ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

育児ノイローゼだと保育園に入りやすい!?働いていなくても入園させられるの?

   

保育園は、共働き家庭の子どもしか、預けられないと思い込んでいませんか?基本的には、保育園は就労により子どもを養育できない家庭が利用するものであることに変わりはありません。

ですが、専業主婦世帯であっても、産前産後や同居親族の介護など、保育に欠ける要件を満たしていれば、保育園を利用することはできます。そして、保護者の傷病または心身障害を理由に、子どもを保育園に預ける専業主婦も増えています。

その原因の一つが、「育児ノイローゼ」なのです。そこで今回は、育児ノイローゼとは何か、保育園に子どもを預けることができるのかについて、お話しします。

育児ノイローゼって何?どんな症状がみられるの?

育児ノイローゼとは、出産や子育てを行っている期間中に、母親が情緒不安定やうつ状態、睡眠障害などを引きおこしている状態のことをいいます

育児ノイローゼがおこる原因としては、出産によって急激に女性ホルモンの分泌バランスが変化することによる自律神経の乱れ。

外出もままならない密室育児、父親の育児に対する無理解と非協力、完璧主義、責任感の強さなど、さまざまなものがあります。

育児ノイローゼになると、些細なことでイライラする、すべてを投げ出したくなる、すべてを完璧にこなそうとする、自分だけががんばっているように感じる、やる気がおきない、何にも興味がもてない。

会話をする機会が減る、子どもをかわいいと思えない、拒食あるいは過食になる、突然涙が出てくる、寝つきがわるい、熟睡できないなどの症状があらわれます。

育児ノイローゼだと保育園に入りやすいって本当?

育児ノイローゼを治療するためには、まずママがしっかり休養をとることが大切です。さらに、育児ノイローゼは一種のうつ状態なので、場合によっては服薬やカウンセリングの必要があるケースもあります。

育児ノイローゼのママは、安全に子育てをできる状態ではありません。そのため、病院で育児ノイローゼだと診断されると、専業主婦であっても、保育園に入園させる要件を満たすことになります

育児ノイローゼを理由に保育園への入園を希望している場合は、病院で診断書をとったうえで、居住地域の役所の担当窓口に相談に行きましょう。すると、どんな書類が必要なのかを、きちんと教えてくれます。

待機児童が多い地域の場合は、ファミリーサポートの利用を勧められることもありますが、まずは相談してみましょう。

育児ノイローゼで保育園に入園させるポイントは?

では、専業主婦のママが育児ノイローゼを理由に、子どもを保育園に入園させるためには、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか。

まず、育児ノイローゼであることを証明することです。例えば、役所の窓口でママ本人がいくら自分が育児ノイローゼであることを主張しても、客観的な根拠がなければ対応してくれません。

まずは心療内科などを受診して、きちんとお医者さまに診断書を書いてもらうことです。その際、育児ノイローゼの治療実績のある病院で診断書を書いてもらうと、よりポイントがあがります。

次に、育児ノイローゼの相談を、市役所や児童相談所など、公的機関に行っておくことです。育児ノイローゼに陥っているママは、気力がわかないことが多いので、自分で病院を探すのもままならないことがあります。

こうした公的機関に電話をすることで、医療機関につないでもらうこともできます。

保育園を利用して、回復をはかろう

育児ノイローゼは、自分の意思で治せる状態ではありません。まずは休息するために、保育園に子どもを預けて、ママ自身の回復を図るのが一番です。

とはいえ、専業主婦なのに子どもを保育園に預けることに、罪悪感をもつひともいるでしょう。ですが、ママが育児ノイローゼの状態で、安心して子育てをすることはできないのです。

家族の協力も仰ぎながら、保育園も活用し、まずは心身の状態を戻すことを優先しましょう。その際、パパともその後の育児について、よく話し合っておいてくださいね。

  関連記事

子供は目に見えない空想の友達を持ってる!?イマジナリーフレンドって一体何?

幼児期の「イマジナリー フレンド」は、健全な子供の発達段階の現象と周知されていま …

我が子は大丈夫?スマホ依存症になる子どもの特徴など

スマホ依存症とは、何でもスマホを頼りにしてしまう大人が、かかってしまう症状だと思 …

セルフメディケーション税制って何?平成29年から導入された新しい制度についてしっかり理解しよう

平成29年から医療費控除の申請方法が変わります。その大きな変更点の一つに、「セル …

今や抱っこひもの定番!人気の「エルゴベビー」の魅力をとことん解説しちゃいます

赤ちゃんが生まれる前に用意するものは様々ですが、特にママと赤ちゃんの普段の生活に …

しまむらのコラボ戦略がスゴイ!しまむら×ブランドの魅力とは?

しまむらと聞くと、「ロープライスだけどデザインはイマイチ…」と思い込んでいる人も …

育児と介護のダブルパンチ!お金のこと、どう備える?

結婚する年齢、出産する年齢が上がってきたことにより、育児と親の介護の時期が重なっ …

キッズソファはこう選ぶ!市販or手作り、あなたはどっち派?

海外のおしゃれな子供部屋でよく見る「小さなソファ」。可愛らしいデザインのソファに …

今話題のSIMフリーって一体何?格安スマホとSIMとは?メリット・デメリットを教えて!

携帯代は毎月の固定費です。少しでも安くなれば、家計も助かりますよね。以前はドコモ …

保育系学部ではママにも大助かりな子育て支援がいっぱい!その実態とは?

子育てをしていると毎日子どもと二人きりの生活です。児童館やコミュニティセンター等 …

どんな影響を与えるの?子どもの目とブルーライトのこと

スマホや携帯電話の所有者が低年齢化している時代ですが、スマホなどにはブルーライト …