ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

出産祝いののし袋やのし紙の書き方が知りたい!渡すタイミングとは?

   

親戚や親しい友人、同僚のところに赤ちゃんが産まれると、出産祝いをするのが一般的です。とはいえ、初めて出産祝いを贈る人にとっては、そのマナーがわからないことは十分に予想できます。

そこで今回は、出産祝いの金額の相場や贈り物の内容、渡すタイミングについて、お話しします。

その際にのし袋やのし紙をつけることになりますが、マナーを知らないと恥をかくことになります。きちんとマナーを守り、気持ちよく受け取ってもらえるように配慮しましょう。

出産祝いの金額の相場と渡すタイミングとは?

出産祝いとは、赤ちゃんが無事誕生したことを祝って、現金や商品券を贈ることをいいます。場合によっては、プレゼントを贈ることもあります。

また最近は、カタログギフトを贈って、赤ちゃんが産まれた家庭に選んでもらうことも増えているようです。

出産祝いで贈る金額の目安は、相手との関係によって異なります。自分の兄弟姉妹に出産祝いを贈るときは10,000~30,000円、いとこなど親戚の場合は3,000~5,000円が一般的です。

孫が産まれたときには、30,000~100,000円が相場となります。友だちの場合は、5,000~10,000円が目安で、プレゼントを贈るのが一般的です。

同僚の場合は、3,000~5,000円が相場で、みんなで合わせて大きなプレゼントを一つ贈るケースも多いです。

出産祝いは、赤ちゃんが産まれてから1週間から1カ月以内に贈りましょう

出産祝いに適したのし袋とは?のし紙の書き方は?

出産祝いとして現金や商品券を贈る場合は、「のし袋」に入れるのはしきたりです。そして、プレゼントを贈るときには「のし紙」をつけます。

のしにもいろいろな種類がありますが、出産祝いのときには水引を用い、白赤の蝶結びにするのがベストです。この蝶結びには、何度あってもよい祝い事という意味があります。

のしの表書きには、「御出産祝」「祝御出産」「御誕生祝」と入れます。そして、水引の下には贈り主の名前を入れます。この場合は、名字だけでもフルネームでも構いません。

夫婦連名で贈るときには、夫の名前を中心に書き、妻の名前は左側に添えて書くのがマナーです。

のし袋の書き方も同様ですが、現金や商品券を入れた後、上包みの下側にある折り返しを上に重ね、しっかり閉じるのを忘れないでください。

郵送で送るときには手紙を添えるべき?

遠方にいる親戚や友人に出産祝いを贈るときには、宅配便や郵送ということもあるでしょう。そんなときには、お手紙を添えてあげると喜ばれます。

その際、文中で「きる」「しぬ」「たえる」「なくなる」「ながれる」という言葉は、使ってはいけません。また、性差別につながるような文章も書かないことを徹底してください

時候の挨拶から始めて、「赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます」と書いてから、産後の母子の健康や赤ちゃんを迎えた家族の健康と成長を祈る言葉をつづってあげましょう。

また最近は、グリーティングカードにもいろいろなものがあるので、メッセージカードにひとこと添える人も増えているようです。その際は、出産したママの好きなキャラクターやデザインにしてあげると、喜びが倍増するかもしれませんね。

お祝いの気持ちを伝えることを大切にしよう

出産祝いを贈るときには、お祝いの気持ちを形であらわすことが大切です。そのため、贈るものだけでなく、マナーやタイミングを守って、相手に不快な思いをさせないように配慮することが必要です。

プレゼントを贈る場合は、流行や受け取るママやパパの好みを考慮するとともに、ほかの人と同じ贈り物にならないよう、あらかじめリサーチしておくのも一つの方法です

特に、複数の友人と出産祝いをまとめる場合は、あらかじめほしいものをヒアリングし、重宝してもらえるものを選んであげるとよいでしょう。

  関連記事

いま話題の性差医療のこと~同じ病気でもアプローチを変える~

皆さんは性差医療という言葉を知っていますか?男女によって異なる、病気の発症やメカ …

子どもを上手く愛せない・可愛いと思えない?そんな時の適切な対処法とは?

「我が子は可愛いもの、何よりも大切なもの」そう周りに言われ、自分でもそうだと思っ …

パパ・ママ育休プラスで育児休業が伸びる!特許の条件は?

男性は外で働いて女性は家のことをするという感覚が昔は当たり前でしたが、最近では平 …

筆箱にも種類があるの?選び方のポイントが知りたい!

小学校に入学するにあたり、ランドセルや上靴など、用意しなければならないものがたく …

子供に携帯やスマホを持たせたい!その時、親がネット社会から子供を守る事前準備とは?

スマホ時代、今は待ち時間など暇つぶしにはスマホを見ながら待っている姿、スマホを見 …

ママを困らせる子供のお薬嫌い…克服の方法はコレ!

子育てが始まると必ず訪れる子供のお薬嫌いですが、スムーズに飲んでくれずに手を焼い …

子どもにもできるの?魚の目を見つけた時の対処法とは

最近痛くて歩きづらくなったと思っていたら、どうやら足にできものがある。皮膚科を受 …

私立保育園と公立保育園では違いがあるの?それぞれの特徴は?

保活を始めるママにとって、保育園選びの基準をどこに置くかはとても大事なポイントで …

兄弟構成で子供の性格は大きく異なるって本当?その真相とは!?

昔から、血液型占いにつづいて、生まれたポジションで性格を判断された経験がある人も …

子どものサインに要注意!愛情不足の子どもが見せるSOSって?

親は子供に対してたくさんの愛情を注いで、子供もまた親からの愛情を感じています。い …