ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

一度は行ってみたい「セレブ病院」!セレブ病院で充実した出産を!

   

女性の憧れ「セレブ病院」。言葉のイメージだけで「とにかく豪華な病院のこと!」と思っていませんか。

実はセレブ病院の中には、施設自体は質素なところも存在します。この場合は施設自体ではなく、他の部分を「豪華」にしています。

セレブ病院を選ぶ時には、どの部分が「セレブ」なのか見極める必要があります。そして、そのポイントが自分の求めるものと合致するかが重要です。

そこで今回は、気になるセレブ病院のあれこれを詳しくご説明していきますね。出産する病院探しの参考になれば幸いです。

セレブ病院ってどんな所?

セレブ病院は、通常、分娩を行っている産院や産婦人科のある病院に対して使われます。「セレブ病院」という言葉には、明確な定義があるわけでなく、世間的に病院の豪華さや費用の高さなどを示すものです。

セレブ病院と一般的な病院や産院には、どのような違いがあるのでしょうか。「セレブ病院」と呼ばれる病院には、いくつかの特徴があります。その特徴に沿って一般的な病院との違いを見ていきましょう。

利用する人がセレブ

俗に「セレブ」と呼ばれている人や有名人・芸能人、またはその妻が利用する病院には「セレブ病院」と呼ばれる病院があります。

このような人は、通常経済的にかなり余裕があるため、病院の設備や費用が一般的な病院に比べてゴージャスなことが多いようです。しかし、意外にも一般的な病院と変わらない質素な雰囲気の病院である場合も。

施設・サービスがセレブ

施設自体が豪華、病院の食事が豪華、エステやアロママッサージなどオプションが充実している等の病院も「セレブ病院」と呼ばれることが多いです。スタッフのサービスや食事は、高級ホテル並みという病院もあります。

部屋のグレードやエステなどは、通常オプションのことが多く、平均的な入院費から100万円を超える高額なものまで費用の幅が広いことが特徴です。

費用がセレブ

出産費用が100万円を超えるような病院を「セレブ病院」と呼ぶことがあります。しかし、費用が高い割に施設が質素、エステなどのオプションが無くガッカリ…。ということも。

費用が高額になる理由には施設やオプションの充実以外にも、有名な医師が揃っている、最新の医療設備があるなどがあり、費用が高い=見た目が豪華とは言えません。

高額である場合には特に、費用と自分の求めるものが適合する病院を選びたいものですね。

セレブ病院増加中!なぜ増えてるの?

費用が高額になることの多いセレブ病院ですが、昨今増加傾向にあります。

出産自体は自由診療であり、病院は独自の費用を請求することが可能です。でも、意味も無く高額にすると患者は遠ざかってしまいます。そのため、豪華な施設や食事、サービスなど付加価値を持たせ、高い費用を正当化する病院が増えているのです。

また、晩婚化が進み比較的経済的に余裕のある夫婦が増えたこと、人生で1~2度の出産であるため「その時だけでも手厚いサービスを受けたい!」と予算を惜しまない等もセレブ病院増加の一因となっています。

気になる!セレブ病院の設備と費用は?

一言で「セレブ病院」といっても、病院によって特色が異なります。有名人も多く利用する、東京都のセレブ病院を例にご説明していきましょう。

愛育病院・愛育クリニックの場合

東京都港区南麻布にあり、歴史のあるセレブ病院の一つです。個室の料金は、1泊25000円から50000円で高級ホテルのような設定です。これに加えて出産の基本料金もかかるため、合計金額は100万円を超えます。

愛育病院は総合病院であるため、産前産後に万一のことがあっても安心です。また、産後に利用可能なヨガやエアロビなどの教室も充実しています。

山王病院

セレブ病院の代表格である「山王病院」。最も手頃な部屋であっても出産で1週間入院すると100万円を超え、ハイグレードな場合は200万円以上となることも。全室個室で、各部屋にはお風呂、トイレだけでなくキッチンまで設置されています。

アメニティは一流ホテルのように充実し、食事は豪華で美味しく大変人気です。ディナーは選べるフルコース、食事以外にも3時のスイーツタイムなど、女性にとって嬉しいサービスがあります。

セレブ病院でリッチ気分なお産をしよう!

いかがでしたか?セレブ病院は、設備やスタッフが充実している分、どうしても一般的な病院より高額になってしまいます。しかし産後の安心感や休息は、とても充実したものになるでしょう。

女性にとって一大イベントである出産もセレブ病院であれば、心も体も満たされ素敵に過ごせそうですね。

出産は、親子共に命がけです。人気があるということだけでなく、医療面での充実も大切であることを忘れないでください

ご予算と自分の求める出産のスタイルや産後の過ごし方を明確にして、セレブ病院も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

  関連記事

手作りバスソルトをつくってみたい!その効果と注意点は?

入浴は、身体を清潔に保つうえでも、リラックスするうえでも、欠かせない生活習慣の一 …

家計簿を効率よく管理する方法は何かある?ノートとアプリならどっちがおすすめ?

子どもが産まれると、想像以上に出費が増えるものです。さらに、将来のことを考えて、 …

育児書がマイナスになることもあるって本当?効果的な読み方とは?

初めて赤ちゃんを出産するママの中には、何冊もの育児書を買い込み、予習に余念がない …

幼稚園でも実施されてる?延長保育の実態とは?最大でどのくらいの時間まで預かってくれるの?

幼稚園に通わせると子どもは早い時間に帰ってきてしまう、そんな時代もありました。 …

パートでも、産休や育休が取れるって本当?手続きはどうするの?

 既婚女性の中には、フルタイム勤務ではなく、パートタイマーとして働いている人も多 …

キッズ時計ってどんな取り組み?応募するにはどうしたらいいの?

みなさんは、「キッズ時計」という名前を聞いたことがありますか?キッズ時計は近年、 …

え!?離乳食を作らないの?イギリス式の離乳法ベビー・レッド・ウィーニングとは

日本においての子育て事情では、母乳もしくはミルクの授乳に続き食品の離乳食に入りま …

子どもの友達が嫌いなとき、親としてどう対処すべきなの?

子どもが成長し、自分の世界をもつようになると、親の知らないところでさまざまなひと …

育休取得で上の子の退園!?知っておきたい保活の厳しさ

妊活・子育て中の女性からすれば他人事ではない待機児童や保活の現状について ここ最 …

子育てにはお金がかかる!育児費用を節約する方法はある?

赤ちゃんを授かることは、夫婦にとって望外な喜びです。ですが、子育てにはお金がかか …