ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

転勤の挨拶ってどうしている?する際の必須マナーとは?

   

働くママが増えているいま、転勤の挨拶をしなければならないこともあります。また、パパの転勤に伴い、職場を変えるママもいるかもしれません。そんなときには、転勤の挨拶をきちんとするのが、良識ある大人です。

とはいえ、初めての転勤の場合、誰にどんなふうに挨拶をしたらよいのか、わからないママもいそうです。そこで今回は、転勤の挨拶をすべきかどうか、どの範囲まで必要なのか、その際に守るべきマナーについて、お話しします。

転勤の挨拶はするべきなの?どこまで必要?

通常、転勤する際には、1カ月前には会社から内示を受けるのが一般的です。その後、自分の後任者に仕事を引き継いだり、会社によっては転勤先に出張し、自分が引き継ぎを受けることもあります。

そうして、社内的には転勤しても仕事がスムーズに進むように、準備を進めておく必要があります。

そして、会社から正式に辞令が下りたら、取引先への挨拶を始めることになります。直接、仕事の取り引きがある相手には、後任を連れて訪問し、挨拶するものです

ですが、限られた時間の中で、関係するひとすべてに挨拶をして回るのは難しいものです。

そこで、お目にかかれなかった、仕事でお世話になった方々や、個人的にお付き合いしているひとには、メールや挨拶状でご挨拶するのが常識です。

転勤の挨拶をする際の必須マナーとは?

転勤の挨拶をするうえで、覚えておいてほしいのは、本来はご挨拶に伺うのが礼儀だということです。

取引先などにアポイントを取るために、電話やメールで転勤を伝え、後任を連れて行く段取りをすることが多いですが、これはあくまでも、取り急ぎの手段であることを忘れてはいけません。

また、取引先の中には、訪問してご挨拶できないケースもあると思います。その際には、電話やメールをしたとしても、きちんと挨拶状を出すのが必須のマナーです

転勤の挨拶状には、転勤の時期や理由、赴任先、これまでお世話になったお礼、今後の抱負、後任者の名前、転勤先での所属と連絡先を書くのが基本です。

ビジネス文書を紹介するサイトで、挨拶状のテンプレートを用意しているところがあるので、それをベースにカスタマイズすれば、手軽に挨拶状がつくれるはずです。

一斉メールは失礼になることもある

挨拶状の文面が決まっているのであれば、一斉メールで知らせた方が効率がよいと、考えるひともいるかもしれません。ですが、前述したように、電話やメールで転勤を告げるのは、あくまでも取り急ぎの手段でしかないのです。

そして、メールで転勤を告げるときに、Bccなどで一斉メールを贈るのは失礼にあたります。本文はコピペでも構いませんが、宛名を個別に書き換え、それぞれメールするのが、最低限のマナーです。

そして、メールの文面も、社会向けのビジネス文書のマナーに則っていることが基本です。失礼がないように、ビジネス文書のテンプレートなどを参考に、きちんと文面を作成し、後日あらためて挨拶状を出すようにしましょう

その際には、個別にコメントを一筆すると、好感度が上がります。

転勤の挨拶はマナーを守ってしよう!

転勤が決まると、場合によっては転居を伴いますし、子供がいる家庭は幼稚園や小学校などの手続きの準備も並行して進めなければなりません。そのため、挨拶回りに十分に時間がとれないことが考えられます。

とはいえ、お世話になったひとに対して、不義理をするのは、良識ある大人として、働く社会人として、あるべき姿とはいえません。

そこで、会社から転勤の内示があった時点で、挨拶先のリストアップや挨拶状の文面作成を始め、失礼がないようにしっかり段取りしておくことをおすすめします

  関連記事

メリットたくさん?ベビーモニターの活用術とは?

ベビーモニターというと、一般的にアメリカでよく使われているものだというイメージが …

子供がインフルエンザにかかったとき、自然治癒することもある?その方法とは?

インフルエンザ治療薬を飲んだ子供が、異常行動に走るというニュースを見聞きすると、 …

ママを狙う悪徳商法があるって本当?教材販売には注意が必要?

働いた経験があるママなら、ネットワークビジネスやマルチ商法に誘われたことが、一度 …

空いた時間でできると人気のクラウドソーシング。そのメリット・デメリットは?

子どもを妊娠すると、仕事を辞めて子育てに専念する女性も多いです。 しかし、子ども …

テーブルはニトリで決まり!?デザインも使い勝手もよいニトリのテーブル10選

テーブルを選ぶ際は、サイズ、色合い、デザインなどチェックするポイントが沢山ありま …

子どもの大事な歯を守るためには、どのように歯ブラシを保管すればいいの?

毎日の歯磨きは、口の中の菌を除去し、お子さんが健康な歯を保つために欠かせません。 …

実の親にかわって子どもを養育する?里親制度とは

みなさんは「里親制度」というものを耳にしたこがあるでしょうか。 近年、産みの親の …

ベランダで簡単に始められる家庭菜園を子供と一緒に楽しもう!家庭菜園を行うポイントは?

ベランダや庭で家庭菜園を楽しんでいるご家庭も少なくないでしょう。家庭菜園は自分で …

期限が切れた処方箋の期限延長はできる?再発行しないとダメ?

処方箋は病院を受診した時に、医師の診断によって治療に必要な薬の名称や、分量、使用 …

子どものオンライン診療って何?どんな仕組みなの?誰でも受けられるの?

オンライン診療という言葉を聞いたことはありますか?オンライン診療は「遠隔医療」と …