ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもとお出かけ!長時間の車移動の際に必要な持ち物ってなに?

   

子供との遠出は色々と心配だらけです。着替えも大人の2倍以上必要な上に子供の行動は予測不可能な為、万が一に備えて準備が必要です。

特に車での移動は子供も身動きが出来ない為、飽きてしまい大騒ぎやハプニング続きでパパやママ、周りの大人達もぐったりなんて言うことはよくある事なのではないでしょうか。

お子さんも周りの大人もせっかくのお出かけが楽しくなるよう事前の準備、余裕を持ったスケジュールを立ててお出かけしましょう。

子供との外出は予測不可能?

子供は本当に予想不可能です。ジュースを溢してビショビショになったり、用意していた食事やオヤツを食べなかったり、急に眠くなってぐずぐずが始まったり。

まだオムツの子供は移動中突然ウンチしたり、さっきまでご機嫌だったのが、気に食わないことがあれば突然かんしゃくを起こし泣き叫んだり、と大人達はぐったりです。

お出かけ中に限っていつもと違う行動を起こしたり、いつもはしない失敗をしたり、特にお出かけ中は周囲の目も気になりますし、出来るだけトラブルは避けて快適に過ごせたらいいですね。

予測不可能な子供を出来る限り予測して、万が一に備えていけたら心配事も解決していけるのではないでしょうか

子供と出かける際に持っておきたい必須アイテムとは?

子供とのお出かけにはどんな物が必要なのか、必ず持って行くべきアイテムを上げてみます。

母子手帳
保険証
オムツ
おしりふき
ビニール袋(オムツを捨てたり汚れた着替えを入れる為に多めに)
ミルク
哺乳瓶
哺乳瓶洗浄袋
ミルクを作る時に使う湯冷まし
着替え(いつもの倍以上持っていきましょう)
羽織物
マグや水筒
飲み物
オヤツ
離乳食
麺カッター
食事エプロン
ウェットティッシュ
タオル
ガーゼ
帽子
お気に入りのオモチャ等

母子手帳、保険証は万が一に備えて必ず忘れずに出かけましょう。特にオムツや着替えは普段持ち歩く時以上に多めに用意していくと安心です。

移動中は意外と冷えてしまう事もあるので、羽織物があると体温調節に便利です。ぐずり対策にはいつも使っているオモチャを持っていくと効果的です。

子供と車で外出する時に必要な持ち物とは?

車内では密室になりますし、お出かけの際は渋滞で何時間も車から出られないなんて事も考えられます。車での外出は、予想した時間よりも長めに想定して準備しておくとトラブルも少なく済みます。

携帯トイレ

子供はトイレに行ったばかりでもまた…ということも多いです。渋滞にも備えてあると安心です。

ペットボトル飲料

渋滞になると買いに行けなくなってしまいます。車内は熱中症になりやすいので特に注意が必要です。

オヤツ

突然お腹が空いたなんて事もよくあります。特にオススメのオヤツはバナナです。手軽に食べられる上に満腹感も味わえます。

お気に入りの音楽やDVD…ぐずり対策には大助かりのアイテムです。ただし車酔いにも繋がりますので、長時間の視聴は控えましょう。お出かけ用にお気に入りのプレイリストを作っておけば、退屈しのぎにはもってこいのアイテムとなります。

子供と車で長時間出かける際の注意点は?

子供とのお出かけは周囲の目を気にせず移動できる車はオススメですが、長時間となると注意しなければならない事もあります。お子さんも快適に過ごせるよう是非チェックしてみて下さい。

小まめな休憩を取る

子供はチャイルドシートに座っているため大人よりも窮屈です。一般道の場合は大型スーパーで、高速道路の場合はパーキングエリア等を利用して、小まめに休憩を取ってあげましょう。

オムツや授乳のタイミング

オムツ交換や授乳出来る場所はあらかじめ調べておきましょう。渋滞することも予測して早めに済ませておくのが安心です。

室内環境を整える

紫外線フィルターをかけたり窓を空けて換気したり、紫外線や車内温度には十分注意しましょう。チャイルドシートの場合は冷却シートを使うなど工夫したり、子供は大人よりも脱水症になりやすいので小まめに水分補給をさせるようにしましょう。

準備を整えて子供とドライブを楽しもう

周囲の目を気にせず移動が出来たり、自分達のペースで進める車は、子供とのお出かけには大変オススメですが、渋滞する事も考えて準備を整える事が大切です。

子供の行動は予測不可能なのでオムツや着替え等の荷物も少し多めに用意が必要で、車内でのぐずり対策をはじめ、熱中症、脱水症に備えて子供が体調を崩さないよう周囲の大人は注意が必要です

大人も子供も快適にドライブが楽しめるよう、事前の確認を良くして楽しいお出かけにしましょう。

  関連記事

家庭的保育事業(保育ママ)を利用するメリットとデメリットは?

現代の日本は、深刻な保育園不足に陥っています。そのため、2010年より家庭的保育 …

産休・育休中の給料は?支給される手当の計算方法もチェック

妊娠してお腹が大きくなってくるとそれまで忙しく働いていた方でも仕事を続けるのが難 …

乳幼児を連れて旅行をするときの注意点は?何を持っていけばいい?

子どもの生活リズムがある程度できあがり、長時間のお出かけが可能になると、家族で旅 …

集団生活に適応できる子どもを育てる方法は?家族ができるサポートは?

生まれたばかりの赤ちゃんを見ていると想像にくいかもしれませんが、子どもはやがて自 …

産後の職場復帰はいつから可能?職場復帰を考えるママが知っておきたいこと!

妊娠が分かり安定期に入ったという人も、子どもを望んでいて今後も仕事をしていきたい …

保活に成功するためのポイントとは?保育園の選び方も知っておこう

近年、「保活」という言葉をよく見聞きしていることでしょう。待機児童問題が解決する …

家族で引越しをした時のお隣さんへ渡す手土産はなにを選ぶ?引越し挨拶のマナーとは?

春を迎え、4月から新生活を始める方も多いのではないでしょうか。 ご主人の転勤に伴 …

幼稚園説明会ってどんなことをするの?子どもも一緒に連れて行くべき?

就学前の子供をもち幼稚園への入園を考えているご家庭にとって、子供をどんな幼稚園に …

幼稚園で着るスモックには種類があるの?選び方は?

保育園や幼稚園に子どもを入園させる際には、準備リストを手渡されます。その中に、「 …

「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」とは?子どもに教えたい!不審者と判断する方法や身を守る方法とは?

小学生になると一人で行動する子が増えてくると思います。登下校や放課後の外遊びで心 …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss