ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

入園式や卒園式に着ていくスーツにひとつ華を添えたい!マナーを守ってコサージュを選ぶ時のコツは?

   

子どもの晴れの日、一緒に式典に出席するママたちも、スーツを着てコサージュをつけて華やかにしていきたい。

また、スーツは何度かイベントごとで着用しているけれど、コサージュを新調して、スーツの雰囲気を変えて着用したいと考えることもあります。

最近ではコサージュもデイリー使いできるものから、色や生地まで様々なものが販売されています。

実は入園式や卒園式には、それぞれのマナーがあります。そこで、ここではマナーから外れたコサージュを間違えてつけることがないように、マナーを守ったコサージュについてご紹介します

入園式や卒園式でのコサージュの色味は変更するべき?

入園式と卒園式で、コサージュの色は同じでも変えても特に問題ありません。

しかし、入園式と卒園式で同じコサージュを使用するのならば、色は卒園式の格式の高い式典や、入園式の華やかなスタートの場でも似合う色にしなければ、どちらも同じものを使用するのは難しいでしょう。

そこに該当する色はホワイトや薄いピンクや水色などの、薄く明るい色になります

特に卒園式の場で色が濃いものをチョイスしてしまうと、ダーク系のスーツからコサージュが浮いて見えて見栄えが良くありませんし、主役である子どもではなく、ママの方が目立っているイメージになってしまい、よくありません

コサージュの種類はいろいろある?

コサージュにはたくさんの種類があります。デイリー使いできるものは布でできたものが多く、普段着のオシャレにもぴったりなのですが、卒園式や入園式など、フォーマルな場で使用するコサージュには向いていません。

そのほかにオーガンジーという薄い生地を使用したコサージュや、花の質感が現れるシルクフラワーのコサージュ、ブリザードフラワーのコサージュなどがあります。

こちらはフォーマル向きなコサージュとされていますので、好きな質感やデザインのものを選ぶと良いです。

また、一番フォーマルだと言われる生花のコサージュというものもあります。こんな機会でもなければ、生花のコサージュをつけることもないと、挑戦するのも良いです。

生花のコサージュやブリザードフラワーのコサージュは、少し知識があれば自分でも簡単に作ることができますので、手作りで作ってみるのも思い出が大きくなりよいでしょう。

卒園式や入園式で使うコサージュはどんなものを選ぶべき?

卒園式でも入園式でも、お勧めのコサージュの生地はオーガンジーやサテンなどの光沢のあるもの、レースが使われているなど、シンプルな中にも華やかさがあるものが良いです

個性のあるコサージュも良いですが、他の場でも使いまわしがしやすいという意味でも、フォーマルタイプで綺麗に仕上がっているコサージュが良いです。

またサイズも大きすぎず、小さすぎず左胸と鎖骨の間に当てた時に、ちょいどよいサイズ感の物を選ぶとよいでしょう。

コサージュも箱に入っている状態と、出してみて顔の横に持ってきたときとでは印象が変わりますので、コサージュ選びをするときはつける位置に当てて決めましょう

自分で手作りする場合や、お花屋さんに生花のコサージュを依頼するときにも、仕上がったときにイメージとかけ離れてしまったということがないように、きちんとサイズ感をイメージして作ったり伝えたりしましょう。

入園・卒園式に使えるおすすめコサージュ10選

ブライトオーガンジー1つ花コサージュ

出典:RIOMARU

 
透け感があり、ハリのある素材のオーガンジーであつらえたコサージュです。一つ花なので、華美すぎない清楚で上品なスタイルを演出してくれます。シルバーラメとパールがとても良い加減で付いていて、シンプル過ぎず、特別な機会に使用すると素敵な花を添えてくれるでしょう。ダークな色も明るい色も、どんなスーツにもマッチする万能なコサージュです。

>>ブライトオーガンジー1つ花コサージュの詳細はこちら

シフォンとオーガンジーのダリアコサージュ

出典:MisshKissh

 
コサージュ専門店ミッシュキッシュのオリジナルコサージュです。職人の手作りです。リボン付きの可愛いらしいタイプか、リボン無しの大人なタイプの2種類から選ぶことができます。ブラック、ホワイト、ピンク、ベージュ、クリーム、グレー、ネイビーの7色からお好みのカラーが選べます。中心にラインストーンが付いていて、上品さも演出してくれます。スーツを選ばないコサージュです。

>>シフォンとオーガンジーのダリアコサージュの詳細はこちら

プリザーブドフラワーコサージュ

 
生花を特殊加工したブリザードフラワーでできたコサージュです。カラーは9色もあり、ピーチが一番の人気です。羽やパールがあしらわれていて、少し個性を出したい方におすすめです。ご使用後は、インテリアとしてご自宅に飾って楽しむことができます。派手すぎず、上品なコサージュですのでスーツに付けると清楚で優美なあなたを演出してくれます。

>>プリザーブドフラワーコサージュの詳細はこちら

胡蝶蘭(3輪)のフォーマルコサージュ

出典:ECLAT

 
ありそうでなかなか無い、胡蝶蘭のコサージュです。ボリュームがあり、華やかですが軽量に作られていますので、付けていても煩わしくありません。緑のリーフがちらりと見えて、白の胡蝶蘭を美しく見せてくれます。ダークカラーのスーツでも、明るいカラーのスーツでもどちらでも付けると華やかさが出ます。胡蝶蘭のコサージュですのでとても高級感があります。ワンランク上のスタイルをお求めの方におすすめです。

>>胡蝶蘭(3輪)のフォーマルコサージュの詳細はこちら

パール付カメリアコサージュ

出典:優美

 
スーツスタイルをコンサバティブに見せてくれるカメリアコサージュです。パール付きですので、コンサバ過ぎず、上品さも出してくれます。白、黒、ピンクの3色から選べます。どの色も上品でどんなスーツにも合うでしょう。ふちどりのあるコサージュはとても存在感がありますので、グッとフォーマル感を増してくれます。お値段もお手頃ですので、全色揃えて色々なシーンで使い分けるというのも良いですね。

>>パール付カメリアコサージュの詳細はこちら

きらきらラインストーン花フラワー&葉っぱコサージュ

出典:優美

 
花と葉の部分が2種類の素材で出来ていて、立体感があり、付けるととても存在感のあるコサージュです。お色は7色から選べます。花びらにきらきらと光るラインストーンが付いていて、とても華やかで優美です。ワインレッドやパープルといったカラーがあるので、人と違ったコサージュをお探しでしたら、このようなカラーを選ぶのもおすすめです。

>>きらきらラインストーン花フラワーコサージュの詳細はこちら

フラワーコサージュ

出典:GIRL

 
サテンでできた、珍しいコサージュです。個性的なコサージュをお探しの方はぜひおすすめです。10色ものカラーから選べます。真ん中の大きなビジューと小さいビーズが華やかさを増してくれます。こちらのお店は品質にとても厳しく、良い品質の物を生産することを徹底していますので、大手百貨店からも高い評価を受けています。デザインだけでなく、品質についてもとても優れたコサージュと言えるでしょう。

>>フラワーコサージュの詳細はこちら

ブレードエッジングのグログラン カメリア コサージュ

出典:missh-kissh

 
コサージュ専門店、ミッシュキッシュのオリジナル商品です。カメリアコサージュですが、縁がホワイトの物と、ブラックの物と二通り選べます。お色は全部で7色です。光沢のあるグログラン生地を使用し、上品に仕上がっています。大人なスタイルを作りたい方におすすめのコサージュです。清楚で上品なスタイルを演出してくれます。

>>ブレードエッジングのグログランカメリアコサージュの詳細はこちら

コサージュ☆プレシャスマム

出典:blue moon

 
横12cm×縦15cm(茎部分含む)×高さ10cmと大き目なとても存在感のあるコサージュです。結婚式で花嫁が付けてもおかしくないデザインです。しかし、不思議なことにスーツにつけても華美すぎず、エレガントなスタイルが表現できます。ホワイト、レモンイエロー、ソフトオレンジの優し気な配色のおかげでしょう。スーツをとても華やかにしてくれること間違いありません。

>>コサージュ☆プレシャスマムの詳細はこちら

パールとラメの華やかバラのコサージュ

出典:missh-kissh

 
コサージュ専門店、ミッシュキッシュのオリジナル商品です。一つ一つ職人の手作業です。2種類のオーガンジー、シフォン、サテンで出来ていて、とても立体感があります。樹脂パールとクリアビーズが全体に散りばめられていて、華やかで優美なコサージュです。色は7色から選ぶことが出来ます。可愛らしさの中に大人っぽさもあり、とても素敵なコサージュに仕上がっています。

>>パールとラメの華やかバラのコサージュの詳細はこちら

オススメの色やNGの色はあるの?

卒園式にお勧めのコサージュの色は、薄く柔らかいイメージの色が良いです。逆にNGと言われる色は派手な原色系の色です。例えば真っ赤なものや、真っ青なもの、紫色など、色のイメージが強いものは好まれません。

また入園式にお勧めのコサージュの色は明るい色で、多少は色味が入っても問題はありません。卒園式と同じく淡い色に加えて、温かみのあるピンク色や黄色なども花を添えてくれるでしょう。

NGカラーはやはり濃すぎる色です。子どもよりも、ママのコサージュが主張してしまうようなものは避けましょう。

卒業式と卒園式で、コサージュの色のおすすめ色の幅が異なるのはなぜでしょうか。それはママたちの着用するスーツの色に秘密があります。

卒園式は紺や黒などのダーク系のスーツ、入園式は白やベージュなどの明るいカラーのスーツを選びます。それによりコサージュが色によって、どの程度目立つのかが異なってくるのです。

コサージュでスーツに華やかさを添えよう

卒園式や入園式に着用するスーツも、式典があるたびに買い替えることは、なかなか難しかったりします。そこで活躍してくれるのがコサージュです。

卒園式用の紺や黒のダーク系のスーツも、コサージュで華やかさを添えれば、入園式や入学式でももちろん着用することが可能です

持っているスーツを上手にアレンジして着用するという意味でも、式典に合わせたコサージュを使ってスーツに華を添えて式典に参加し、子どもの成長を目に焼き付けましょう。

入園式や卒園式でのスーツはスカート?パンツ?ママスーツの選び方とは | ハグー!
冬が終わり、ポカポカ陽気を感じられるようになってくると思い出すのが「入園式」や「卒園式」ですよね。 この春に入園式や卒園…

  関連記事

食べ物での窒息事故が多い!注意が必要な年齢と未然に防ぐ方法とは?

2017年3月、消費者庁は、2010年から2014年の5年間に、14歳以下の子ど …

子どもが危険に晒されている!とっさの事態を回避する注意方法は?

子供の行動特性上、一歩外へ踏み出すと危険がいっぱいです。学童期の通学路には、子供 …

集団生活に適応できる子どもを育てる方法は?家族ができるサポートは?

生まれたばかりの赤ちゃんを見ていると想像にくいかもしれませんが、子どもはやがて自 …

口腔アレルギーの症状や原因とは?食物アレルギーとの違いって?

口腔アレルギーは食物アレルギーのように、特定の果物や野菜を取ると症状が発症します …

3人家族の食費の平均って、いくらくらい?節約術はある?

赤ちゃんが産まれるのは喜ばしいことですが、出費は確実に増えます。紙おむつや粉ミル …

産休・育休中の給料は?支給される手当の計算方法もチェック

妊娠してお腹が大きくなってくるとそれまで忙しく働いていた方でも仕事を続けるのが難 …

幼稚園で定められている教育要領とは?幼児教育の教育方針はどういうシステムになってるの?

幼稚園では保育園よりもさらにステップアップされた教育が施されることを、誰もが期待 …

妊娠中は残業や出張を断ることはできる?その対策とは?

近年、少子高齢化の影響もあり、共働き家庭が増えています。日本の労働者の雇用状態を …

職場に子どもを連れていける?子連れで出勤OKな会社があるの?

保育園の待機児童問題、そして保育園に入れないことから、育児休暇からの復職を断念す …

乳幼児を連れて旅行をするときの注意点は?何を持っていけばいい?

子どもの生活リズムがある程度できあがり、長時間のお出かけが可能になると、家族で旅 …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss