ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

送迎保育ステーションは働くママの強い味方!?その利用方法とは?

   

近年、全国の地方自治体が、通勤途中の駅にある保育園に子どもを送迎する事業を推進していることを知っていますか?

これは、子育てしやすい地方自治体であることをアピールし、小さな子どもがいる家庭の転入を促すために行われているようです。そこでママやパパに利用されているのが、「送迎保育ステーション」なのです。

そこで今回は、送迎保育ステーションとは何か、誰でも利用できるのか、利用方法、利用する際のメリットとデメリットについて、お話しします。

送迎保育ステーションって何?誰でも利用できるの?

送迎保育ステーションとは、子どもたちを送迎するため、エリア内に専用のバス停や待機場所を設け、指定の保育園まで連れて行ってくれるという事業のことです。

それまでは、自宅から子どもが通っている保育園まで、保護者が送迎をしなければなりませんでした。

ですが、送迎保育ステーションがある地方自治体であれば、そこまで子どもを送っていけば、バスが各々の保育園に我が子を連れて行ってくれるのです。

そして帰りも、パパやママは送迎保育ステーションに、我が子を迎えに行けばよいというものです。

この送迎保育ステーションは、すべての地方自治体で行われている事業ではありません。そのため、居住している地方自治体で、送迎保育ステーション事業を行っていなければ、利用することはできません

送迎保育ステーションの利用方法は?

送迎保育ステーションの利用方法は、地方自治体によって異なるようです。基本的には、送迎保育ステーションの利用申込書に、子どもの名前や住所、保護者の勤務先、普段の送迎をどう行っているかを記入し、申請するようです。

送迎保育ステーションを行っている地方自治体に居住している場合は、問い合わせてみることをおすすめします。

また、地方自治体によっては、送迎保育ステーションを利用できる保育園が指定されていたり、利用条件を課しているところもあるようです。

子どもの年齢や自宅から保育園までの距離、保護者の就業時間によっては、申請が却下されることもあるといいます。

また、送迎保育ステーションの場所が自宅から遠い場合は、直接保育園に送迎した方がよいケースもあるので、しっかりリサーチすることをおすすめします。

送迎保育ステーションのメリットとデメリットは?

送迎保育ステーションを利用するメリットとしては、子どもを通わせる保育園が自宅から離れている家庭には便利であること、就業時間と保育園の開所時間が合わない場合に送迎保育ステーションに預けることができること。

2人以上の子どもを別々の保育園に通わせているときに、効率よく預けられることがあげられます。

一方のデメリットとしては、送迎保育ステーションを利用することで保育時間が長くなり、保護者と過ごす時間が短くなる可能性が高いこと、帰宅後の夕食や就寝時間が遅くなることが多いので子どもの睡眠時間が短くなりがちなこと。

バスでの移動や複数の保育園を回ることに不安を感じる親子がいることなどがあげられます。

家庭にとって、本当に利便性が高いのかどうか、しっかり検討する必要があります

利用できないひともいるので要注意!

送迎保育ステーションは、すべての地方自治体に導入されている事業ではありません。その参入を促すために、補助金を出している地方自治体もあるほどです。

そのため、すでに送迎保育ステーションが行われている地方自治体であっても、利用希望者が多ければ申し込んでも利用できない可能性もあります

自分が住んでいる地方自治体の送迎保育ステーションの実情をきちんと調べ、メリット・デメリットも検討したうえで、申し込むのが基本です。まずは、情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

入学式にママが着るスーツ選び方とは?アクセサリーの付け方は?

小学校の入学式は、ママやパパにとって、子育ての節目となる行事の一つです。そのため …

スマホ時代に問題の「スマホ老眼」とは?チェック方法や改善方法はある?

一般的に、40代半ばくらいになると「手元が見えづらい…」という老眼の症状が出てき …

お姫様ベッドとして人気のキャノピーの種類と作り方が知りたい!

みなさんは、「キャノピーベッド」という言葉を知っていますか?これは、天蓋のついた …

3人家族の食費の平均って、いくらくらい?節約術はある?

赤ちゃんが産まれるのは喜ばしいことですが、出費は確実に増えます。紙おむつや粉ミル …

子育てのための教育「コモンセンスペアレンティング」とは?育児の悪循環を断ち切る!怒鳴らない・叩かないを学んでみよう

子育てに自己嫌悪はつきものです。「今日も怒鳴ってしまった」「言うことを聞かないの …

余裕のある子育てって難しい?ママの余裕の作り方とは?

妊娠していることがわかったとき、無事に我が子を出産することができたとき、あなたは …

子供部屋に秘密基地がつくれる!いま話題のティピーテントのこと

みなさんは、「ティピーテント」という言葉を知っていますか?子ども部屋のインテリア …

世界各国で、いないいないばぁで遊んでいるって本当?その理由とは?

いないいないばぁは、赤ちゃんの発達段階を確認するうえでも、赤ちゃんの脳の成長を促 …

なくならない一人っ子批判とは?兄弟はやっぱり必要!?

一人っ子はかわいそうだ、兄弟がいるべきだ、と言われたことがありませんか? 一人っ …

子どもの病気を癒してくれる!医療機関で常勤が広まっているセラピー犬のこと

盲導犬を見かけることは、案外多いのではないでしょうか。ですが近年、盲導犬以外の犬 …