちゃんもかかりやすい、細気管支炎のこととは?

赤ちゃんは生まれた時点ではまだ呼吸器官が完成しておらず、酸素の消費量の高さに反比 …

離乳食をうまく食べさせには?たべさせ方や準備のコツも紹介!

まずは一日一食から!食べさせ方のポイントについてもご紹介します 初めての離乳食は …