ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ベビー用品をレンタルするときの選び方とは?その注意点は?

   

9f9facac4903cbdc381f405a431c796f_s

ベビー用品の中には、使う期間がさほど長くないものがたくさんあります。あれば便利ですが、決して安い物ばかりではないので、購入を躊躇するママもいることでしょう。

そんなときに利用したいのが、ベビー用品のレンタルです。

そこで今回は、ベビー用品をレンタルする際の業者選びから、レンタル期間をどれくらいにしたらよいのか、予約や返却、キャンセル方法についてまで、お話しします。

購入するものとレンタルするものを早めに決めて、無駄なく準備しましょう。

ベビー用品をレンタルする業者を選ぶポイントは?

ベビー用品のレンタル業者は、何社もあります。その中で業者を選ぶポイントとしては、自宅が配送可能範囲になっていることです。

インターネットで検索をかけた場合、都市部であれば問題ありませんが、離島や過疎地域だと営業エリア外になっていることが少なくありません

また、ベビー用品をレンタルするなら、一社にまとめてお願いする方が、返却の手間なども軽減できます

産婦人科に、ベビー用品のレンタル業者のカタログを設置しているところも多く、その場合は配送エリア内なので、品揃えやサービスをみて、そこから選ぶのもよいでしょう。

また、レンタル料金も大事なポイントです。借りる量や期間に合わせて、お得なところを探してみましょう。

レンタル期間はどのくらいで設定すべき?

初めての育児の場合、どんなベビー用品がどれくらい必要なのか、予想するのは難しいものです。

とはいえ、インターネットや育児書を読めば、赤ちゃんの月齢ごとの成長の目安はわかるはずなので、それを考慮してレンタル期間を設定するのがおすすめです。

もし迷ったら、とりあえず短めに設定しておいて、使い勝手がよければ延長するという方法もあります。

ただし、レンタルにも新品と中古があり、価格設定も異なります

また、最初からレンタル期間を長期にしておく方が、割安です。ものによっては、長期間レンタルするなら、中古品を購入する方が安いベビー用品もありますので、予算を考慮しながら、検討することをおすすめします。

育児には何かとお金がかかるので、十分配慮しましょう。

予約や返却、キャンセルはどうするの?

8dbc1a98b35b5b653dbbe47d1953680f_s

ベビー用品のレンタルは、ほとんどが2カ月前には予約ができます

出産後すぐに必要になる、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーバスなどは、早めに申し込んでおくことをおすすめします。特に、レンタルするにあたって、新品を指定したいものは、在庫があるうちに予約しておきましょう

そして、出産祝いが届いたときに、レンタルを予定していたものを贈られることがあります。そのときには、予約したベビー用品をキャンセルしなければなりません。

配送前であれば、無料で予約をキャンセルできるところもあるので、申し込み前に規約にきちんと目を通しておきましょう。

また、返却については、レンタル期間が終了すると、回収にきてくれるものです。その日程については、レンタル時に業者にきちんと確認しておいてください。

レンタルと購入の見極めは早めに行おう

レンタルしたベビー用品を使っているうちに、汚れたり傷がつくことがあります。ある程度であれば、レンタル料金の中にクリーニング代を含めた保険料が設定されているので、実費を請求されることは少ないです。

とはいえ、使用に耐えない、紛失したときには、商品の実費を請求されることもあります。その点も踏まえて、ベビー用品の何をレンタルして、何を購入するのか、早めに決めておくことをおすすめします。

出産経験のある友だちや親戚に相談すると、よいアドバイスがもらえるはずです。

  関連記事

妊娠中でも、無理がなくできる仕事はある?妊娠中にむいている仕事とは?

現代は、共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回っており、妊娠中も仕事を続ける女性が …

入園・入学の祝い金の相場ってどのくらい?贈るタイミングは?

結婚して子どもを持つと、双方の実家だけでなく、親戚との付き合いも深くなっていくも …

産後の職場復帰はいつから可能?職場復帰を考えるママが知っておきたいこと!

妊娠が分かり安定期に入ったという人も、子どもを望んでいて今後も仕事をしていきたい …

シール・スタンプ・ワッペン…便利なお名前付けアイテムの解説!

入学準備や入園準備でママを悩ませるものの中に「お名前付け」があります。持ち物全て …

送迎保育ステーションは働くママの強い味方!?その利用方法とは?

近年、全国の地方自治体が、通勤途中の駅にある保育園に子どもを送迎する事業を推進し …

幼稚園説明会ってどんなことをするの?子どもも一緒に連れて行くべき?

就学前の子供をもち幼稚園への入園を考えているご家庭にとって、子供をどんな幼稚園に …

足は健康の土台!上履きの選び方や種類について…

入学・進学・入園の準備に合わせて、お子様の上履きを新調する予定のママたちへ! す …

劇場に行こう!お休みなどで劇場を楽しむための注意点など

お休みの日は、子どもに普段できないようなことを積極的に体験させてあげたり、親子で …

保育園の申し込みはどうしたらいいの?確実な入園方法はある?

出産が終わっても、育児休業中のママにとっては、一安心というわけにはいきません。予 …

赤ちゃんの外遊びにおすすめ!ワンタッチテントに選び方とは?

赤ちゃんが外遊びができるようになると、アウトとアレジャーを楽しみたいと考える家庭 …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss