ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

兄弟姉妹の理想の年齢差っていくつ?二人目のタイミングはどう考えるべき?

   

共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回る現代、二人目以降の妊娠・出産するタイミングを考えるパパとママが増えています。

それは経済的な問題に加え、産休や育休をとるタイミング、一人目と二人目の兄弟姉妹の関係性、保活など、いろいろと考えることが多いという点があげられます。

とはいえ子どものことを考えると、やはり兄弟姉妹はいた方がよいものです。そこで今回は兄弟姉妹の理想の年齢差について一緒に考えてみたいと思います。

兄弟姉妹の年齢差が1~2歳のメリットとデメリットとは?

兄弟姉妹の年齢差が1~2歳だと育児の手間は2倍になるものの、大変な時期が短期間で終わります。また、年齢差が少ないことで兄弟姉妹が一緒に遊ぶことは多いですが、喧嘩しやすくなってしまう傾向もあります。

成長の課程で教育費の負担は大きいですが、早い時期に大きな出費が終わるので夫婦の老後の準備がしやすいという特徴があります。

メリットとしては、上の子がイヤイヤ期に入る前に二人目の育児ができる、上の子のお下がりが使える、学校の卒入学がかぶらないことがあげられます。

一方のデメリットとしては、二人目の入院中は一人目のお世話が大変、下の子の面倒をみながら上の子のトイレトレーニングをするのは負担が大きいことがあげられます。また、赤ちゃん返りが激しいケースも多いようです。

兄弟姉妹の年齢差が3~4歳のメリットとデメリットとは?

兄弟姉妹の年齢差が3~4歳になると、上の子の聞き分けがだいぶよくなります。また、上の子が下の子の面倒をママと一緒にみてくれるのは助かります

おむつやミルクが必要な時期も重ならないので、出費が抑えられるのも家計にとっては魅力的です。

一方で、一人目と二人目の育児にタイムラグがあるので、ベビー用品などの買い直しが必要だったり、育児期間が長引くことで、老後の貯蓄がしにくいという特徴もあります。

メリットとしては、上の子が身の回りのことは自分でできるので下の子のお世話に集中できること、兄弟姉妹の間でケンカになりにくいことがあげられます。

一方のデメリットとしては、進学費用や制服代などが同時期にかかり出費が増えることが多いこと、ママが育児に関わる時間が長くなること、保育園や幼稚園の兄弟割引を受けられない可能性が高いことがあげられます。

兄弟姉妹の年齢差が5歳以上のメリットとデメリットとは?

兄弟姉妹の年齢差が5歳以上になると、上の子はきちんと下の子の面倒をみてくれます。そのため、二人目が乳児期は特にママが育児しやすいという特徴があります。家事もはかどりやすいので、働くママにはよいかもしれません。

メリットとしては、子ども一人ひとりときちんと向き合って育児ができる、学校行事が重なりにくい、兄弟姉妹間でケンカになりにくい、入園・入学の時期が重ならないのでまとまった出費がなくて済むことがあげられます。

一方のデメリットとしては、育児する期間が長期に及ぶ、保育園や幼稚園の兄弟割引が受けられない、子どもの興味・関心が異なるのでテーマパークやイベントを一緒に楽しみにくい。

子育てのブランクによって二人目の育児が体力的に辛く感じやすいことがあげられます。

家庭の状況も考慮して二人目のタイミングを決めよう!

近年、待機児童問題や経済基盤の不安定さを考え、二人目を産むことを諦める家庭も増えているといいます。

また、晩婚化が進む現代の日本では初産年齢があがっていることもあり、出産・育児を行うママやパパの年齢がネックになったり、不妊治療を余儀なくされるケースも増えています。

それでも子どもに兄弟姉妹がいることは、とてもよいことです。そして、どれが兄弟姉妹の理想の年齢差かは、家庭の考え方によって異なります。

育児のサポート環境や職場での居心地も考慮しながら、二人目の妊娠・出産のタイミングを決めることをおすすめします。

  関連記事

子どもを冷房病や熱中症から守るために、覚えておきたいエアコンや扇風機の使用方法

梅雨があけると、本格的な夏がやってきます。夏が好きなひとでも、熱帯夜が続くのは辛 …

一人の女性からママとなって変わったことはありますか?

恋愛し、結婚を決めるときには、パートナーと二人で暮らす生活を思い描くことはできて …

入学式にママが着るスーツ選び方とは?アクセサリーの付け方は?

小学校の入学式は、ママやパパにとって、子育ての節目となる行事の一つです。そのため …

ファッション性が高くコスパもよいH&Mキッズでオシャレを楽しもう!

子ども服は成長に伴って買い替えをしなければならないので、ある意味、消耗品といえる …

3つのお店のメリットを兼ね備えるローソンストア100の魅力とは?

コンビニエンスストアのローソンが運営している「ローソンストア100」は、お客さま …

ツインズママだから楽しめる!双子コーデの楽しさや注意点とは?

双子の妊娠は喜ばしいことですが、妊娠期間中はリスクも高く、出産前は安静に過ごすよ …

ニトリの座椅子でゆったりとした時間を過ごしませんか?ニトリのおすすめ座椅子10選

ひと息ついてお茶を飲んだり、テレビを見たりするのは、子育て世代にとって貴重なひと …

ナチュラルテイストの100円雑貨はここにお任せ!ナチュラルキッチンの特徴とは?

いまは全国各地でショップを見かけるナチュラルキッチンですが、2001年に始まった …

対人関係にも影響する?子どもの前頭前野の鍛え方とは?

近年、脳科学に基づいた教育法が高い注目を集めています。実は脳の成長は、赤ちゃんが …

セルフネイル派必見!魅力いっぱいのキャンドゥのネイル用品のこと

みなさんは、キャンドゥのネイルが、新色が出ると即完売できるほど、人気があるという …