ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

入園・卒園式に参加する際のフォーマルなママバッグの選び方は?どんなものを選べばいい?

   

入園式と卒園式の時には子どもの服装や髪型、持ち物など考えなくてはならないことがたくさんありますが、ママ自身の服装や持ち物も考えなくてはなりません。何となくスーツのイメージはついていて準備はできているという人もバッグは決めかねているという人もいるかもしれません。

入園・卒園式に合うフォーマルなバックの選び方や向いているもの、知らないとうっかりしてしまいがちなNGバッグと注意するべきポイントを併せてご紹介します。

バッグの種類は入園式と卒園式で変えた方がいい?

入園式と卒園式、バックの種類は変えることができるのならばスーツのカラーに合わせて変えてみたり、入園式は華やかな場として明るいカラーのバッグを使い卒業式は厳粛な雰囲気に似合うダーク系のバッグを使うと良いです。

しかし、入園式と卒園式でバッグを変えなくてはいけないということはありません。フォーマルの雰囲気のあるデザインで革でできたワントーンもしくはそれに近い派手ではないバッグを使用すれば問題ありません。

バッグ上部にかぶせてしめるタイプのハンドバッグやトートバッグ、ボストン型のバッグなど形は好みの物や手持ちの物の使用で大丈夫です。

入園式・卒園式に合ったバッグを選ぶポイントは?

入園式や卒園式に合ったバッグを選ぶポイントは、バッグの素材と色です。バッグの素材は布だとカジュアルな感じが強くなりフォーマル感がなくなってしまいます。また、素材が革のバッグでも光沢が輝かしいエナメルのバッグは派手さが勝ってしまうのでお勧めできません。

そして家にあったからといって、使い古してクタクタになっているバッグを入園式や卒園式といった場所で使うのは避けましょう。つかれた感じのバッグは式典に不釣り合いです。

無難にはなりますが、シンプルなデザインで色もワントーンの皮や合皮のバッグを選べばそれなりの雰囲気を醸し出すことができますのでお勧めです。

ブラックやネイビー、ベージュなどはスーツにも合わせやすいカラーです。そのほかにもシンプルなカラーを組み合わせたバイカラーのバッグなどはオシャレ度も上がりますしシンプルなデザインの部類に入りますので式典にもピッタリです。

入園・卒園式用のおすすめバッグ7選

実際に入園式や卒園式に合ったバッグのオススメはこちらの7選

岩佐 フォーマルバッグ 3点セット

 

昭和3年創業の岩佐のフォーマルバッグです。デザイン性もあり、高品質でずっと使って頂けるシンプルなバッグです。入園・卒園式はもちろんのこと、その他あらゆるフォーマルな場面で活躍してくれること間違いありません。是非岩佐のバッグを1個お手元に。これからずっと重宝するでしょう。手提げと袱紗も付いています。

>>岩佐 フォーマルバッグ 3点セットの詳細はこちら

LIERRE 本革ブラックフォーマルバッグ 1033

 

専門の職人が作る、上品な牛革の本格的なフォーマルバッグです。金具はゴールドを貴重としていますので、シンプルな中にも華やかさがあります。付属のゴールドのチェーンを遣えば、入園・卒園式バッグとして大活躍するでしょう。その他の慶弔行事にももちろん使えますので、この先長く重宝すること間違いありません。

>>LIERRE 本革ブラックフォーマルバッグ 1033の詳細はこちら

LIERRE 本革ブラックフォーマルバッグ 1018

 

とてもシンプルな本格牛皮フォーマルバッグです。上品で清楚なママにピッタリなバッグです。職人の手により、一つ一つ手作業で作られています。中にはファスナー付きの内ポケットとオープンポケットが付いていて使いやすいです。丸みのあるフォルムが女性らしさを強調してくれます。背面にもポケットが付いていますので何かと便利です。

>>LIERRE 本革ブラックフォーマルバッグ 1018の詳細はこちら

オリジナルデザイン スーパーブラック フォーマルバッグ

 

シンプルなのにデザイン性があるバッグです。3つのデザインからお好みの物を選べます。バッグ表面、内側ともに、サテン生地で仕上げてあります。見た目はコンパクトですが、収納性は抜群です。価格がとてもお求めやすい価格ですが、安っぽいことは決してありません。品質にとてもこだわったバッグです。

>>オリジナルデザイン スーパーブラック フォーマルバッグの詳細はこちら

冠婚葬祭バッグ

 

レザー風の素材で優しい光沢のある、飽きの来ないシンプルなデザインのバッグです。サイズも丁度よく、必要な物を入れることが出来ます。入園・卒園式のママのスーツのわき役として、上品に持っていただけるバッグです。お値段がお手頃ですので、スーツを買うついでに、こちらのバッグもいかがでしょうか?

>>冠婚葬祭バッグの詳細はこちら

2WAY冠婚葬祭バッグ

 

シンプルで飽きの来ないデザインです。マグネット式の開閉で使いやすいです。優しい光沢で女性らしさをアピールしてくれます。両サイドのホックを外すと、取っ手がとれますので、セカンドバッグとしても使える2ウェイタイプのバッグですので、お好きな形で持つことが出来ます。スリッパなどが入れられるサブバッグと袱紗付きです。

>>2WAY冠婚葬祭バッグの詳細はこちら

LIERRE 本革ブラックフォーマルバッグ 1022

 

上質な牛皮の本格バッグです。デザイン性と機能性が抜群です。フォーマルなシーンだけでなく、普段使いもできる優れものです。中にはファスナー付きの内ポケット、背面にもファスナー付きのポケットが付いていますので収納性抜群です。上質な物をひとつ持っているだけで、これから突然フォーマルな席に参加することになっても困りません。

>>LIERRE 本革ブラックフォーマルバッグ 1022の詳細はこちら

普段使いもできるバッグ3選

入園・卒園式のためだけじゃもったいないというママに、普段使いもできる少しカジュアルめのバッグをご紹介します。

3way オーナメントサテンバッグ

 

入園・卒園式にパンツスーツで出席する予定の人に是非おすすめしたいクラッチバッグです。チェーン付きですので、クラッチバッグとしても、ショルダーバッグとしても、ハンドバッグとしても使えるなんと3ウェイの優秀バッグです。ゴージャス感があり、フォーマルなシーンにピッタリです。高級感を出してくれます。

>>3way オーナメントサテンバッグの詳細はこちら

サブ バッグ トート

 

可愛らしいデザインのバッグです。大きいサイズと小さいサイズが選べます。光沢のあるサテン生地を使用しているので、華やかなシーンにピッタリです。かなりの収納力がありますので、入園・卒園式に、下のお子さんを一緒にお連れして出席するママに最適です。お値段もお安く、お買い求めしやすい価格となっています。

>>サブバッグ トートの詳細はこちら

合皮 2WAY ボストン ショルダー フリンジ チャーム付

 

タッセルチャーム付きの合皮のボストンバッグです。フォーマルなシーンはもちろんのこと、普段使いにもお使いいただけます。収納力が抜群です!中に仕切りがたくさんあり、小物がバラバラにならずに収納できます。お色はブラック、グレー、ピンクから選べます。フォーマルですと、ブラックがおすすめです。

>>合皮 2WAYボストン ショルダーフリンジ チャーム付の詳細はこちら

入園式・卒園式にNGになるバッグの色はある?

入園式や卒園式でNGになるバックは派手な色のバッグです。例えば真っ赤なバッグや原色の黄色やオレンジ、ピンクなどはいくらスーツの色味を抑えていても派手さが出てしまいますし、そのバッグを持っていることで人より目立ってしまいます。

また色は落ち着いていても、ブランド物のロゴが前面に押し出されているタイプのバッグはよくありません。ブランド物を押している印象や、ブランド物のバッグとして目立ってしまうので好印象を与えない場合があります。

ブランドといえばロゴだけではなく、だれが見てもわかるブランドのバッグは印象を悪くしかねませんので注意しましょう。

特に入園式は初対面の人がたくさん集まる場所ですので式典の雰囲気に合わないということもありますが、周りの人から変に先入観を持たれてしまう恐れもあり今後の園生活でやりにくさを感じる恐れもありますので気を付けましょう。

入園式と卒園式では荷物の量は異なる?バッグの中身は何を入れる?

入園式と卒園式、それぞれ幼稚園により荷物の量は異なりますが卒園式の方が荷物が多い場合が多いです。入園のための準備品はその後に順次持って行く場合も多いのです。

しかし、どちらもそれなりの荷物の量になることが予想され、ママのバッグの中だけでは納まりきらないことがほとんどです。それを考えて大きめのバッグで式典に参列するということもできますがあまり大きなバッグはスーツに不釣り合いになります。

手持ちのバッグに入らない荷物を入れることができる折りたためるタイプのサブバッグを持ち歩くと良いです。

ママのバッグの中にはお財布やカメラ、携帯電話、ハンカチなどが入れば十分です。その方がスマートにバッグを持ち歩くことができます。

ビデオカメラを持ち歩きたい場合にはバッグに入るサイズならばバッグに入れればよいですし、無理であればサブバッグに入れて持ち歩けばよいのです。

普段使いもできるものを選んで有効活用しよう

入園式や卒園式をきっかけに新しいバッグを購入することも多いですが、その時しか使わないバッグを購入するのは少しもったいないですね。

普段使いはしないけれど、ちょっとしたお出かけの場などで使いまわせるカラーやデザインのものにするとバッグの有効利用をすることが可能です。

式典のイメージを持ちながらも自分のお気に入りのデザインを見つけてちょっとしたお出かけにも華を添えられるようなバッグにしてみてはいかがでしょうか。

入園式や卒園式でのスーツはスカート?パンツ?ママスーツの選び方とは | ハグー!
冬が終わり、ポカポカ陽気を感じられるようになってくると思い出すのが「入園式」や「卒園式」ですよね。 この春に入園式や卒園…

  関連記事

ママを困らせる子供のお薬嫌い…克服の方法はコレ!

子育てが始まると必ず訪れる子供のお薬嫌いですが、スムーズに飲んでくれずに手を焼い …

保育園の料金は年収別で違うって本当?料金の目安とは?

共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回っている現代、保育園探しは重要な課題です。待 …

仕事と育児を両立させるコツはある?大切にすべきことは?

少子高齢化が深刻な日本では、女性もフルタイムで働くことが当たり前になっています。 …

上履き入れにも種類があるって本当?その作り方が知りたい!

子どもが保育園や幼稚園、小学校、児童館などに通い始めると、上靴を用意する必要があ …

いま話題の性差医療のこと~同じ病気でもアプローチを変える~

皆さんは性差医療という言葉を知っていますか?男女によって異なる、病気の発症やメカ …

ニュースでよく見聞きする、高齢ドライバーによる事故。その特徴と子どもを守るための対策とは?

高齢ドライバーによる交通事故のニュースは、いまや珍しいものではなくなりました。そ …

保育園には春・夏・冬休みはあるの?その期間と休み中の対策について

幼稚園や小学校には、春・夏・冬休みがあります。働くママやパパも、夏休みと冬休みに …

育児に追われるママにおすすめ!大人のぬりえとは一体何?

毎日育児に家事に仕事にと忙しく過ごしているママは隠れたストレスを抱えていることが …

赤ちゃんでも使えるって本当?お米を使った虫よけスプレーのこと

赤ちゃんを害虫から守るためには、虫よけスプレーが不可欠です。ですが、虫よけスプレ …

保育園には幼稚園にはない特徴が!保育園の種類や保育料についても詳しく教えて!

保育園なら働くママでも安心!幼稚園とはどんな違いがある? 小さな子どもを預けて働 …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss