ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

図書館で行われている赤ちゃんタイムとは?利用するメリットは?

   

近年、図書館離れが深刻な問題になりつつあります。その背景には、インターネットの普及に伴い余暇に読書をするひとが減っていること、古本屋で安価に本が購入できること。

マンガ喫茶が普及しそこで読書をするひとが増えていること、電子書籍を読むひとが増えていることなど、さまざまな要因があります。そのため、全国の公立図書館を中心に、図書館離れの対策を講じています。

その一環として生まれたのが、図書館で行われている「赤ちゃんタイム」です。そこで今回は、赤ちゃんタイムとは何か、その内容やメリットについて、お話しします。

図書館で行われている赤ちゃんタイムって何?

もともと読書好きのママとパパであっても、赤ちゃんや小さな子どもを連れて図書館に行くのは、敷居が高いと感じることが多いのではないでしょうか。

そこには、子連れでは通いにくいという物理的な要因だけでなく、静かに過ごす場所である図書館で、乳幼児が騒ぐことが心配という理由もあるはずです。

そうした、図書館に行きたいと思っていても、子連れなので行きにくいと感じているママやパパが利用しやすいように設けられたのが、「赤ちゃんタイム」なのです。

赤ちゃんタイムは、乳幼児を連れた来館者が多くなることを前提にしている時間帯なので、ほかの利用者に理解や協力を求めてくれている分、通常の時間帯より気を楽に過ごせるよう配慮されています。

図書館の赤ちゃんタイムで行われていることは?

全国各地の公立図書館で、赤ちゃんタイムを設けていますが、その内容はさまざまです。児童図書のコーナーを開放するだけでなく、子ども向けに絵本の「読み聞かせ会」や「おはなし会」が実施されているところが多いようです。

中には、イベントに合わせて人形劇やエプロンシアターを行っているところもあるといいます。

赤ちゃんタイムで読み聞かせ会やおはなし会を行ってくれるひとの多くが、図書館司書の方ではなく、ボランティアスタッフです。

いろいろな視点で選ばれた絵本を読み聞かせてくれるので、ママやパパが選ぶのとは違う絵本に、お子さんが触れる機会にもなります。また、同年代の子どもが集まってくるので、友だちをつくる場として、機能する面もあるようです。

図書館の赤ちゃんタイムのメリットとは?

図書館の赤ちゃんタイムのメリットとしては、保護者が子連れであることを気にせずに、図書館を利用できることです。絵本も購入するとバカにならない金額が必要ですし、家に収納スペースを確保するのも大変です。

また、読書好きなママやパパであっても、子どもが生まれると何かとお金がかかるので、これまでのように気軽に本が買えないこともあるでしょう。

そんなときに、イベントとして読み聞かせ会やおはなし会に参加するだけでなく、家で読書を楽しむための本を借りていくひとが多いのです。

また、図書館によっては、赤ちゃんタイムに合わせて、子育て支援コーナーが設けられることもあります。育児に役立つ情報提供など、そのサービスも多様化しています。

まずは近隣の図書館に問い合わせてみよう

とはいえ、すべての公立図書館に赤ちゃんタイムが設けられているわけではありません。また、居住する地域によっては、こども図書館という専門施設があるところもあります。自宅近くに図書館がある場合は、まず問い合わせてみましょう

また毎週、赤ちゃんタイムを設けていることはなくても、図書館で子ども向けのイベントを行っていることが多いです。

地域の広報誌や回覧板、図書館の公式サイトなどをこまめにチェックして、お子さんが小さいうちから本に触れる機会をつくっておき、将来の国語力アップを目指してみるのもよいかもしれません。

  関連記事

主婦がメルカリで稼いだら、確定申告は必要?経費も計上できるの?

メルカリとは、スマートフォンを利用して、不要品の売買ができる、フリーマーケットア …

0歳~2歳児の保育園の1日の過ごし方を教えて!

我が子を保育園に預けて働くママにとって、1日をどう過ごしているのかは、興味がある …

イケアのベッドはオシャレなだけじゃない!その魅力を徹底解剖!

イケアは、言わずと知れた世界最大の家具量販店です。取扱商品の多さとデザイン性の高 …

妊娠中にくじ運が上がるというジンクスは本当?その真相が知りたい!

「妊婦さんはくじ運が上る」というジンクスを、みなさんも一度は耳にしたことがあるの …

その使い方本当に合ってる?柔軟剤の正しい使用方法とは?

子供のころ、クラスに1人は洋服からほんのりと柔軟剤の良い香りをさせている子がいた …

アクセサリーも充実の3coins !イヤリングのおすすめは?

日用品からインテリア用品、アウトドア用品まで、何でも300円で揃えることができる …

子どもの貧困ってどういうこと?脱却する方法とは?

近年、ニュースやテレビ番組、書籍などで「子どもの貧困」を取り上げることが増えてい …

デザインとカラーが豊富なニトリのソファで、くつろぎの空間をつくろう!

リビングをくつろぎの空間にしたいなら、ソファは必需品といえるかもしれません。です …

安眠できる布団の干し方がある?知っておくべき!布団を干す際のコツやポイントとは?

お日様の光をたっぷり浴びた、ふかふかのお布団で寝ると気持ちがいいですよね。大切な …

妊娠中だけど綺麗な髪の毛を保ちたい!妊娠中のヘアケア方法とは?

妊娠中でもファッションやヘアスタイルに気を使って、妊娠前と変わらずオシャレに気を …