ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

義両親が苦手!それでもうまく付き合うための方法はないの?

   

恋に落ちてプロポーズを待ちわびているときは、目の前の恋人とずっと一緒にいることしか考えていない女性が、圧倒的に多いはずです。ですが、結婚は恋愛とは違い、家と家との結びつきです。

そして、夫のことは大好きでも、義両親が好きになれるとは限りません。それが、現代でも嫁姑問題がなくならない原因なのです。

そこで今回は、義両親が苦手になる理由や、それでもうまく付き合っていく方法はないのか、自分が相手に嫌われる原因などについて、一緒に考えてみたいと思います。

義両親が苦手になる理由とは?

義両親が苦手になる理由は、ひとによってさまざまです。いくつか例を紹介すると、義母が息子を恋人のように扱う、義両親が子離れできておらず夫に甘い、義両親が自分の都合を押し付ける。

義両親が夫の兄弟姉妹と自分、あるいはその子どもたちと我が子を比較したりひいきする、経済的に迷惑をかけられる、マルチ商法や新興宗教を押し付けてくる、夫と義両親の仲がよくない、義両親が口うるさい。

義両親に共働きや家事の分担についてもんくをいわれる、義両親と生理的に合わない、義両親は自分たちが正しいと思い込んでいるなど、あげるとキリがないほどです。

中には、アポなし訪問されたり、子どもの生活リズムを乱すような行動をされることで、我慢が限界を超え、離婚してしまうママもいるほどです。

義両親が苦手でもうまく付き合うための方法とは?

とはいえ、夫のこと、あるいは生まれた子どものことを考えると、自分が義両親を苦手と思うことで、付き合いを止めるというわけにはいきません。そこで、苦手な義両親ともうまく付き合っていく方法を実践してみましょう。

まず、自分が「嫁」という意識につよくとらわれないことです。義両親に合わせてよい顔をしようとしても、それが我慢のうえに成り立っているのであれば、いつか爆発します。

次に、無理に仲良くなろうとしないことです。職場の中に気の合わないひとがいるように、義両親とも考え方が違うことはありえます。どちらかが正しいわけでも、間違っているわけでもないので、適度な距離感を保ちましょう。

そして、夫と子どもとの家庭を優先することです。特に子どもの誕生日などは、必ず義両親と一緒に過ごす必要はなのです。自分たちの生活のペースを守ることを、夫にも納得してもらいましょう

相手に嫌われる原因について考えてみよう

とはいえ、あなたが義両親を苦手と思っているように、相手もあなたを嫌っている可能性もあります。その場合は、自分が反省して、態度を改める必要があります

まず、気遣いがないことです。自宅ではかかあ天下だったとしても、義両親の前で夫をたてるのが基本です。息子がこき使われているように感じて、不愉快にならない義両親などいません。

また、義両親の家を訪ねたときに、お客さまのように座って何もしないのも、良識ある大人とはいえません。自宅と同じように家事をすることはありませんが、料理の準備や食後の皿洗いを手伝うなどの配慮は必要です。

また、義両親の誕生日にはプレゼントを贈るなど、気にかけていることを行動であらわすようにしましょう

夫ともよく話し合おう!

日本の男性は、嫁姑問題がおこっても、なかなか自分が間に入って対処しようとはしないものです。だからこそ、もめる前にその芽を摘んでおくことが大事なのです。

義両親にはアポなし訪問しないようにお願いしてもらう、合いかぎは渡さない、家庭の資産状況を話さない、相談なしに義両親のところに行く約束はしないなど、あらかじめ義両親との付き合い方のルールについて、話し合っておきましょう

この価値観がずれていると、いずれは離婚を考えるようになります。自分たちの家庭を守ることを、第一に考えましょう。

  関連記事

子どものためのチャイルドラインとは?どんな相談にのってくれるの?

子どもが小学校に入学し、親の知らない世界が広がるにつれて、その心の内を知るのが難 …

3coins なら探せる!色もデザインも豊富なスリッパのラインナップ

3coinsが扱っている商品は、食器やキッチンツール、収納グッズ、インテリア、フ …

世界各国で、いないいないばぁで遊んでいるって本当?その理由とは?

いないいないばぁは、赤ちゃんの発達段階を確認するうえでも、赤ちゃんの脳の成長を促 …

食品の保存だけじゃない!?子育てママのジップロック活用方法

どこの家庭にも、サイズこそ違っても、ジップロックは常備されていると思います。食品 …

保育園には、いつから入れる?0歳保育のメリット・デメリットとは?

現代の日本は、夫婦共働きの家庭が専業主婦の家庭を大幅に上回っています。そのため、 …

子供が怪我をしちゃったら!?医療費助成制度について知っておこう

どんなに言い聞かせても、じっとしていないのが子ども。ママがどれだけ気を付けていて …

子育てママは上手に活用したい!看護休暇制度について知っておこう!

みなさんは、2005年に改正された育児介護休業法の変更点のことを知っていますか? …

リーズナブルで収納力も抜群!イケアの本棚の魅力とは

世界でも有数の家具量販店であるイケアでは、さまざまな本棚を扱っています。シンプル …

キッズ時計ってどんな取り組み?応募するにはどうしたらいいの?

みなさんは、「キッズ時計」という名前を聞いたことがありますか?キッズ時計は近年、 …

ママ名刺って必要なの?配る際の注意点とは?

あなたは、「ママ名刺」という言葉を知っていますか?幼稚園や保育園に子どもを入園さ …