ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

義両親が苦手!それでもうまく付き合うための方法はないの?

   

恋に落ちてプロポーズを待ちわびているときは、目の前の恋人とずっと一緒にいることしか考えていない女性が、圧倒的に多いはずです。ですが、結婚は恋愛とは違い、家と家との結びつきです。

そして、夫のことは大好きでも、義両親が好きになれるとは限りません。それが、現代でも嫁姑問題がなくならない原因なのです。

そこで今回は、義両親が苦手になる理由や、それでもうまく付き合っていく方法はないのか、自分が相手に嫌われる原因などについて、一緒に考えてみたいと思います。

義両親が苦手になる理由とは?

義両親が苦手になる理由は、ひとによってさまざまです。いくつか例を紹介すると、義母が息子を恋人のように扱う、義両親が子離れできておらず夫に甘い、義両親が自分の都合を押し付ける。

義両親が夫の兄弟姉妹と自分、あるいはその子どもたちと我が子を比較したりひいきする、経済的に迷惑をかけられる、マルチ商法や新興宗教を押し付けてくる、夫と義両親の仲がよくない、義両親が口うるさい。

義両親に共働きや家事の分担についてもんくをいわれる、義両親と生理的に合わない、義両親は自分たちが正しいと思い込んでいるなど、あげるとキリがないほどです。

中には、アポなし訪問されたり、子どもの生活リズムを乱すような行動をされることで、我慢が限界を超え、離婚してしまうママもいるほどです。

義両親が苦手でもうまく付き合うための方法とは?

とはいえ、夫のこと、あるいは生まれた子どものことを考えると、自分が義両親を苦手と思うことで、付き合いを止めるというわけにはいきません。そこで、苦手な義両親ともうまく付き合っていく方法を実践してみましょう。

まず、自分が「嫁」という意識につよくとらわれないことです。義両親に合わせてよい顔をしようとしても、それが我慢のうえに成り立っているのであれば、いつか爆発します。

次に、無理に仲良くなろうとしないことです。職場の中に気の合わないひとがいるように、義両親とも考え方が違うことはありえます。どちらかが正しいわけでも、間違っているわけでもないので、適度な距離感を保ちましょう。

そして、夫と子どもとの家庭を優先することです。特に子どもの誕生日などは、必ず義両親と一緒に過ごす必要はなのです。自分たちの生活のペースを守ることを、夫にも納得してもらいましょう

相手に嫌われる原因について考えてみよう

とはいえ、あなたが義両親を苦手と思っているように、相手もあなたを嫌っている可能性もあります。その場合は、自分が反省して、態度を改める必要があります

まず、気遣いがないことです。自宅ではかかあ天下だったとしても、義両親の前で夫をたてるのが基本です。息子がこき使われているように感じて、不愉快にならない義両親などいません。

また、義両親の家を訪ねたときに、お客さまのように座って何もしないのも、良識ある大人とはいえません。自宅と同じように家事をすることはありませんが、料理の準備や食後の皿洗いを手伝うなどの配慮は必要です。

また、義両親の誕生日にはプレゼントを贈るなど、気にかけていることを行動であらわすようにしましょう

夫ともよく話し合おう!

日本の男性は、嫁姑問題がおこっても、なかなか自分が間に入って対処しようとはしないものです。だからこそ、もめる前にその芽を摘んでおくことが大事なのです。

義両親にはアポなし訪問しないようにお願いしてもらう、合いかぎは渡さない、家庭の資産状況を話さない、相談なしに義両親のところに行く約束はしないなど、あらかじめ義両親との付き合い方のルールについて、話し合っておきましょう

この価値観がずれていると、いずれは離婚を考えるようになります。自分たちの家庭を守ることを、第一に考えましょう。

  関連記事

社会でのマナーを子どもに身につけてほしい!しつけの方法とは?

子供が乳児から幼児に変わるころから頭を悩ませる『しつけ』。感情的に怒鳴ってしまっ …

抱っこ紐を嫌がる理由は暑さかも!暑さ対策はどうしたらいい?

赤ちゃんは、ママやパパに抱っこされるのが大好きなものです。ですが、普通に抱き上げ …

ダイソーのモバイルバッテリーがあれば外出先で充電がなくなっても大丈夫!

「スマホは必ず持ち歩いている」という人が圧倒的に多い現代の世の中。通勤・通学の利 …

ナチュラルテイストの100円雑貨はここにお任せ!ナチュラルキッチンの特徴とは?

いまは全国各地でショップを見かけるナチュラルキッチンですが、2001年に始まった …

良質でリーズナブルな商品がいっぱい!カルディの魅力を見つけよう!

大型のショッピングモールによく出店しているセレクトショップの中に、「カルディ」が …

走るのが早くなる!?かけっこ教室のメリットとは?

子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、毎年運動会に参加することになります。 …

保育園にウェブカメラは必要なの?そのメリットとデメリットは?

ここ数年、保育園や幼稚園にウェブカメラが設置され、ライブ映像がみられるところが増 …

最近よく聞くパタハラとは?なりやすい男性の特徴や対処法とは?

ハラスメントにもいろいろな種類があり、「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」「ジェ …

急増中の「ママっ子男子」!マザコンではなく、自立した仲良し親子になりたい!

最近では新たな言葉がどんどんと生まれてきていますよね。「ママっ子男子」もその一つ …

複数の子どもの名前を間違えて読んでしまう!その原因と改善方法は?

子どもが二人以上になると、名前を呼び間違うひとが多くなります。そして、子どもだけ …