ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ベビー用品をレンタルするときの選び方とは?その注意点は?

   

9f9facac4903cbdc381f405a431c796f_s

ベビー用品の中には、使う期間がさほど長くないものがたくさんあります。あれば便利ですが、決して安い物ばかりではないので、購入を躊躇するママもいることでしょう。

そんなときに利用したいのが、ベビー用品のレンタルです。

そこで今回は、ベビー用品をレンタルする際の業者選びから、レンタル期間をどれくらいにしたらよいのか、予約や返却、キャンセル方法についてまで、お話しします。

購入するものとレンタルするものを早めに決めて、無駄なく準備しましょう。

ベビー用品をレンタルする業者を選ぶポイントは?

ベビー用品のレンタル業者は、何社もあります。その中で業者を選ぶポイントとしては、自宅が配送可能範囲になっていることです。

インターネットで検索をかけた場合、都市部であれば問題ありませんが、離島や過疎地域だと営業エリア外になっていることが少なくありません

また、ベビー用品をレンタルするなら、一社にまとめてお願いする方が、返却の手間なども軽減できます

産婦人科に、ベビー用品のレンタル業者のカタログを設置しているところも多く、その場合は配送エリア内なので、品揃えやサービスをみて、そこから選ぶのもよいでしょう。

また、レンタル料金も大事なポイントです。借りる量や期間に合わせて、お得なところを探してみましょう。

レンタル期間はどのくらいで設定すべき?

初めての育児の場合、どんなベビー用品がどれくらい必要なのか、予想するのは難しいものです。

とはいえ、インターネットや育児書を読めば、赤ちゃんの月齢ごとの成長の目安はわかるはずなので、それを考慮してレンタル期間を設定するのがおすすめです。

もし迷ったら、とりあえず短めに設定しておいて、使い勝手がよければ延長するという方法もあります。

ただし、レンタルにも新品と中古があり、価格設定も異なります

また、最初からレンタル期間を長期にしておく方が、割安です。ものによっては、長期間レンタルするなら、中古品を購入する方が安いベビー用品もありますので、予算を考慮しながら、検討することをおすすめします。

育児には何かとお金がかかるので、十分配慮しましょう。

予約や返却、キャンセルはどうするの?

8dbc1a98b35b5b653dbbe47d1953680f_s

ベビー用品のレンタルは、ほとんどが2カ月前には予約ができます

出産後すぐに必要になる、ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーバスなどは、早めに申し込んでおくことをおすすめします。特に、レンタルするにあたって、新品を指定したいものは、在庫があるうちに予約しておきましょう

そして、出産祝いが届いたときに、レンタルを予定していたものを贈られることがあります。そのときには、予約したベビー用品をキャンセルしなければなりません。

配送前であれば、無料で予約をキャンセルできるところもあるので、申し込み前に規約にきちんと目を通しておきましょう。

また、返却については、レンタル期間が終了すると、回収にきてくれるものです。その日程については、レンタル時に業者にきちんと確認しておいてください。

レンタルと購入の見極めは早めに行おう

レンタルしたベビー用品を使っているうちに、汚れたり傷がつくことがあります。ある程度であれば、レンタル料金の中にクリーニング代を含めた保険料が設定されているので、実費を請求されることは少ないです。

とはいえ、使用に耐えない、紛失したときには、商品の実費を請求されることもあります。その点も踏まえて、ベビー用品の何をレンタルして、何を購入するのか、早めに決めておくことをおすすめします。

出産経験のある友だちや親戚に相談すると、よいアドバイスがもらえるはずです。

  関連記事

パートでも、産休や育休が取れるって本当?手続きはどうするの?

 既婚女性の中には、フルタイム勤務ではなく、パートタイマーとして働いている人も多 …

お昼寝布団にも種類があるの?選び方や相場が知りたい!

子どもの保育園が決まると、入園の際に必要なものを用意しなければなりません。その中 …

いないいないばぁの楽しさを理解するために必要な能力があるって本当?

ママやパパが声をかけると、笑顔を見せたり、声をたてて笑ったりするようになると、も …

子どもを育てるにはお金がかかる1番気になる教育費と教育の注意点とは?

子どもは、育児などに追われて大変だけれど、やはり可愛いものですよね。中には、家族 …

マミートラックってなに?その言葉が指す意味とは

男女雇用機会均等法の施行から随分と経過し、女性の社会進出は当然のこと、管理職を目 …

保活の前に知っておきたい待機児童とは?「待機児童ゼロ」は本当に待っている子供がいないことなの?

待機児童とはなに?待機児童ゼロでも安心するのは危険! 待機児童の問題についてはた …

知らないひとからLINEが届く!どう対処したらいいの?

LINEは無料でメールや通話のやりとりができるので、便利に使っているママが多いは …

子育てをしながらパートを始めるタイミングっていつ?パートの選び方とは?

妊娠・出産を機に一度は仕事を辞めたものの、子どもが成長すれば何かとお金がかかるの …

スマホ時代に問題の「スマホ老眼」とは?チェック方法や改善方法はある?

一般的に、40代半ばくらいになると「手元が見えづらい…」という老眼の症状が出てき …

保育器よりも人気!?ジャンパルーの赤ちゃんにもたらす効果とは?

みなさんは、「ジャンパルー」というおもちゃを知っていますか?赤ちゃん向けの室内遊 …