ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

幼稚園の送迎をするときに適したファッションとは?コーディネートのポイントが知りたい!

   

幼稚園の送り迎えをするようになると、毎日何を着たらよいのか、悩むママもいそうです。そして、幼稚園の送迎に適したファッションは、お子さんが通っている園によっても異なります。

そこで今回は、幼稚園の送迎の際に適したファッションとは何か、コーディネートをするときのポイントなどについて、お話しします。

モデル上がりのママタレントさんのファッションやコーディネートが参考になるので、こまめにチェックしておくことをおすすめします。

幼稚園の送迎ときのファッションは園によっても異なる!

幼稚園とひとくちに言っても、「小学校受験が基本の受験幼稚園」「遊びや運動を重視するマンモス幼稚園」「カトリック系など質素を重んじる幼稚園」「自由教育を行う幼稚園」「預ける時間が短い公立幼稚園」と、その特徴はさまざまです。

その幼稚園の雰囲気に合わせて、ママの送迎ファッションを決める必要があります

小学校受験が基本の受験幼稚園なら、紺や黒、グレーを基調にしたコンサバファッションが基本です。そのまま、お受験のためのお稽古事に連れて行けるようにしておきましょう。

遊びや運動を重視するマンモス幼稚園なら、ママのファッションにこだわりはありません。自分の好みのファッションに、その年のトレンドを加えるようにしましょう。

カトリック系など質素を重んじる幼稚園の場合は、落ち着いた色合いのファッションがおすすめです。アクセサリーをたくさんつけるなど、華美にならないように配慮しましょう。

自由教育を行う幼稚園は、子どもが泥だらけになって帰ってくることも珍しくありません。お迎えのときに一緒に遊ぶことができるよう、ラフなファッションがよいでしょう。

預ける時間が短い公立幼稚園は、退園後にそのまま、お友だちと公園で遊ぶことも多いようです。汚れても気にならない、カジュアルファッションで送迎しましょう。

NGファッションをまず知っておこう!

幼稚園の送迎ファッションは、園の雰囲気に合わせてチョイスするのが大原則です。ですが、どんな幼稚園でも共通しているNGポイントがあります。それは、清潔感のないファッションです。

流行から大きく外れていたり、洗いざらして着古した感じがしたり、しみなどの汚れが残った服装ばかりでは、周囲のママが眉をひそめることになります。

子どもにいくらキレイな格好をさせても、毎日送迎するママのファッションに清潔感がなければ、だらしない家庭で育っているという印象を与えかねません。

漂泊して色が抜けている、着古して裾や首回りがよれよれしている、穴が開いている服は、幼稚園の送迎の際に着てはいけません。また、キレイであっても、露出が激しい、派手すぎる洋服も、幼稚園の送迎には適さないので、気をつけましょう

コーディネートのポイントはある?

幼稚園の送迎ファッションのコーディネートにも、いくつかのパターンがあります。カジュアルな服装でOKのところは、チュニックとレギンスを合わせる、シャツとコットンパンツを合わせる、Tシャツとジーンズを合わせるのが基本でしょう。

自転車で送迎するママは特に、パンツスタイルで上手なコーディネートを考えるのがおすすめです。最近はやりのガウチョパンツやスカーチョ、ワイドパンツも動きやすいので、ローテーションにくわえておきましょう。

また、重ね着したいときように、チェックのシャツを用意しておくのもおすすめです。ジャケット風に羽織ったり、セーターと重ね着したり、腰に巻いてアクセントにすると素敵です。一年中使えるように、綿素材を購入しておくと便利です。

幼稚園の雰囲気に合わせたファッションを選ぼう!

とはいえ、子どもにお金がかかる子育て世帯では、ママのファッションにそれほどお金をかけることができないものです。そんなときには、ファッションコーディネートのアプリなどを参考に、手持ちの洋服で組み合わせを変えてみるのもおすすめです。

ファストファッションでも、コーディネートに配慮すれば、オシャレなママに変身できます。あくまでも、幼稚園の雰囲気にあっていることを重視して、ファッションを選ぶようにしてくださいね

  関連記事

ママやパパが昔よく作ったプラバン!子供と一緒に懐かしいプラバンを作ろう!

プラ板は自分のオリジナルのキーホルダーやアクセサリーを作るのに最適です。材料も1 …

あると便利!ベビーカードリンクホルダーの種類と選び方を教えて!

赤ちゃんが大きくなってくると、ベビーカーに乗せて外出する機会が増えてきますよね。 …

近頃話題のゼロ思考とは?どんなメリットがあるの?

ビジネスマンの中に実践者が多い「ゼロ思考」のことを、みなさんは知っていますか?こ …

お姫様ベッドとして人気のキャノピーの種類と作り方が知りたい!

みなさんは、「キャノピーベッド」という言葉を知っていますか?これは、天蓋のついた …

ベランダで簡単に始められる家庭菜園を子供と一緒に楽しもう!家庭菜園を行うポイントは?

ベランダや庭で家庭菜園を楽しんでいるご家庭も少なくないでしょう。家庭菜園は自分で …

「大人も手足口病になるの!?」そう思ったママは必見!重症化しやすい大人の手足口病の症状と予防法とは?

手足口病は夏の時期に流行ることの多い感染症ですが、暑い日が下火になる秋や春時期に …

子どもが病気のときに真価がわかる!?パパの処方薬把握事情とは?

共働き家庭が増え続けている現代。お子さんが病気になったとき、仕事を休む、遅刻・早 …

雑貨だけでなく食料品を扱う店舗が多い、FLET’S、百圓領事館、Naturalismのこと

株式会社音通が運営する100円ショップには、FLET’Sと百圓領事館 …

入学式にママが着るスーツ選び方とは?アクセサリーの付け方は?

小学校の入学式は、ママやパパにとって、子育ての節目となる行事の一つです。そのため …

種類が豊富なニトリのベッド。それぞれの魅力とは?

人間が生きていくうえで、睡眠が重要なことはいうまでもありません。また、インテリア …