ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

都会での子育ては難しいの!?そのメリットとデメリットを考えてみよう!

   

子どもがいない都会の暮らしは、仕事も遊びも楽しいことばかりです。夜遅くまでできることが多く、利便性が高いこと、このうえありません。ですが、子どもができると、ガラリと感じ方が変わります。

子育てをするという観点に立つと、都会には不便なことが多いのです。そこで今回は、都会での子育てが難しいのかどうか、メリットとデメリットについても検討しながら、考えてみたいと思います。

また、都会と田舎の子育てについても比較してみるので、我が子を育てる環境について、考えるきっかけにしてみてくださいね。

都会での子育てのメリットとは?

まず、都会での子育てのメリットについて考えてみましょう。

その筆頭といえば、児童館や子育て支援センターの数が多いことです。これは、都会で子育てする家庭の多くは核家族で、双方の実家のサポートを受けにくいことから、都会で孤立せずに育児ができるように配慮されているからです。

また、小児科のある病院も多く、夜間外来にも対応してくれますし、IT化を進めて待ち時間を短縮するなど、サービスが充実しているのもメリットです。

そして、公共交通機関が充実していることです。ベビーカーが乗車できるスペースが確保された車両も多く、ママ一人でも子連れで外出しやすい環境が整っています。さらに、子どもが喜ぶテーマパークや遊園地なども、都会に集中しています。

都会での子育てのデメリットとは?

では、都会での子育てのデメリットについても、考えてみましょう。

まず、保育園の待機児童問題です。仕事と家庭を両立したくても、預け先がないという状態が、改善される兆しはいまだ見えません。また、保育園に預けることができても、オフィスビル内で開業しているところも多く、園庭があるところは少ないです。

次に、子どものお稽古事の数が多く、幼いうちから進学塾に通う子どもも多いので、経済的に負担が大きくなる傾向があります。

また、車での移動がしにくく、自家用車をもっても維持経費がかかりすぎるということもデメリットです。

そして近年、子どもが犯罪被害者になる事件が増加傾向にあり、通学やお稽古事で子どもが一人で移動する機会も多く、心配が絶えないという保護者も多いです。

田舎と都会の子育て比較したら違いはある?

では、子どものことを考えると、都会より田舎で子育てした方がよいのではないかと、悩むママやパパもいそうです。

自然に囲まれ、子どもたちが外で遊べる環境がある田舎であれば、子どもをノビノビと育てることができます。

住居費が安かったり、周囲に合わせて無理にお稽古事に通わせる必要もなく、幼児期から受験勉強をさせずに済むというのは、田舎での子育てのメリットと言えるでしょう。

一方で、病院が近くにないことが多い、移動のために車を持たなければならない、教区の質が都会より下がりがちなど、田舎で子育てをするデメリットがあるのも事実です。

都会と田舎の子育てそれぞれのメリットとデメリットを考慮して、自分たちが我が子をどう育てていきたいのかによって、優先順位が変わるはずです。

どんな子育てをしたいのか、夫婦で話し合っておこう!

子どもが生まれれば、その子にとって一番良い環境で暮らしてあげたいと思うのは、親として当然なことなのかもしれません。ですが、パパやママの仕事の都合や、お子さんの性格によっても、適した環境は異なります。

都会での子育てが辛いと感じる反面、それゆえに高い教育レベルや豊富な体験の機会を享受できるという面もあります。

そして、都会でも子育てしやすい環境を整えることもできます。多角的な視点で都会での子育てについて検討し、パパとも相談のうえで成育環境を整えてあげましょう。

  関連記事

子供は目に見えない空想の友達を持ってる!?イマジナリーフレンドって一体何?

幼児期の「イマジナリー フレンド」は、健全な子供の発達段階の現象と周知されていま …

子どもが薄着になったら注意が必要!草木かぶれの原因と症状、対処法は?

季節がよくなると、子どもは暑がりですので、薄着になる機会が増えます。そして、草木 …

出産祝いののし袋やのし紙の書き方が知りたい!渡すタイミングとは?

親戚や親しい友人、同僚のところに赤ちゃんが産まれると、出産祝いをするのが一般的で …

子どもを上手く愛せない・可愛いと思えない?そんな時の適切な対処法とは?

「我が子は可愛いもの、何よりも大切なもの」そう周りに言われ、自分でもそうだと思っ …

保育園の年中行事にはどんなものがあるのか、まとめてみた!

保育園とは、親が就業している、あるいは病気や介護などの理由で子どもを十分に保育で …

幼稚園で定められている教育要領とは?幼児教育の教育方針はどういうシステムになってるの?

幼稚園では保育園よりもさらにステップアップされた教育が施されることを、誰もが期待 …

子どもにサプライズ大作戦!喜んでもらえるプレゼントの渡し方とは?

子どもにプレゼントを用意するときに、一番最初に思いつく事はなんですか?「子どもの …

もしかしたらママが発達障害なのかも!?女性に多い不注意型ADHDとは?

近年、ADHD(注意欠陥多動性障害)に関する書籍が、たくさん出版されています。そ …

七五三のお参りに行く時には、両親はどんな服装をすべきなの?

最近は、七五三の記念撮影を前撮りすることも多く、「お参りだけなら軽装で構わないの …

子どもの姿勢が悪いとどんな影響があるの?姿勢矯正椅子はおすすめ?

食事をしているとき、テレビを観ているとき、テーブルの前に座っているときなどに、子 …