ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

家庭的保育事業(保育ママ)を利用するメリットとデメリットは?

   

dab349bd2da8ab89dbe47313eeda452e_s

現代の日本は、深刻な保育園不足に陥っています。そのため、2010年より家庭的保育事業(保育ママ)がスタートしました。目的は、都市部における待機児童の解消と、少子化が進む地域での保育機能の確保です。

家庭的保育事業(保育ママ)は児童福祉法に基づき、市区町村あるいは市区町村の認可を受けた個人や民間業者が行っています

そこで今回は、家庭的保育事業(保育ママ)とは何か、利用するにあたり、どんなメリットやデメリットがあるのかを、お話しします。

家庭的保育事業(保育ママ)って何?

家庭的保育事業(保育ママ)でも、1日約8時間の通常保育を行います。保育園との一番の違いは、定員が基本的に3人以内だということです。補助者を雇用しても、最大で5人までしか預かってはいけないことになっています。保育園に預けるよりも、子ども一人ひとりに目が届く分、きめ細かい保育が実践できるのが特徴とされています。

家庭的保育事業(保育ママ)の利用対象者は、家庭で必要な保育を受けることができない、満3歳未満の乳幼児とされています。ですが、保育が必要と判断されれば、3歳以上でも家庭的保育事業(保育ママ)を利用できることもあります。

家庭的保育事業(保育ママ)の利用にあたっては、居住する市区町村に保育の必要性の認定申請を行い、認定を受けなければなりません

家庭的保育事業(保育ママ)を利用するメリットは?

家庭的保育事業(保育ママ)を利用するメリットとしては、預かることのできる乳幼児が3人以内なので、一般の保育園と比べると、一人ひとりの発達状況や興味・関心、体質、体調などを考慮した保育を行ってくれることです。

0~2歳の乳幼児を同時に預かることが多いので、異年齢の子どもと関わる経験ができます。また、保育者やほかの保護者との信頼関係を築きやすく、何でも相談できる相手ができるところも、メリットです。

家庭的保育事業(保育ママ)に預けることで、地域の多世代の人たちと関わる機会も増えるので、子どもがたくさんの大人と接しながら、いろいろな経験を積むことができます。このように、保育園にはない良さが、家庭的保育事業(保育ママ)にはあります。

家庭的保育事業(保育ママ)を利用するデメリットは?

とはいえ、家庭的保育事業(保育ママ)にはデメリットもあります。具体的には、預けられるのが満3歳未満のことがあげられます。そのため、3歳以降はほかに預け先を探さなければなりません。別な保育園が決まっても、一から慣らし保育を始めなければならないので、親の勤務の調整が必要になることもあります。

家庭的保育事業(保育ママ)に預ける場合、保育園のように給食がありません。お弁当やおやつを準備する手間がかかります。また、家庭的保育事業(保育ママ)が体調不良などでお休みする場合、預け先がなくなることがあります

個人や民間企業が行っていることも多く、家庭的保育事業(保育ママ)の質には大きな差があるというのが現実です。

保育園入園が難しそうなときは利用を検討しよう

b766c5ed88fb8ccb59a9bb6dee149129_s

出産して、職場復帰を考えているママは、早くから保育園探しを行っていると思います。とはいえ、0歳児を年度途中から預かってくれる認可保育園は少数ですし、無認可保育園だと費用がかさむこともあります。

そんなときに、家庭的保育事業(保育ママ)を利用しながら、保育園を探すのも選択肢の一つです。居住地域にある家庭的保育事業(保育ママ)の評判をリサーチしながら、保育園の申し込みと並行して、家庭的保育事業(保育ママ)を検討してみることをおすすめします。

  関連記事

ツインズママだから楽しめる!双子コーデの楽しさや注意点とは?

双子の妊娠は喜ばしいことですが、妊娠期間中はリスクも高く、出産前は安静に過ごすよ …

体温調節がしやすい、春のマタニティファッションのコーディネートのコツは?

妊娠すると、女性の体内ではホルモンバラスが急激に変わります。そして、週数が進むと …

オシャレで機能的なセリアのグッズでステキな収納を実現しよう!

セリアは言わずと知れた100円ショップですが、優れた収納グッズを多数扱っています …

デザインとカラーが豊富なニトリのソファで、くつろぎの空間をつくろう!

リビングをくつろぎの空間にしたいなら、ソファは必需品といえるかもしれません。です …

家計簿を効率よく管理する方法は何かある?ノートとアプリならどっちがおすすめ?

子どもが産まれると、想像以上に出費が増えるものです。さらに、将来のことを考えて、 …

家族で引越しをした時のお隣さんへ渡す手土産はなにを選ぶ?引越し挨拶のマナーとは?

春を迎え、4月から新生活を始める方も多いのではないでしょうか。 ご主人の転勤に伴 …

赤ちゃんの体を守る「K2シロップ」!これでK2シロップの疑問解決!

赤ちゃんが生まれてすぐに飲ませる「K2シロップ」。病院で飲ませるように言われたか …

最近話題の保けいことは?

保けいこをうまく活用して保育園に通っている子供でも効率よくおけいこをしよう! 保 …

子どもを夜間に一人にさせないために。トワイライトステイを知っておこう!

みなさんが居住する地域でも、「トワイライトステイ」と呼ばれる夜間保育や夜間養護の …

ネットいじめの抑止力になる!?Filiiのしくみと利用方法について?

小学生がスマートフォンを持つことが珍しくない現代、親の目の届かないインターネット …