ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

図書館で行われている赤ちゃんタイムとは?利用するメリットは?

   

近年、図書館離れが深刻な問題になりつつあります。その背景には、インターネットの普及に伴い余暇に読書をするひとが減っていること、古本屋で安価に本が購入できること。

マンガ喫茶が普及しそこで読書をするひとが増えていること、電子書籍を読むひとが増えていることなど、さまざまな要因があります。そのため、全国の公立図書館を中心に、図書館離れの対策を講じています。

その一環として生まれたのが、図書館で行われている「赤ちゃんタイム」です。そこで今回は、赤ちゃんタイムとは何か、その内容やメリットについて、お話しします。

図書館で行われている赤ちゃんタイムって何?

もともと読書好きのママとパパであっても、赤ちゃんや小さな子どもを連れて図書館に行くのは、敷居が高いと感じることが多いのではないでしょうか。

そこには、子連れでは通いにくいという物理的な要因だけでなく、静かに過ごす場所である図書館で、乳幼児が騒ぐことが心配という理由もあるはずです。

そうした、図書館に行きたいと思っていても、子連れなので行きにくいと感じているママやパパが利用しやすいように設けられたのが、「赤ちゃんタイム」なのです。

赤ちゃんタイムは、乳幼児を連れた来館者が多くなることを前提にしている時間帯なので、ほかの利用者に理解や協力を求めてくれている分、通常の時間帯より気を楽に過ごせるよう配慮されています。

図書館の赤ちゃんタイムで行われていることは?

全国各地の公立図書館で、赤ちゃんタイムを設けていますが、その内容はさまざまです。児童図書のコーナーを開放するだけでなく、子ども向けに絵本の「読み聞かせ会」や「おはなし会」が実施されているところが多いようです。

中には、イベントに合わせて人形劇やエプロンシアターを行っているところもあるといいます。

赤ちゃんタイムで読み聞かせ会やおはなし会を行ってくれるひとの多くが、図書館司書の方ではなく、ボランティアスタッフです。

いろいろな視点で選ばれた絵本を読み聞かせてくれるので、ママやパパが選ぶのとは違う絵本に、お子さんが触れる機会にもなります。また、同年代の子どもが集まってくるので、友だちをつくる場として、機能する面もあるようです。

図書館の赤ちゃんタイムのメリットとは?

図書館の赤ちゃんタイムのメリットとしては、保護者が子連れであることを気にせずに、図書館を利用できることです。絵本も購入するとバカにならない金額が必要ですし、家に収納スペースを確保するのも大変です。

また、読書好きなママやパパであっても、子どもが生まれると何かとお金がかかるので、これまでのように気軽に本が買えないこともあるでしょう。

そんなときに、イベントとして読み聞かせ会やおはなし会に参加するだけでなく、家で読書を楽しむための本を借りていくひとが多いのです。

また、図書館によっては、赤ちゃんタイムに合わせて、子育て支援コーナーが設けられることもあります。育児に役立つ情報提供など、そのサービスも多様化しています。

まずは近隣の図書館に問い合わせてみよう

とはいえ、すべての公立図書館に赤ちゃんタイムが設けられているわけではありません。また、居住する地域によっては、こども図書館という専門施設があるところもあります。自宅近くに図書館がある場合は、まず問い合わせてみましょう

また毎週、赤ちゃんタイムを設けていることはなくても、図書館で子ども向けのイベントを行っていることが多いです。

地域の広報誌や回覧板、図書館の公式サイトなどをこまめにチェックして、お子さんが小さいうちから本に触れる機会をつくっておき、将来の国語力アップを目指してみるのもよいかもしれません。

  関連記事

さむーい時期の赤ちゃんに嬉しい?おしりふきウォーマーのこと

寒い冬のおむつ替えに大活躍するおしりふきウォーマー。赤ちゃん用品店でおむつの横に …

子供でもセクハラは成立する!?娘が同級生にセクハラを受けたときの対処法は?

セクハラと聞くと、職場でおこることだと思い込んでいませんか?実はセクハラは、学校 …

ダイソーの時計で子どもと素敵な空間づくりをしてみよう!

慌ただしい日常の中で時間を教えてくれる時計。時計はリビングや寝室、洗面所などのイ …

余裕のある子育てって難しい?ママの余裕の作り方とは?

妊娠していることがわかったとき、無事に我が子を出産することができたとき、あなたは …

妊婦さんや子どもは注意が必要!条虫症の原因と症状、治療について

病気の中には、寄生虫に感染することでおこるものがたくさんあります。寄生虫感染と聞 …

子供をヒーローショーに連れていきたいけどいつから行かせる?連れて行く時の注意点は?

子供の春休みがはじまると、お出かけ先に何処へ連れて行こうか困ることありませんか? …

母娘の親子仲が悪くなる原因は?よくするコツが知りたい!

ママにとって、娘は成長するにつれ、自分の気持ちをわかってくれる特別な存在になりが …

子供に携帯やスマホを持たせたい!その時、親がネット社会から子供を守る事前準備とは?

スマホ時代、今は待ち時間など暇つぶしにはスマホを見ながら待っている姿、スマホを見 …

チャイルドシートはどの位置がより安全? 前向きに座らせても大丈夫?取り付けの際に気をつけたいこと

日本では道路交通法で、6歳未満の乳幼児を自家用車に乗せる場合は、チャイルドシート …

子どもの実家暮らしは何歳までOK?実家暮らしと独立のメリット・デメリットについて

近年、社会人になっても実家で暮らす若者が増えているようです。そのため、就職活動を …