ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子育て中のパパママ必見!子どもの自立を阻む「スノープラウペアレント」になっていませんか?

   

モンスターペアレントという言葉が定着して、早数年。最近では、モンスターペアレントを超える親の存在が騒がれるようになってきました。それは「スノープラウペアレント」です。

スノープラウペアレントを聞いたことがある方もない方も、モンスターペアレントを超えると言えば「強烈」な存在であることが推測できるのではないでしょうか。

強烈な存在であるスノープラウペアレントですが、子育てしている人は誰しもなりうるものです。そこで今回は、自分がならないように気を付けておきたい「スノープラウペアレント」についてお話ししていきます。

スノープラウペアレントって何?

スノープラウとは、英語で「除雪車」を意味します。これにペアレントがつくと、除雪車のような親ということになります。

スノープラウペアレントは、子どもが生きていく道に先回りしてあらゆる障害を取り除き、ひたすら安全に生きていけるようにする超過干渉な親のことです

親が障害をガツガツと取り除いていく様子を、除雪車になぞらえているわけです。数年前から定着している「モンスターペアレント」をはるかに超越した過保護であり、注目を集め始めています。

我が子LOVE!スノープラウペアレントの特徴は?

スノープラペアレントの特徴は、とにかく「自分の子が一番!」の我が子第一主義です。そのため、子どもの障害になりそうなことは先回りして全て排除していきます。それは食事や宿題に限らず、友人とのトラブルにまでも!

子どもが「鬱陶しい!」と感じないのか疑問が湧きますが、実は子どももそれを許容していることが多いです。子どもも常に困難を排除され続けた結果、それが当たり前となり、困ったら親に頼むことが日常化していきます

そのため、このスノープラウペアレントは、子どもが成人してもなお過干渉してくる強烈な存在です。

どんな人がなりやすいの?

スノープラウペアレントになりやすい人は、完璧主義の方が多いと言われています。子どもを心配し過ぎて些細なことも気になり、ついつい過保護になってしまうのです。

子どものためにやっているだけであるため、自分の行動が周囲の人に迷惑となることにもなかなか気付けません。そのため当の本人は、スノープラウペアレントである自覚が乏しい特徴があります。

さらに、スノープラウペアレントになる人は、母子分離がうまくできていない場合も多々。子どもは自分から離れていかない「体の一部」のように感じている方もいます。

このような特徴のある方は、知らず知らずのうちにスノープラウペアレントになっていないか、ご自分の行動を見返してみましょう

子どもの自立心まで取り除かないで!スノープラウペアレントにならないために

スノープラウペアレントにならないためには、とにかく子どもの自主性、自立を大切にしてあげましょう。その自主性や自立の過程には、大なり小なり必ず困難や障害が立ちはだかります。

親から見るとヒヤヒヤしてしまいますが、その障害を乗り越えることも経験としてとても大切です。小さな困難をたくさん乗り越えた子どもの方が、大人になった時にしっかりと問題解決能力を発揮できます。

たとえ失敗しても、その時に親としてサポートしてあげても遅くありません。過保護に育てられて困るのは、子ども自身です。親がいつまでも干渉し続けることは、不可能です。

幼稚園などの集団に入るときから、少しずつ母子分離を進めていきましょうね。もし自分が過保護になっているのでは?と感じた場合には、深呼吸して今一度子どもへの関わり方を振り返ってみてはいかがでしょうか。

「かわいい子には旅をさせろ」の精神を大切にしよう

自分の子どもは可愛く、困りごとなど無い安らかな人生を歩んでほしいと思うのは当然です。しかし、そのために親が先回りをして障害を取り除いていくというのは、少し方向性を間違えています。

親が取り除くのではなく、子どもが乗り越えられるように自主性を育み、必要時にサポートすることが大切です

子どもを自立させることは、親にとって大きな使命でもあります。除雪ではなく、「かわいい子には旅をさせろ」の精神で、子どもにさまざまな経験をさせてあげることに尽くしてみてはいかがでしょうか?

  関連記事

我が子は大丈夫?スマホ依存症になる子どもの特徴など

スマホ依存症とは、何でもスマホを頼りにしてしまう大人が、かかってしまう症状だと思 …

マタニティマークはどこで配布されているの?種類や種類別の用途とは?

出典:東京臨海高速鉄道株式会社   「厚生労働省」の施策から「マタニテ …

引っ越し準備リストがあればラクラク!家族での引っ越しをスムーズに行おう

家族で引越しをするときは事前に済ませておくことをリストアップしておくと、効率よく …

マミートラックってなに?その言葉が指す意味とは

男女雇用機会均等法の施行から随分と経過し、女性の社会進出は当然のこと、管理職を目 …

離婚後は子どもの戸籍はどうなるの?戸籍を変更するメリットとデメリットは?

子どもが20歳未満の場合、夫婦が離婚するにあたって、親権をどちらが持つかを決めな …

美味しいけれど食べ過ぎ注意!肝油ドロップの効果って?

子育て中のパパ、ママのなかには「カワイ肝油ドロップ」に懐かしさを覚える人も多いの …

食品添加物の一種として含まれている防腐剤は身体への影響は大丈夫?使用するメリットとデメリットは?

無農薬野菜や有機野菜、無添加の自然食品の価格は高いものです。ですが、我が子のため …

子どもにもできるの?魚の目を見つけた時の対処法とは

最近痛くて歩きづらくなったと思っていたら、どうやら足にできものがある。皮膚科を受 …

子どもに尊敬されるかも!?泥団子をつくるコツと注意点とは?

子どもは、外遊びが大好きです。季節がよくなり、水遊びができるようになると、せっせ …

衣替えの時期を迎える時!子供の衣類など処分や整理はどうする?

可愛いものが多い子供服ですが、決して安くはなく良いお値段がするものが多いようです …