ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

義両親が苦手!それでもうまく付き合うための方法はないの?

   

恋に落ちてプロポーズを待ちわびているときは、目の前の恋人とずっと一緒にいることしか考えていない女性が、圧倒的に多いはずです。ですが、結婚は恋愛とは違い、家と家との結びつきです。

そして、夫のことは大好きでも、義両親が好きになれるとは限りません。それが、現代でも嫁姑問題がなくならない原因なのです。

そこで今回は、義両親が苦手になる理由や、それでもうまく付き合っていく方法はないのか、自分が相手に嫌われる原因などについて、一緒に考えてみたいと思います。

義両親が苦手になる理由とは?

義両親が苦手になる理由は、ひとによってさまざまです。いくつか例を紹介すると、義母が息子を恋人のように扱う、義両親が子離れできておらず夫に甘い、義両親が自分の都合を押し付ける。

義両親が夫の兄弟姉妹と自分、あるいはその子どもたちと我が子を比較したりひいきする、経済的に迷惑をかけられる、マルチ商法や新興宗教を押し付けてくる、夫と義両親の仲がよくない、義両親が口うるさい。

義両親に共働きや家事の分担についてもんくをいわれる、義両親と生理的に合わない、義両親は自分たちが正しいと思い込んでいるなど、あげるとキリがないほどです。

中には、アポなし訪問されたり、子どもの生活リズムを乱すような行動をされることで、我慢が限界を超え、離婚してしまうママもいるほどです。

義両親が苦手でもうまく付き合うための方法とは?

とはいえ、夫のこと、あるいは生まれた子どものことを考えると、自分が義両親を苦手と思うことで、付き合いを止めるというわけにはいきません。そこで、苦手な義両親ともうまく付き合っていく方法を実践してみましょう。

まず、自分が「嫁」という意識につよくとらわれないことです。義両親に合わせてよい顔をしようとしても、それが我慢のうえに成り立っているのであれば、いつか爆発します。

次に、無理に仲良くなろうとしないことです。職場の中に気の合わないひとがいるように、義両親とも考え方が違うことはありえます。どちらかが正しいわけでも、間違っているわけでもないので、適度な距離感を保ちましょう。

そして、夫と子どもとの家庭を優先することです。特に子どもの誕生日などは、必ず義両親と一緒に過ごす必要はなのです。自分たちの生活のペースを守ることを、夫にも納得してもらいましょう

相手に嫌われる原因について考えてみよう

とはいえ、あなたが義両親を苦手と思っているように、相手もあなたを嫌っている可能性もあります。その場合は、自分が反省して、態度を改める必要があります

まず、気遣いがないことです。自宅ではかかあ天下だったとしても、義両親の前で夫をたてるのが基本です。息子がこき使われているように感じて、不愉快にならない義両親などいません。

また、義両親の家を訪ねたときに、お客さまのように座って何もしないのも、良識ある大人とはいえません。自宅と同じように家事をすることはありませんが、料理の準備や食後の皿洗いを手伝うなどの配慮は必要です。

また、義両親の誕生日にはプレゼントを贈るなど、気にかけていることを行動であらわすようにしましょう

夫ともよく話し合おう!

日本の男性は、嫁姑問題がおこっても、なかなか自分が間に入って対処しようとはしないものです。だからこそ、もめる前にその芽を摘んでおくことが大事なのです。

義両親にはアポなし訪問しないようにお願いしてもらう、合いかぎは渡さない、家庭の資産状況を話さない、相談なしに義両親のところに行く約束はしないなど、あらかじめ義両親との付き合い方のルールについて、話し合っておきましょう

この価値観がずれていると、いずれは離婚を考えるようになります。自分たちの家庭を守ることを、第一に考えましょう。

  関連記事

子育て世帯は必見!子育て支援パスポートを賢く利用するポイント

各地方自治体では、子どもを育てている家庭に対し、「子育て支援パスポート」を発行し …

主婦がメルカリで稼いだら、確定申告は必要?経費も計上できるの?

メルカリとは、スマートフォンを利用して、不要品の売買ができる、フリーマーケットア …

ママが働きやすいプラチナくるみん認定の企業とは?

プラチナくるみんって何? 出典:厚生労働省 新「くるみんマーク」と「プラチナくる …

子育てにはあると便利だけど、車に頼らない生活をしてみない?

子育て中は、子どもを連れて外出するのが大変と思うママやパパが多いと思います。 公 …

子育てを行いながら自宅でネイルサロンを開業することはできる?そのメリットとデメリットは?

子育てをしてみて、想像以上に出費が増えることに驚くママが少なくありません。 保育 …

セルフネイル派必見!魅力いっぱいのキャンドゥのネイル用品のこと

みなさんは、キャンドゥのネイルが、新色が出ると即完売できるほど、人気があるという …

子どもをネットの犯罪から守るためにも活用したい!ネットセキュリティサービスのこと

小学生がスマートフォンやタブレットを操作する風景は、もう珍しいものではありません …

兄弟仲良くしてほしい!兄弟関係を円滑にするポイントはあるの?

兄弟を持つ親なら誰しもが「仲良しでいで欲しい」と思うのではないでしょうか。 とこ …

いまさら聞けない、個人型確定拠出年金「iDeCo」とは?そのメリットとデメリットについて

2017年1月より、個人型確定拠出年金「iDeCo」の内容が変更になり、罐ひゅう …

マインドフルネスにはどんな効果があるの?そのトレーニング方法とは?

最近、メディアでよく見聞きする言葉に「マインドフルネス」があります。世界的に見る …