ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

知らないひとからLINEが届く!どう対処したらいいの?

   

LINEは無料でメールや通話のやりとりができるので、便利に使っているママが多いはずです。ですが時折、ラインアプリに知らないひとからメッセージが届き、迷惑に思うことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は知らないひとからLINEにメッセージが届く理由やしくみ、自分の個人情報が洩れる原因、ラインアプリに知らないひとからメッセージが届いたときの対処法などについて、一緒に考えてみたいと思います。

余計な被害にあわないよう、心にとめておいてくださいね。

ラインアプリに知らないひとからメッセージが届くのはなぜ?

ラインアプリを使っていると、自分が友だちとして登録されていないひとからメッセージが届くことがあります。

これは相手があなたのことを友だちとして追加していることでおこります。自分が相手を友だち登録していなくても、メッセージや通話をすることが可能なのです。

相手が何を目的にラインアプリにメッセージを送っているかというと、返信させることで携帯電話のメールアドレスを聞き出し、特定のURLにアクセスさせることで、出会い系サイトなどに登録させようとしているからです。

つまり、関わると何らかの被害が及ぶ可能性があります。そのため、知らないひとからメッセージがあっても返信してはいけません。すぐにブロックをかけて削除することをおすすめします。

自分の情報はどこから漏れているの?

自分のLINEアカウントはどうして漏れてしまうのか、気になりますよね。その原因は、いくつかあります。

まず、相手が自分の携帯電話を知っていることです。

これには、「スパマー」といって、無作為に電話番号を入力してメッセージを送り続けるものと、あなたが友だち登録をしているLINEユーザーの友だちとして自動的に追加されることでメッセージを送る許可を与えているものがあります。

また、携帯電話を変えたときに引き継いだ電話番号に、前の持ち主の知り合いがメッセージを送ってくることもあります。

次にあなたのIDが意図しないひとに見つかってしまうことです。そして、LINEでグループをつくってやりとりをしていると、その中のメンバーが友だちでなくてもメッセージを送ることができます。

ラインアプリで知らないひとからメッセージが届いたときの対処法は?

では、ラインアプリで知らないひとからメッセージが届くことをブロックする方法はないのでしょうか。

そのためには、自分のプライバシー設定を変更する必要があります。

LINEの「その他>設定>友だち>アドレス帳」をオフにすると、関わっているLINEユーザーの友だちリストに自動的に入ることはなくなります。

ですが、本当の友だちの情報も吸い上げることができなくなるので不便です。そこで「設定」から「プライバシー管理」に進み、メッセージの受信拒否をオンにすることをおすすめします。

同様に自分のID検索ができないように、「設定>プライバシー管理>ID検索を許可」をオフにするという方法もあります。

相手がメッセージを送ってくるのを止める手立てはありませんから、自分がブロックできるようにしておくしかないのです。

プライバシー管理を徹底しよう!

最近は、LINEアカウントの乗っ取り被害にあうひとも増えています。そのため、自分のLINEアカウントは、きちんとプライバシー管理を徹底するしかありません。

もし、ラインアプリに「友だちとして追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください」という文言が表示されたら、まず本当の友だちがどうかを確かめ、怪しいと感じたら即座にブロックします。

どんな内容でも決して相手には返信しないことを徹底し、それでも心配なときにはLINE上で「通報」するようにしましょう。

  関連記事

入園・入学の祝い金の相場ってどのくらい?贈るタイミングは?

結婚して子どもを持つと、双方の実家だけでなく、親戚との付き合いも深くなっていくも …

忙しい朝にパパッとできる子育て中のママの簡単ヘアアレンジを紹介します!

ママになったってメイクや髪型、服装などおしゃれには気を使いたいですよね。ママにな …

兄弟仲良くしてほしい!兄弟関係を円滑にするポイントはあるの?

兄弟を持つ親なら誰しもが「仲良しでいで欲しい」と思うのではないでしょうか。 とこ …

保活に成功するためのポイントとは?保育園の選び方も知っておこう

近年、「保活」という言葉をよく見聞きしていることでしょう。待機児童問題が解決する …

近頃ニュースでもよく見聞きする、ブラック保育園とは?その特徴と見分け方とは?

最近、幼稚園や保育園で適正に給食が支給されていなかったり、負担する教材費がアップ …

子どもにとって兄弟ってどんな存在?兄弟がいると良いこと

子どもは一人でよいと思っていたけれど、ふとママの頭の中に思い浮かぶ子どもには兄弟 …

自然災害が続くいま、地震から子どもを守る方法を教えて!

日本はその位置や地形、地質、気候といった自然条件により、暴風や竜巻、豪雨、豪雪、 …

我が子のためにも知っておきたい!10年後に無くなる職業、生まれる職業のこと

日本には「十年一昔」という言葉がありますが、現代では時代の流れが加速しています。 …

保育園から不承諾通知が届いた!理由とその後の対策とは?

現代の日本の待機児童問題は、いまだに解決の見込みがたちません。そのため、職場復帰 …

プレ幼稚園はいつから通う?費用や必要なものが知りたい!

近年は、幼稚園も3年保育が主流です。そして、正式に入園する1年前から子どもを通わ …