ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

都会での子育ては難しいの!?そのメリットとデメリットを考えてみよう!

   

子どもがいない都会の暮らしは、仕事も遊びも楽しいことばかりです。夜遅くまでできることが多く、利便性が高いこと、このうえありません。ですが、子どもができると、ガラリと感じ方が変わります。

子育てをするという観点に立つと、都会には不便なことが多いのです。そこで今回は、都会での子育てが難しいのかどうか、メリットとデメリットについても検討しながら、考えてみたいと思います。

また、都会と田舎の子育てについても比較してみるので、我が子を育てる環境について、考えるきっかけにしてみてくださいね。

都会での子育てのメリットとは?

まず、都会での子育てのメリットについて考えてみましょう。

その筆頭といえば、児童館や子育て支援センターの数が多いことです。これは、都会で子育てする家庭の多くは核家族で、双方の実家のサポートを受けにくいことから、都会で孤立せずに育児ができるように配慮されているからです。

また、小児科のある病院も多く、夜間外来にも対応してくれますし、IT化を進めて待ち時間を短縮するなど、サービスが充実しているのもメリットです。

そして、公共交通機関が充実していることです。ベビーカーが乗車できるスペースが確保された車両も多く、ママ一人でも子連れで外出しやすい環境が整っています。さらに、子どもが喜ぶテーマパークや遊園地なども、都会に集中しています。

都会での子育てのデメリットとは?

では、都会での子育てのデメリットについても、考えてみましょう。

まず、保育園の待機児童問題です。仕事と家庭を両立したくても、預け先がないという状態が、改善される兆しはいまだ見えません。また、保育園に預けることができても、オフィスビル内で開業しているところも多く、園庭があるところは少ないです。

次に、子どものお稽古事の数が多く、幼いうちから進学塾に通う子どもも多いので、経済的に負担が大きくなる傾向があります。

また、車での移動がしにくく、自家用車をもっても維持経費がかかりすぎるということもデメリットです。

そして近年、子どもが犯罪被害者になる事件が増加傾向にあり、通学やお稽古事で子どもが一人で移動する機会も多く、心配が絶えないという保護者も多いです。

田舎と都会の子育て比較したら違いはある?

では、子どものことを考えると、都会より田舎で子育てした方がよいのではないかと、悩むママやパパもいそうです。

自然に囲まれ、子どもたちが外で遊べる環境がある田舎であれば、子どもをノビノビと育てることができます。

住居費が安かったり、周囲に合わせて無理にお稽古事に通わせる必要もなく、幼児期から受験勉強をさせずに済むというのは、田舎での子育てのメリットと言えるでしょう。

一方で、病院が近くにないことが多い、移動のために車を持たなければならない、教区の質が都会より下がりがちなど、田舎で子育てをするデメリットがあるのも事実です。

都会と田舎の子育てそれぞれのメリットとデメリットを考慮して、自分たちが我が子をどう育てていきたいのかによって、優先順位が変わるはずです。

どんな子育てをしたいのか、夫婦で話し合っておこう!

子どもが生まれれば、その子にとって一番良い環境で暮らしてあげたいと思うのは、親として当然なことなのかもしれません。ですが、パパやママの仕事の都合や、お子さんの性格によっても、適した環境は異なります。

都会での子育てが辛いと感じる反面、それゆえに高い教育レベルや豊富な体験の機会を享受できるという面もあります。

そして、都会でも子育てしやすい環境を整えることもできます。多角的な視点で都会での子育てについて検討し、パパとも相談のうえで成育環境を整えてあげましょう。

  関連記事

保育園に入園させるには嘆願書が必要って本当?記入のポイントは?

日本では待機児童問題が一向に改善される気配がないため、都市部では妊娠したときから …

素材も種類もさまざまなおもちゃをお手入れする方法は?そのメリットは?

赤ちゃんの消化機能は大人ほど整っていないため、授乳の際には除菌や殺菌が不可欠です …

3歳~5歳児の保育園の1日の過ごし方を教えて!

働くママの場合、子どもを乳児期から預ける人が少なくありません。ですが中には、3歳 …

妊娠中でも、無理がなくできる仕事はある?妊娠中にむいている仕事とは?

現代は、共働き世帯が専業主婦世帯を大幅に上回っており、妊娠中も仕事を続ける女性が …

保活に成功するためのポイントとは?保育園の選び方も知っておこう

近年、「保活」という言葉をよく見聞きしていることでしょう。待機児童問題が解決する …

今や抱っこひもの定番!人気の「エルゴベビー」の魅力をとことん解説しちゃいます

赤ちゃんが生まれる前に用意するものは様々ですが、特にママと赤ちゃんの普段の生活に …

余裕のある子育てって難しい?ママの余裕の作り方とは?

妊娠していることがわかったとき、無事に我が子を出産することができたとき、あなたは …

セリアの商品とDIYグッズで、お部屋をもっと自分らしく演出しよう!

セリアにはさまざまなインテリアグッズや収納グッズがラインナップされていますが、そ …

不祝儀の際の子どもの服装はどうすべき?喪服の選び方とレンタルについて

不祝儀は、いつおこるかわかりません。社会に出ると、仕事の一環で葬儀に参列すること …

足は健康の土台!上履きの選び方や種類について…

入学・進学・入園の準備に合わせて、お子様の上履きを新調する予定のママたちへ!すぐ …