ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

どんな効果が得られるの?赤ちゃんのためのベッドメリーについて

   

出産お祝いのギフトとしても最適な「ベット メリー」は赤ちゃんの大型玩具ですが、ベビーベットを華やか、かつ、お洒落に装うインテリアとしての一面もあります。

ねんね期の一時的なものとして使用するのであれば、購入する価値があるのか否かということを悩んでいるママも多いものです。

そこで「ベット メリー」を愛用されているママは、多種多様なデザインのもののなかから、どのようなセレクトができるのかについてご紹介します。

ベッドメリーってなに?

そもそも「ベッド メリー」とは、赤ちゃんのねんね期に愛用しているベビーベットに装着することが可能な赤ちゃんのための玩具です。

おもにどのような特徴があるのかをご紹介します。

  • 玩具がクルクルと回り出し、オルゴールを数曲奏でているもの
  • ベビーベット以外にフローリングなどでもマットを敷いて使用可能なもの
  • シアター搭載機能で、お部屋があっという間に華やかになるもの
  • 素材がよく、赤ちゃんが進んで玩具に触れたり、手にできるもの

「ベットメリー」の曲が流れ出し、クルクルと玩具が回りだすと、赤ちゃんは手足を伸ばしたり、バタバタさせて喜ぶ姿勢を見せてくれます

ベッドメリーってどんな効果があるの?

ママのセレクトで「ベットメリー」が赤ちゃんの好みにあうと、赤ちゃんは喜んで手足を玩具に乗せたりして遊ぼうとしてくれます。

このとき、ママもひときわ嬉しいものですが、赤ちゃんがご機嫌に遊ぶことができる上に次のような効果も期待できます。

赤ちゃんの寝かしつけに効果がある

心地よいオルゴールが赤ちゃんを睡眠へと誘います。

視力・聴覚などに刺激を与える

視力が未発達の赤ちゃんの聴覚、視覚、触覚に刺激を与え、発育を促す

赤ちゃんのご機嫌に役に立つ

ママが家事に取り組んだりしてお世話をできない時間帯でも、赤ちゃんは退屈せずにご機嫌で過ごすことができます。

後々赤ちゃんが成長したあとの記念になる

モビールのハンドメイドは、赤ちゃんの成長後にもとっておくことができます。ママと赤ちゃん両者の思い出になります。

おもに、このような効果が期待できるようです。

いつから遊べるの?

「ベット メリー」が利用できる対象年齢層は、生後まもなくから1歳までの間が多いようです。

生後まもなくの月齢の赤ちゃんは視力がまだ未成熟であるので、ぼんやりとしか周囲の状況が見えていませんが 、周囲の環境を肌で感じ取ったり、大人の話し声や窓の外からの鳥の声を聞いているものです。

このとき多くの赤ちゃんは、周囲の音による不快、快を区別して感じ取っていることもわかっています。

新生児は眠っている時間帯がとても多く、主体的な玩具遊びにはまだまだ適しておらず早いですが、目が覚めているときには「ベット メリー」から流れてくる緩やかなオルゴールの曲や、小鳥のさえずり、川の流れを聞いて受動的に遊ぶことができます。

モビールは、赤ちゃんがねんね期を卒業しても、インテリアとして赤ちゃんのお部屋に飾ることもできるので、長い期間愛用できそうです

選ぶ時の注意点はある?

「ベット メリー」を選ぶときは、ついついママの好みに偏りがちになってしまうのですが、他にも選択方法があるのか注意したいことを含みご紹介します。

オルゴールの曲数、音の種類で選ぶ

赤ちゃんの聴覚の発育を促すために、音重視でセレクトする方法があります。

機能性で選ぶ

クルクルと回り、音楽を奏でる作動には、手動式と電動式あります。

電動式には電池が必要になり、音色が電子音であることが多いようですが、稼働時間が長いという利点もあります。

一方、手動式は電池は不必要である上に音色はオルゴールなどよいことが特徴ですが、稼働時間は電動式よりも短く限られています。

触覚重視で選ぶ

海外のブランドには、ぬいぐるみ仕様のものもあります。赤ちゃんが手を伸ばして触れても肌触りがやさしいことが特徴です。

ベビーベット以外の仕様用途でも選ぶ

フローリングの上で赤ちゃんをマットの上に寝かせて使用できるもの、赤ちゃんがお座りできるようになっても愛用できるタイプもあります。

このようなタイプには、1歳を超えても愛用できる長寿のものもあります。

キャラクターで選ぶ

赤ちゃんの大好きなアンパンマンキャラクターを始め、おもちゃメーカーから販売されているものには楽しいキャラクターがいっぱいです。

設置箇所で選ぶ

ベビーベットの柵に取り付けるタイプのものから、床におけるタイプのものまで種々ですが、赤ちゃんの安全とママの安心を考慮して、取り付ける場所を考えたセレクトもできます。

ハンドメイドのモビールを選ぶ

赤ちゃんの成長の先々を考えて、収納スペースが確保できるようにモビールを選ぶこともできます。

モビールならば、ハンドメイドができるキッドもあります。これならママも楽しいですね。

いかがでしたか?機能性、デザイン性にとみ成長後にも飾っておけるもの、電子音のあるタイプを友人や第二子にお下がりする活用方法もあります。

手作りするママも!

最近は、モビールをハンドメイドできるキッドも販売されています。色合いも赤ちゃんにあう柔らかいものから、ビビットカラーまでいろいろと揃うようです。

モビールなら収納スペースが取られないので、赤ちゃんの成長とともに未使用になってもお部屋に飾っておくことができ、かつお洒落に見えますね。

赤ちゃんの成長に想いを込めて、記念にハンドメイドするママも多いことでしょう。大きくなった赤ちゃんもママからの愛情を感じることができますね。

  関連記事

どんな影響を与えるの?子どもの目とブルーライトのこと

スマホや携帯電話の所有者が低年齢化している時代ですが、スマホなどにはブルーライト …

妊娠中は残業や出張を断ることはできる?その対策とは?

近年、少子高齢化の影響もあり、共働き家庭が増えています。日本の労働者の雇用状態を …

子供は目に見えない空想の友達を持ってる!?イマジナリーフレンドって一体何?

幼児期の「イマジナリー フレンド」は、健全な子供の発達段階の現象と周知されていま …

乳幼児を連れて旅行をするときの注意点は?何を持っていけばいい?

子どもの生活リズムがある程度できあがり、長時間のお出かけが可能になると、家族で旅 …

福祉先進国のフィンランドで行われているネウラボ子育て支援とはなに?

諸外国で福祉や教育制度は異なるものですが、世界各国で注目を浴びている育児制度があ …

主婦がメルカリで稼いだら、確定申告は必要?経費も計上できるの?

メルカリとは、スマートフォンを利用して、不要品の売買ができる、フリーマーケットア …

乳児や幼児もピアスをする時代!?ピアスの低年齢化どう考える?

ピアスを開けてオシャレを楽しむ大人が増えている中で、子どものピアスの考え方に対す …

家計簿を効率よく管理する方法は何かある?ノートとアプリならどっちがおすすめ?

子どもが産まれると、想像以上に出費が増えるものです。さらに、将来のことを考えて、 …

2人育児は大変!!でもたくさんのメリットも!2人育児について知ろう

「2人育児」に対してどのようなイメージを持っていますか?「子どもが多い方がいい! …

子育て中のママとパパは覚えておきたい!こどもの救急サイトのこと

みなさんは、日本で1年間にどのくらい救急車が出動しているか知っていますか?その数 …