ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

2017年、子供の看護休暇はどう変わる?有給なの?無給なの?

   

1995年に成立した「育児・介護休業法」が2016年3月に改正され、2017年1月1日より全面施行されていることを知っていますか?

育児・介護休業法と聞くと、子育てや介護のための休業制度をイメージするひとが多いと思いますが、内容はそれだけではありません。そこで定められている特別休暇の一つが、「子供の看護休暇」です。

そこで今回は、子供の看護休暇とは何か、どんなときにとれるのか、法改正によってその内容がどう変わるのかなどについて、お話しします。

子供の看護休暇って何?どんなときにとれるの?

子供の看護休暇とは、保育園あるいは幼稚園に通う未就学児童が、ケガや病気で看護が必要なときに、ママやパパといった養育者が取得できる休暇のことをいいます。

未就学児童の養育者は、必要なときに子供の看護休暇を会社に申請することができ、1人につき1年間に5日間休暇をとることができると定められています。子供が2人以上の場合は、1年間で10日まで、休暇の取得が可能です。

また、子供の看護休暇は子供の予防接種や定期検診に行くときにも、申請することができます。ただし、子供の看護休暇を取得できるのは、要件を満たしている養育者に限られます。

日雇いを除く労働者がその対象で、連続した雇用期間が6カ月未満の短期契約、あるいは週に2日以下の所定労働時間で勤務する場合は、企業側が労使協定によって、子供の看護休暇の対象外とすることが可能です。

子供の看護休暇は有給?無給?

子供の看護休暇は育児・介護休業法で定められた労働者の権利ですが、取得した場合の給料については、明記されていません。そのため、子供の看護休暇が有給か無給かについては、勤務先によって異なります

公務員の場合は、子供の看護休暇は有給です。ですが民間企業は、平成24年度雇用均等基本調査事業所調査によると、60%の企業が子供の看護休暇は無給となっており、完全有給が20%、残りは一部有給というのが実情でした。

とはいえ、査定に影響する欠勤扱いにはならないので、お子さんのことで会社を休まざるを得ないときには、子供の看護休暇を申請することをおすすめします。

また、雇用する労働者から子供の看護休暇に申請があった場合、会社側はこれを拒否することはできません

子供の看護休暇は有給を使うべき?

公務員として働いている場合は、子供の看護休暇でも有給なので、何の問題もありません。ですが、子供の看護休暇が無給の会社に勤務している場合、申請をしたことで給料が一部減額になる可能性があります。

そのため、年次有給休暇を申請した方が、よいこともあります。ただし、年次有給休暇を申請する場合は、会社に時季変更権があります。時季変更権とは、申請した有給休暇の時期を会社の都合で変更できるという権利です。

ですが、子供の看護休暇の場合は、会社に時季変更権はありません。ただし、子供の看護休暇の取得後、診断書や病院の領収書の提出を義務づけている企業もあるので、申請時に確認が必要です。

子供の看護休暇と年次有給休暇のどちらで申請するかは、会社とも相談して決めることをおすすめします

パパも子供の看護休暇がとれるので役割分担しよう!

育児・介護休業法が改正されるまでは、子供の看護休暇は1日単位でしか取得することができませんでした。そのため、時間単位で子供の看護休暇を取得できるかどうかは、勤務先の企業によって異なっていたのです。

ですが、法改正により2017年1月からは、半日単位で子供の看護休暇が取得できるようになっています。そのため、パパとママが半日ずつ交代で子供の看護休暇を取得することができます。

そして、配偶者が専業主婦の場合でも、子供の看護休暇の取得は可能です。こうした制度を上手に活用し、子育ての役割分担に生かしてくださいね。

  関連記事

タッチペンはキャンドゥがおすすめ!他店とは違う使い心地とは?

2017年、キャンドゥのスマホ関連グッズの中で、最も人気が高いといっても過言では …

自然災害が続くいま、地震から子どもを守る方法を教えて!

日本はその位置や地形、地質、気候といった自然条件により、暴風や竜巻、豪雨、豪雪、 …

市川市が保育園開設断念に追い込まれた事情と今後への課題とは?

2016年4月、市川市に開園予定だった私立保育園が、近隣に住む住民による反対で建 …

コスメ大好き女子におすすめ!コスパ最強と呼ばれるキャンドゥのコスメのこと

コスメティック好きの女子は多いですが、流行を追いかけようとすると、どうしても費用 …

子育てママこそ上手に活用したい!ハウスクリーニングのこと

子育てをしていると、どうしても家の中が散らかってしまいがちです。そして乳幼児のい …

子供には安全なものを与えたい!危険な食品添加物とは?

飽食の時代に流通している食品と添加物の関係性は切り離すことができないものですが、 …

福祉先進国のフィンランドで行われているネウラボ子育て支援とはなに?

諸外国で福祉や教育制度は異なるものですが、世界各国で注目を浴びている育児制度があ …

兄弟姉妹の理想の年齢差っていくつ?二人目のタイミングはどう考えるべき?

共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回る現代、二人目以降の妊娠・出産するタイミング …

保育園や幼稚園に通う子供でも恋するの?大人顔負けの恋愛事情とは

我が子が保育園や幼稚園に通うようになり、子供なりの世界を持つようになっても、パパ …

マイカーが無くても大丈夫!?カーシェアリングとは?そのメリットや利用方法は?

マイカーを持っていない人にとって、一手間かかってしまうレンタカーを利用するしか手 …