ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

送迎保育ステーションは働くママの強い味方!?その利用方法とは?

   

近年、全国の地方自治体が、通勤途中の駅にある保育園に子どもを送迎する事業を推進していることを知っていますか?

これは、子育てしやすい地方自治体であることをアピールし、小さな子どもがいる家庭の転入を促すために行われているようです。そこでママやパパに利用されているのが、「送迎保育ステーション」なのです。

そこで今回は、送迎保育ステーションとは何か、誰でも利用できるのか、利用方法、利用する際のメリットとデメリットについて、お話しします。

送迎保育ステーションって何?誰でも利用できるの?

送迎保育ステーションとは、子どもたちを送迎するため、エリア内に専用のバス停や待機場所を設け、指定の保育園まで連れて行ってくれるという事業のことです。

それまでは、自宅から子どもが通っている保育園まで、保護者が送迎をしなければなりませんでした。

ですが、送迎保育ステーションがある地方自治体であれば、そこまで子どもを送っていけば、バスが各々の保育園に我が子を連れて行ってくれるのです。

そして帰りも、パパやママは送迎保育ステーションに、我が子を迎えに行けばよいというものです。

この送迎保育ステーションは、すべての地方自治体で行われている事業ではありません。そのため、居住している地方自治体で、送迎保育ステーション事業を行っていなければ、利用することはできません

送迎保育ステーションの利用方法は?

送迎保育ステーションの利用方法は、地方自治体によって異なるようです。基本的には、送迎保育ステーションの利用申込書に、子どもの名前や住所、保護者の勤務先、普段の送迎をどう行っているかを記入し、申請するようです。

送迎保育ステーションを行っている地方自治体に居住している場合は、問い合わせてみることをおすすめします。

また、地方自治体によっては、送迎保育ステーションを利用できる保育園が指定されていたり、利用条件を課しているところもあるようです。

子どもの年齢や自宅から保育園までの距離、保護者の就業時間によっては、申請が却下されることもあるといいます。

また、送迎保育ステーションの場所が自宅から遠い場合は、直接保育園に送迎した方がよいケースもあるので、しっかりリサーチすることをおすすめします。

送迎保育ステーションのメリットとデメリットは?

送迎保育ステーションを利用するメリットとしては、子どもを通わせる保育園が自宅から離れている家庭には便利であること、就業時間と保育園の開所時間が合わない場合に送迎保育ステーションに預けることができること。

2人以上の子どもを別々の保育園に通わせているときに、効率よく預けられることがあげられます。

一方のデメリットとしては、送迎保育ステーションを利用することで保育時間が長くなり、保護者と過ごす時間が短くなる可能性が高いこと、帰宅後の夕食や就寝時間が遅くなることが多いので子どもの睡眠時間が短くなりがちなこと。

バスでの移動や複数の保育園を回ることに不安を感じる親子がいることなどがあげられます。

家庭にとって、本当に利便性が高いのかどうか、しっかり検討する必要があります

利用できないひともいるので要注意!

送迎保育ステーションは、すべての地方自治体に導入されている事業ではありません。その参入を促すために、補助金を出している地方自治体もあるほどです。

そのため、すでに送迎保育ステーションが行われている地方自治体であっても、利用希望者が多ければ申し込んでも利用できない可能性もあります

自分が住んでいる地方自治体の送迎保育ステーションの実情をきちんと調べ、メリット・デメリットも検討したうえで、申し込むのが基本です。まずは、情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

義両親が苦手!それでもうまく付き合うための方法はないの?

恋に落ちてプロポーズを待ちわびているときは、目の前の恋人とずっと一緒にいることし …

近頃ニュースでもよく見聞きする、ブラック保育園とは?その特徴と見分け方とは?

最近、幼稚園や保育園で適正に給食が支給されていなかったり、負担する教材費がアップ …

妊娠中でも、無理がなくできる仕事はある?妊娠中にむいている仕事とは?

現代は、共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回っており、妊娠中も仕事を続ける女性が …

体温調節がしやすい、春のマタニティファッションのコーディネートのコツは?

妊娠すると、女性の体内ではホルモンバラスが急激に変わります。そして、週数が進むと …

電車で子どもが騒ぐ理由とは?しつけを行うときの注意点について

子どもと一緒に、公共交通機関を使うママは多いと思います。その際、子どもが電車内で …

いま話題の性差医療のこと~同じ病気でもアプローチを変える~

皆さんは性差医療という言葉を知っていますか?男女によって異なる、病気の発症やメカ …

ママ名刺って必要なの?配る際の注意点とは?

あなたは、「ママ名刺」という言葉を知っていますか?幼稚園や保育園に子どもを入園さ …

子ども限定バスツアーって親子参加型とどう違う?そのメリットとデメリットは?

子どもが小学校に入学すると、学外学習の機会が増えます。また、夏休みなどには自由研 …

乳児には必須のスタイ!その種類や選び方とは?

かつては「よだれかけ」と呼ばれていたベビーグッズが、いまでは「スタイ」と呼ばれる …

赤ちゃんの安全を守るベビーサークルの使い方とは?手作りできる?

妊娠・出産を控えて、赤ちゃんのものを用意するときは、退院後の生活のことを考えるの …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss