ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

ママが慣れ親しんだ世界名作アニメ絵本の挿絵が進化!教育に与える影響は?

   

子どもができると、絵本を手にとる機会が増えるはずです。そんなとき、絵本の表紙や挿絵が、自分の子どものころとは違い、アニメチックになっていることに驚く、パパやママがいそうです。近年、世界名作アニメ絵本が増えているからです。

そこで今回は、世界名作アニメ絵本とは何か、挿絵がどんなふうに進化しているのか、それが子どもの教育に与える影響について、一緒に考えてみたいと思います。

我が子に絵本を与える際に、何を基準に選ぶのかを考える、きっかけにしてくれるとうれしいです。

世界名作アニメ絵本って何?

書店や図書館でシンデレラの絵本を手にとったママが、挿絵を「プリキュア」の作画を行っている上北ふたごさんが描いていることに気づき、驚くことがあるようです。そうした絵本の多くが、「世界名作アニメ絵本」といわれるものです。

世界名作アニメ絵本は、ワンコインで購入できる絵本シリーズで、挿絵を売れっ子のアニメ作家が描き下ろしています。子どもが読みやすいように小さめのサイズになっており、本の角も丸くなっているので、ママも手軽に与えることができます。

世界名作アニメ絵本の挿絵作家には、「NARUTO」や「しまじろう」のアニメ制作に関わる船道愛子さんや、「バーニングファイト」というゲームのグラフィックを担当している田中実さん。

「幽遊白書」のキャラクターデザインを手がけた室井ふみえさんなど、そうそうたるメンバーが名前を連ねています。

どうして挿絵がこんなに進化したの?

では、古来からある世界の名作の挿絵は、どうしてこんなふうに進化したのでしょうか。その背景には、現代の子どもが映像世代であることがあげられます。

子ども向けのアニメーションが、年代別に用意されているので、小さいうちからアニメを見て育ちます。そのため、見慣れたイラストが使われている絵本の方が、親近感を持ちやすいことがあるようです。

また、ママやパパがアニメ好きの家庭では、あえて萌え系の世界名作アニメ絵本を選ぶことも多いといいます。こうした挿絵の画風の変化には、時代性が大きく関わっています。

そのため、いまの子どもたちが大人になるころには、再び挿絵の画風が大きく変わっている可能性もあるのです。そう考えると、面白そうですよね。

世界名作アニメ絵本が子どもの教育に与える影響は?

読書家のママやパパにとっては、世界名作アニメ絵本はなじみにくいものかもしれません。ですが、子どもの本離れが深刻化していることを考えれば、世界名作アニメ絵本で読書習慣がつくのであれば、挿絵の画風にこだわる必要はないと思います。

というのも、挿絵の画風が変わっただけで、その絵本のストーリーが変わっているわけではないからです。また、世界名作アニメ絵本は持ち運びやしやすいよう、小型で軽量になっており、手軽に持ち運びができるので便利です。

公共交通機関で長距離移動するときなど、駅の書店で購入して子どもに渡すと、大人しく絵本の世界に没頭してくれるかもしれません。子どもが友だちと一緒に絵の話題で盛り上がれれば、それも一つのメリットと考えられます。

我が子への絵本選びについて考えてみよう

とはいえ、絵本の挿絵がアニメ化することで、そのお話の時代背景や文化が見えにくくなるというデメリットもあります。そのため、昔ながらの挿絵のまま、販売を続けている出版社も当然あります。

現代の子どもは、読解力の有無が学校の成績に大きな影響を与えるので、小さいうちから読書習慣をつけることが、とても大事です

子どもが絵本を手にとり、読書を楽しいものだと認識させるためには、どんな絵本を与えたらよいのか、ママとパパで考えてみましょう。それが世界名作アニメ絵本だとしたら、積極的に読ませてあげることをおすすめします。

  関連記事

その使い方本当に合ってる?柔軟剤の正しい使用方法とは?

子供のころ、クラスに1人は洋服からほんのりと柔軟剤の良い香りをさせている子がいた …

子どもと映画を観に行こう!子どもに楽しんでもらうポイントとは?

映画館は子どもが生まれてからしばらく行っていないというママ、そして映画館で上映さ …

小児肥満の影響とは?安全なダイエットで健康な生活に導こう

肥満というと、グルメや食べ過ぎによる大人の症状だと思われがちですが、今は子供が肥 …

子供は目に見えない空想の友達を持ってる!?イマジナリーフレンドって一体何?

幼児期の「イマジナリー フレンド」は、健全な子供の発達段階の現象と周知されていま …

素材も種類もさまざまなおもちゃをお手入れする方法は?そのメリットは?

赤ちゃんの消化機能は大人ほど整っていないため、授乳の際には除菌や殺菌が不可欠です …

ホームセキュリティのアルソックが提供する防犯サービス&防犯グッズについて

アルソックは、ホームセキュリティやオフィスセキュリティ、防犯グッズの販売などを手 …

実は主婦に多い、キッチンドリンカーのことを正しく知っておこう!

2013年に厚生労働省では、「問題飲酒者に関する人口推計」の調査結果を発表しまし …

3つのお店のメリットを兼ね備えるローソンストア100の魅力とは?

コンビニエンスストアのローソンが運営している「ローソンストア100」は、お客さま …

子供の好奇心減退は危険信号!?親が子供の安全基地になるために

近年、日本の子供の集中力の低下が問題視されています。その背景には、子供の知的好奇 …

三角コーナーを使う必要が無くなる時が来る!?生ゴミを賢く捨てる方法とは?

生ゴミの水を切ってためておき、纏めて捨てることが出来るキッチンシンクの三角コーナ …