ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

知らないひとからLINEが届く!どう対処したらいいの?

   

LINEは無料でメールや通話のやりとりができるので、便利に使っているママが多いはずです。ですが時折、ラインアプリに知らないひとからメッセージが届き、迷惑に思うことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は知らないひとからLINEにメッセージが届く理由やしくみ、自分の個人情報が洩れる原因、ラインアプリに知らないひとからメッセージが届いたときの対処法などについて、一緒に考えてみたいと思います。

余計な被害にあわないよう、心にとめておいてくださいね。

ラインアプリに知らないひとからメッセージが届くのはなぜ?

ラインアプリを使っていると、自分が友だちとして登録されていないひとからメッセージが届くことがあります。

これは相手があなたのことを友だちとして追加していることでおこります。自分が相手を友だち登録していなくても、メッセージや通話をすることが可能なのです。

相手が何を目的にラインアプリにメッセージを送っているかというと、返信させることで携帯電話のメールアドレスを聞き出し、特定のURLにアクセスさせることで、出会い系サイトなどに登録させようとしているからです。

つまり、関わると何らかの被害が及ぶ可能性があります。そのため、知らないひとからメッセージがあっても返信してはいけません。すぐにブロックをかけて削除することをおすすめします。

自分の情報はどこから漏れているの?

自分のLINEアカウントはどうして漏れてしまうのか、気になりますよね。その原因は、いくつかあります。

まず、相手が自分の携帯電話を知っていることです。

これには、「スパマー」といって、無作為に電話番号を入力してメッセージを送り続けるものと、あなたが友だち登録をしているLINEユーザーの友だちとして自動的に追加されることでメッセージを送る許可を与えているものがあります。

また、携帯電話を変えたときに引き継いだ電話番号に、前の持ち主の知り合いがメッセージを送ってくることもあります。

次にあなたのIDが意図しないひとに見つかってしまうことです。そして、LINEでグループをつくってやりとりをしていると、その中のメンバーが友だちでなくてもメッセージを送ることができます。

ラインアプリで知らないひとからメッセージが届いたときの対処法は?

では、ラインアプリで知らないひとからメッセージが届くことをブロックする方法はないのでしょうか。

そのためには、自分のプライバシー設定を変更する必要があります。

LINEの「その他>設定>友だち>アドレス帳」をオフにすると、関わっているLINEユーザーの友だちリストに自動的に入ることはなくなります。

ですが、本当の友だちの情報も吸い上げることができなくなるので不便です。そこで「設定」から「プライバシー管理」に進み、メッセージの受信拒否をオンにすることをおすすめします。

同様に自分のID検索ができないように、「設定>プライバシー管理>ID検索を許可」をオフにするという方法もあります。

相手がメッセージを送ってくるのを止める手立てはありませんから、自分がブロックできるようにしておくしかないのです。

プライバシー管理を徹底しよう!

最近は、LINEアカウントの乗っ取り被害にあうひとも増えています。そのため、自分のLINEアカウントは、きちんとプライバシー管理を徹底するしかありません。

もし、ラインアプリに「友だちとして追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください」という文言が表示されたら、まず本当の友だちがどうかを確かめ、怪しいと感じたら即座にブロックします。

どんな内容でも決して相手には返信しないことを徹底し、それでも心配なときにはLINE上で「通報」するようにしましょう。

  関連記事

100円とは思えない高クオリティが魅力!セリアの食器おすすめ9選

近年、100円ショップで販売されている食器のクオリティがアップしています。中でも …

マミートラックってなに?その言葉が指す意味とは

男女雇用機会均等法の施行から随分と経過し、女性の社会進出は当然のこと、管理職を目 …

種類が多彩でカラーバリエーションも豊富!注目の3coins コスメのこと

出典:Instagram   2017年5月、オシャレなアイテムを取り …

赤ちゃんの体を守る「K2シロップ」!これでK2シロップの疑問解決!

赤ちゃんが生まれてすぐに飲ませる「K2シロップ」。病院で飲ませるように言われたか …

日々の成長の記録をつけよう!育児日記のつけ方、続け方

この世に誕生してからの赤ちゃんは、ものすごいスピードで日々成長し毎日いろんなこと …

いないいないばぁの楽しさを理解するために必要な能力があるって本当?

ママやパパが声をかけると、笑顔を見せたり、声をたてて笑ったりするようになると、も …

子どもが危ない!フード付き上着に潜む危険について徹底解説!

フードのついた上着やパーカー、お子さんに着せたことはありますか?フードがついてい …

三角コーナーを使う必要が無くなる時が来る!?生ゴミを賢く捨てる方法とは?

生ゴミの水を切ってためておき、纏めて捨てることが出来るキッチンシンクの三角コーナ …

子ども限定バスツアーって親子参加型とどう違う?そのメリットとデメリットは?

子どもが小学校に入学すると、学外学習の機会が増えます。また、夏休みなどには自由研 …

出産祝いの定番!?おむつケーキの作り方とは?

近年、日本でもベビーシャワーを行う家庭が増えているようです。そんなときに定番のプ …