ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ママが慣れ親しんだ世界名作アニメ絵本の挿絵が進化!教育に与える影響は?

   

子どもができると、絵本を手にとる機会が増えるはずです。そんなとき、絵本の表紙や挿絵が、自分の子どものころとは違い、アニメチックになっていることに驚く、パパやママがいそうです。近年、世界名作アニメ絵本が増えているからです。

そこで今回は、世界名作アニメ絵本とは何か、挿絵がどんなふうに進化しているのか、それが子どもの教育に与える影響について、一緒に考えてみたいと思います。

我が子に絵本を与える際に、何を基準に選ぶのかを考える、きっかけにしてくれるとうれしいです。

世界名作アニメ絵本って何?

書店や図書館でシンデレラの絵本を手にとったママが、挿絵を「プリキュア」の作画を行っている上北ふたごさんが描いていることに気づき、驚くことがあるようです。そうした絵本の多くが、「世界名作アニメ絵本」といわれるものです。

世界名作アニメ絵本は、ワンコインで購入できる絵本シリーズで、挿絵を売れっ子のアニメ作家が描き下ろしています。子どもが読みやすいように小さめのサイズになっており、本の角も丸くなっているので、ママも手軽に与えることができます。

世界名作アニメ絵本の挿絵作家には、「NARUTO」や「しまじろう」のアニメ制作に関わる船道愛子さんや、「バーニングファイト」というゲームのグラフィックを担当している田中実さん。

「幽遊白書」のキャラクターデザインを手がけた室井ふみえさんなど、そうそうたるメンバーが名前を連ねています。

どうして挿絵がこんなに進化したの?

では、古来からある世界の名作の挿絵は、どうしてこんなふうに進化したのでしょうか。その背景には、現代の子どもが映像世代であることがあげられます。

子ども向けのアニメーションが、年代別に用意されているので、小さいうちからアニメを見て育ちます。そのため、見慣れたイラストが使われている絵本の方が、親近感を持ちやすいことがあるようです。

また、ママやパパがアニメ好きの家庭では、あえて萌え系の世界名作アニメ絵本を選ぶことも多いといいます。こうした挿絵の画風の変化には、時代性が大きく関わっています。

そのため、いまの子どもたちが大人になるころには、再び挿絵の画風が大きく変わっている可能性もあるのです。そう考えると、面白そうですよね。

世界名作アニメ絵本が子どもの教育に与える影響は?

読書家のママやパパにとっては、世界名作アニメ絵本はなじみにくいものかもしれません。ですが、子どもの本離れが深刻化していることを考えれば、世界名作アニメ絵本で読書習慣がつくのであれば、挿絵の画風にこだわる必要はないと思います。

というのも、挿絵の画風が変わっただけで、その絵本のストーリーが変わっているわけではないからです。また、世界名作アニメ絵本は持ち運びやしやすいよう、小型で軽量になっており、手軽に持ち運びができるので便利です。

公共交通機関で長距離移動するときなど、駅の書店で購入して子どもに渡すと、大人しく絵本の世界に没頭してくれるかもしれません。子どもが友だちと一緒に絵の話題で盛り上がれれば、それも一つのメリットと考えられます。

我が子への絵本選びについて考えてみよう

とはいえ、絵本の挿絵がアニメ化することで、そのお話の時代背景や文化が見えにくくなるというデメリットもあります。そのため、昔ながらの挿絵のまま、販売を続けている出版社も当然あります。

現代の子どもは、読解力の有無が学校の成績に大きな影響を与えるので、小さいうちから読書習慣をつけることが、とても大事です

子どもが絵本を手にとり、読書を楽しいものだと認識させるためには、どんな絵本を与えたらよいのか、ママとパパで考えてみましょう。それが世界名作アニメ絵本だとしたら、積極的に読ませてあげることをおすすめします。

  関連記事

子どもの名前を付ける時の親への責任や、その後の後悔とは?

名前とは親が初めて子どもにプレゼントするもので、一生関わるものです。家庭によって …

キッズソファはこう選ぶ!市販or手作り、あなたはどっち派?

海外のおしゃれな子供部屋でよく見る「小さなソファ」。可愛らしいデザインのソファに …

病児保育ってなに?働くママを助けてくれる、その内容は?

働くママにとって、子どもの体調不良は悩みどころです。小さな子どもは様々な病気にか …

高品質・低価格な商品がズラリ!コストコの特徴と魅力とは?

コストコの名前は、誰でも一度くらい聞いたことがあると思います。ですが、コストコに …

動物と接することが子どもに必要?動物介在教育とは

みなさんは、動物介在教育学というものをご存知でしょうか。動物は一緒に生活している …

出産祝いの定番!?おむつケーキの作り方とは?

近年、日本でもベビーシャワーを行う家庭が増えているようです。そんなときに定番のプ …

どうしてうちの子は兄弟仲が悪いの?仲良くさせるコツはある?

兄弟姉妹は、何もしなくても仲が良いものだと思い込んでいませんか?残念ながら、子ど …

通園バッグの種類が知りたい!それぞれの作り方は?

子どもを保育園や幼稚園に入園させるとき、通園に使うバッグが必要となります。これを …

働くママの味方はどれ!?買い物のススメ

育児をしているとただでさえ時間のやりくりが難しいのに、働いていたら尚更家事をする …

ニトリの座椅子でゆったりとした時間を過ごしませんか?ニトリのおすすめ座椅子10選

ひと息ついてお茶を飲んだり、テレビを見たりするのは、子育て世代にとって貴重なひと …