ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

都会での子育ては難しいの!?そのメリットとデメリットを考えてみよう!

   

子どもがいない都会の暮らしは、仕事も遊びも楽しいことばかりです。夜遅くまでできることが多く、利便性が高いこと、このうえありません。ですが、子どもができると、ガラリと感じ方が変わります。

子育てをするという観点に立つと、都会には不便なことが多いのです。そこで今回は、都会での子育てが難しいのかどうか、メリットとデメリットについても検討しながら、考えてみたいと思います。

また、都会と田舎の子育てについても比較してみるので、我が子を育てる環境について、考えるきっかけにしてみてくださいね。

都会での子育てのメリットとは?

まず、都会での子育てのメリットについて考えてみましょう。

その筆頭といえば、児童館や子育て支援センターの数が多いことです。これは、都会で子育てする家庭の多くは核家族で、双方の実家のサポートを受けにくいことから、都会で孤立せずに育児ができるように配慮されているからです。

また、小児科のある病院も多く、夜間外来にも対応してくれますし、IT化を進めて待ち時間を短縮するなど、サービスが充実しているのもメリットです。

そして、公共交通機関が充実していることです。ベビーカーが乗車できるスペースが確保された車両も多く、ママ一人でも子連れで外出しやすい環境が整っています。さらに、子どもが喜ぶテーマパークや遊園地なども、都会に集中しています。

都会での子育てのデメリットとは?

では、都会での子育てのデメリットについても、考えてみましょう。

まず、保育園の待機児童問題です。仕事と家庭を両立したくても、預け先がないという状態が、改善される兆しはいまだ見えません。また、保育園に預けることができても、オフィスビル内で開業しているところも多く、園庭があるところは少ないです。

次に、子どものお稽古事の数が多く、幼いうちから進学塾に通う子どもも多いので、経済的に負担が大きくなる傾向があります。

また、車での移動がしにくく、自家用車をもっても維持経費がかかりすぎるということもデメリットです。

そして近年、子どもが犯罪被害者になる事件が増加傾向にあり、通学やお稽古事で子どもが一人で移動する機会も多く、心配が絶えないという保護者も多いです。

田舎と都会の子育て比較したら違いはある?

では、子どものことを考えると、都会より田舎で子育てした方がよいのではないかと、悩むママやパパもいそうです。

自然に囲まれ、子どもたちが外で遊べる環境がある田舎であれば、子どもをノビノビと育てることができます。

住居費が安かったり、周囲に合わせて無理にお稽古事に通わせる必要もなく、幼児期から受験勉強をさせずに済むというのは、田舎での子育てのメリットと言えるでしょう。

一方で、病院が近くにないことが多い、移動のために車を持たなければならない、教区の質が都会より下がりがちなど、田舎で子育てをするデメリットがあるのも事実です。

都会と田舎の子育てそれぞれのメリットとデメリットを考慮して、自分たちが我が子をどう育てていきたいのかによって、優先順位が変わるはずです。

どんな子育てをしたいのか、夫婦で話し合っておこう!

子どもが生まれれば、その子にとって一番良い環境で暮らしてあげたいと思うのは、親として当然なことなのかもしれません。ですが、パパやママの仕事の都合や、お子さんの性格によっても、適した環境は異なります。

都会での子育てが辛いと感じる反面、それゆえに高い教育レベルや豊富な体験の機会を享受できるという面もあります。

そして、都会でも子育てしやすい環境を整えることもできます。多角的な視点で都会での子育てについて検討し、パパとも相談のうえで成育環境を整えてあげましょう。

  関連記事

本当の節約は「NOストック」生活にあり!日用品ストックを抑えて賢い節約を目指そう!

ご自宅の収納スペースにストック用品はありませんか?そのストックはいくつあり、どの …

タイミングが大事!兄弟喧嘩に親が介入するとどうなる?

兄弟喧嘩というのは兄弟がいる家庭であれば誰しも経験するものですが、親が止めに入ら …

申し込みはネットストア限定!人気の無印の福袋の気になる中身とは?

みなさんは、無印良品が「福袋」と「福缶」を販売していることを知っていますか?無印 …

出産前の産道準備にピッタリ!おしり歩きってどんなもの?

マタニティ ヨガ、マタニティ ダイエット、妊娠で身体が変化する妊婦さんには、多く …

義両親が苦手!それでもうまく付き合うための方法はないの?

恋に落ちてプロポーズを待ちわびているときは、目の前の恋人とずっと一緒にいることし …

フランスの育児の特徴とは?赤ちゃんを大人扱いすることで夜泣きを軽減!?

国ごとに歴史、風習、法律、宗教的観念、文化をもち教育にも個性が存在します。他国か …

イケアのベッドはオシャレなだけじゃない!その魅力を徹底解剖!

イケアは、言わずと知れた世界最大の家具量販店です。取扱商品の多さとデザイン性の高 …

子どもに尊敬されるかも!?泥団子をつくるコツと注意点とは?

子どもは、外遊びが大好きです。季節がよくなり、水遊びができるようになると、せっせ …

ママの趣味がお金になる可能性がある!?趣味で得られるお金の相場とは?

現代の日本では、専業主婦世帯が共働き世帯を大きく下回っています。そして、パパの収 …

お値段以上は本当だった!ニトリの カーテンの魅力に迫る!

カーテンはインテリアの一環と考える人も多いですが、近年は機能性がアップしています …