ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

入学式にママが着るスーツ選び方とは?アクセサリーの付け方は?

   

小学校の入学式は、ママやパパにとって、子育ての節目となる行事の一つです。そのため、子どもの洋服やヘアスタイルにもこだわり、夫婦で出席する家庭も多いことでしょう。

その際、パパやママも普段着というわけにはいきませんので、入学式にふさわしい格好をしなければなりません。そこで今回は、入学式にママが着るスーツの選び方について、お話しします。

合わせて、アクセサリーやヘアスタイルについてもお話ししますので、マナー違反にならないように準備しましょう。

入学式のママにおすすめのスーツの種類は?

ママ向けのスーツにも、いろいろな種類があります。多くは、ジャケットとスカートがセットになったもの、あるいはワンピースとジャケットがセットになったものです。

ジャケットとスカートの組み合わせのスーツは、フォーマルな印象があります。ブラウスの選び方で個性が出るので、おすすめです。

一方のワンピースとジャケットの組み合わせのスーツは、着るだけでコーディネイトが完成するのが魅力です。個性を出したいときには、ワンピースとジャケットの素材を変えてみるのもよいでしょう。

下にお子さんがいるママの場合は、パンツスーツでも構いません。ですが、どうしてもマニッシュ感が出てしまうので、華やかな印象のブラウスを着るなどの工夫は必要です。色は明るめで、しっかりとした生地のものを選びましょう。

入園式や卒園式でのスーツはスカート?パンツ?ママスーツの選び方とは

入学式のママが身につけるアクセサリーは?

入学式に着るスーツが決まったら、今度はコーディネイトするアクセサリー選びです。入学式に着るスーツは、ベージュや薄いピンク、水色など淡い色が好ましいですが、それだけでは華やかさに欠けてしまいます。

また、黒やグレーのパンツスーツを着るときも、何か飾りが必要です。そんなときに重宝するのが、コサージュです。スーツの素材に合わせた華やかなコサージュをつけるだけで、グッと華やかな印象になります。

入園式や卒園式に着ていくスーツにひとつ華を添えたい!マナーを守ってコサージュを選ぶ時のコツは?

もし、それ以外にアクセサリーをつけたい場合は、主張の強い大ぶりなものは避けましょうパールのネックレスやペンダントは、入学式にもピッタリです。

そして、スーツに合わせるバッグも、コーディネイトの印象を左右します。基本的には、冠婚葬祭で使う黒のセレモニーバッグがおすすめです。

入園・卒園式に参加する際のフォーマルなママバッグの選び方は?どんなものを選べばいい?

入学式のママにおすすめのヘアスタイルは?

入学式にフォーマルな印象のスーツを着るのであれば、ヘアスタイルも重要です。そのため、わざわざ美容室に行く時間がとれないママも多いことでしょう。そこで、短時間でもできるヘアスタイルを、いくつかご紹介しておきましょう。

まず、ハーフアップです。華やかさを出したいときには、髪のトップ部分を三等分にし、両サイドをくるくるとねじってから、アメピンで固定します。その後、バレッタで留めればできあがりです。

ボブスタイルのママは、毛先をコテで巻いてみましょう。セミロングでダウンスタイルが希望のママは、ゆる巻きカールがおすすめです。かわいらしさを演出したいなら、編み込んでまとめるのもよいでしょう。

自分のスーツにあったヘアアレンジを、してみてください。

あくまでも主役は子どもだと忘れないで!

子どもの入学式の際、校門前で記念撮影をしている親子をよく見かけます。ママにとっても、我が子の小学校入学は感慨深いものでしょうから、自分もオシャレしたい気持ちはわかります。

ですが、小学校の入学式の主役は、あくまでもお子さん本人です。記念写真を残すにしても、ママの方が目立つ格好は、マナー違反といえます。

パパのスーツとのバランスもあるので、場をわきまえたスーツやアクセサリー、ヘアスタイル選びをするように、心がけてくださいね。

  関連記事

子どもが薄着になったら注意が必要!草木かぶれの原因と症状、対処法は?

季節がよくなると、子どもは暑がりですので、薄着になる機会が増えます。そして、草木 …

子供にケガはつきもの!顔にケガをしてしまった時!傷を残さないようにするにはどうする?

子供は好奇心旺盛で予測不可能な行動をとることがよくあります。そして自分自身ででき …

主婦が習い事をするのはあり?主婦の習い事とは?費用はいくらかかる?

主婦が習い事をする事に対し「暇があって羨ましい」「必要ないだろう」なんて意見は必 …

子供でもセクハラは成立する!?娘が同級生にセクハラを受けたときの対処法は?

セクハラと聞くと、職場でおこることだと思い込んでいませんか?実はセクハラは、学校 …

子どもや妊娠中のママから血痰が出る原因は?すぐに病院に行く方がいい?

風邪をひき、咳が続いていると痰が出るようになります。痰は気道の粘膜から分泌された …

見た目がキュートなしまむらの靴の履き心地ってどうなの?

洋服に流行があるように、靴も時代を表すアイテムの一つです。ですが、トレンドアイテ …

転落防止のためのベッドガードで死亡事故がおきているって本当?未然に防ぐ方法は?

乳幼児の死亡原因のトップにくるのは、「不慮の事故」です。事故と聞くと、交通事故を …

劇場に行こう!お休みなどで劇場を楽しむための注意点など

お休みの日は、子どもに普段できないようなことを積極的に体験させてあげたり、親子で …

種類が豊富なニトリのベッド。それぞれの魅力とは?

人間が生きていくうえで、睡眠が重要なことはいうまでもありません。また、インテリア …

妊娠中だけど綺麗な髪の毛を保ちたい!妊娠中のヘアケア方法とは?

妊娠中でもファッションやヘアスタイルに気を使って、妊娠前と変わらずオシャレに気を …