ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子育て中のパパママ必見!子どもの自立を阻む「スノープラウペアレント」になっていませんか?

   

モンスターペアレントという言葉が定着して、早数年。最近では、モンスターペアレントを超える親の存在が騒がれるようになってきました。それは「スノープラウペアレント」です。

スノープラウペアレントを聞いたことがある方もない方も、モンスターペアレントを超えると言えば「強烈」な存在であることが推測できるのではないでしょうか。

強烈な存在であるスノープラウペアレントですが、子育てしている人は誰しもなりうるものです。そこで今回は、自分がならないように気を付けておきたい「スノープラウペアレント」についてお話ししていきます。

スノープラウペアレントって何?

スノープラウとは、英語で「除雪車」を意味します。これにペアレントがつくと、除雪車のような親ということになります。

スノープラウペアレントは、子どもが生きていく道に先回りしてあらゆる障害を取り除き、ひたすら安全に生きていけるようにする超過干渉な親のことです

親が障害をガツガツと取り除いていく様子を、除雪車になぞらえているわけです。数年前から定着している「モンスターペアレント」をはるかに超越した過保護であり、注目を集め始めています。

我が子LOVE!スノープラウペアレントの特徴は?

スノープラペアレントの特徴は、とにかく「自分の子が一番!」の我が子第一主義です。そのため、子どもの障害になりそうなことは先回りして全て排除していきます。それは食事や宿題に限らず、友人とのトラブルにまでも!

子どもが「鬱陶しい!」と感じないのか疑問が湧きますが、実は子どももそれを許容していることが多いです。子どもも常に困難を排除され続けた結果、それが当たり前となり、困ったら親に頼むことが日常化していきます

そのため、このスノープラウペアレントは、子どもが成人してもなお過干渉してくる強烈な存在です。

どんな人がなりやすいの?

スノープラウペアレントになりやすい人は、完璧主義の方が多いと言われています。子どもを心配し過ぎて些細なことも気になり、ついつい過保護になってしまうのです。

子どものためにやっているだけであるため、自分の行動が周囲の人に迷惑となることにもなかなか気付けません。そのため当の本人は、スノープラウペアレントである自覚が乏しい特徴があります。

さらに、スノープラウペアレントになる人は、母子分離がうまくできていない場合も多々。子どもは自分から離れていかない「体の一部」のように感じている方もいます。

このような特徴のある方は、知らず知らずのうちにスノープラウペアレントになっていないか、ご自分の行動を見返してみましょう

子どもの自立心まで取り除かないで!スノープラウペアレントにならないために

スノープラウペアレントにならないためには、とにかく子どもの自主性、自立を大切にしてあげましょう。その自主性や自立の過程には、大なり小なり必ず困難や障害が立ちはだかります。

親から見るとヒヤヒヤしてしまいますが、その障害を乗り越えることも経験としてとても大切です。小さな困難をたくさん乗り越えた子どもの方が、大人になった時にしっかりと問題解決能力を発揮できます。

たとえ失敗しても、その時に親としてサポートしてあげても遅くありません。過保護に育てられて困るのは、子ども自身です。親がいつまでも干渉し続けることは、不可能です。

幼稚園などの集団に入るときから、少しずつ母子分離を進めていきましょうね。もし自分が過保護になっているのでは?と感じた場合には、深呼吸して今一度子どもへの関わり方を振り返ってみてはいかがでしょうか。

「かわいい子には旅をさせろ」の精神を大切にしよう

自分の子どもは可愛く、困りごとなど無い安らかな人生を歩んでほしいと思うのは当然です。しかし、そのために親が先回りをして障害を取り除いていくというのは、少し方向性を間違えています。

親が取り除くのではなく、子どもが乗り越えられるように自主性を育み、必要時にサポートすることが大切です

子どもを自立させることは、親にとって大きな使命でもあります。除雪ではなく、「かわいい子には旅をさせろ」の精神で、子どもにさまざまな経験をさせてあげることに尽くしてみてはいかがでしょうか?

  関連記事

「大人も手足口病になるの!?」そう思ったママは必見!重症化しやすい大人の手足口病の症状と予防法とは?

手足口病は夏の時期に流行ることの多い感染症ですが、暑い日が下火になる秋や春時期に …

絵本で寝かしつけをするのはいつから?効果的な読み方とは?

子どもがある程度大きくなると、寝かしつけのために授乳することがなくなります。生活 …

ユニクロのベビー服はロープライスで安全性と機能性に配慮!おすすめ10選も紹介

ユニクロはファストファッションの代表格として、いまや知らない人がいないブランドと …

育児に追われるママにおすすめ!大人のぬりえとは一体何?

毎日育児に家事に仕事にと忙しく過ごしているママは隠れたストレスを抱えていることが …

子供にお小遣い帳をつけさせた方がいい?そのメリットとは?

子供が成長するにつれて、お小遣いをいつからあげるのか、どんなふうにあげるべきか、 …

手続きをする前に、知っておきたい出産手当金のこと

仕事をしている女性は、出産にまつわる手続きがいろいろあります。育児休業終了後に復 …

プチプラで可愛いベビー服がたくさん揃う「H&M」!男の子女の子別、オススメのベビー服をご紹介

オシャレでプチプラな商品が揃っているH&M。ファストファッションならで …

ロンキャリ女子が増えている?その理由とメリット・デメリットについて

みなさんは、「ロンキャリ女子」という言葉を知っていますか?これは、2015年にリ …

ダイソーでネイルアートを楽しもう!人気のネイル用品10選

サロンに行ってネイルをしてもらうなんて、なかなか忙しくて時間がとれない!気軽にい …

風邪予防や口内炎、口臭にも効果バツグン!塩水うがいとは?

秋から冬にかけて、11月から3月まで、とくに手洗いとうがいが重要です。最近は外出 …