ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

赤ちゃんおにぎりとは?そのやり方と注意点のこと

   

お笑い芸人のエハラマサヒロさんは、お子さんを3人育てているパパでもあります。そんなエハラマサヒロさんが、Twitterにあげた三女・音羽ちゃんの画像が可愛いと、リツイートの嵐になっていたことを知っていますか?

その画像こそ、三女・音羽ちゃんの「赤ちゃんおにぎり」の画像だったのです。そこで今回は、話題になった赤ちゃんおにぎりとは何か、そのやり方と注意点について、お話しします。

赤ちゃんおにぎりができる時期は限られているので、興味があるパパとママはぜひ写真を撮っておきましょう。

赤ちゃんおにぎりって何?

赤ちゃんおにぎりとは、大人の両手で赤ちゃんの顔を包み込み、三角おにぎりのようにすることをいいます

Twitterやインスタグラムで、この赤ちゃんおにぎりの画像がたくさんアップされています。その表情は、びっくりしていたり、むにゅっと潰れたように見えたり、喜んで笑っていたりとさまざまです。

エハラマサヒロさんのTwitterで赤ちゃんおにぎりを知り、実践しているママとパパも多いのですが、リツイートしているのは女子高生であることも多いです。

その背景には、赤ちゃんおにぎりになった表情が、「こびとづかん」のキャラに似ているからという説があります。いずれにせよ、可愛い赤ちゃんおにぎりの画像に癒されているひとが、想像以上に多いことに変わりはないでしょう。

赤ちゃんおにぎりのやり方とは?

では、我が子を赤ちゃんおにぎりにするやり方について、説明しておきます。

まず、赤ちゃんおにぎりをするときは、赤ちゃんの機嫌がよいときに限定してください。というのも、赤ちゃんおにぎりは赤ちゃんの顔を瞬間的であっても包み込みます。それをストレスに感じ、機嫌が悪くなる赤ちゃんもいるからです。

そして、赤ちゃんが嫌がっているようなら、無理に続けないことです。

赤ちゃんおにぎりをスキンシップとして行い、赤ちゃんが喜んでいるならよいのですが、写真を撮るために長時間その姿勢のままでいると、赤ちゃんが嫌がって泣くことも多いそうです。

赤ちゃんを怖がらせないためには、ママやパパが「可愛いから、おにぎりにしちゃおうかな?」など、話しかけながら、赤ちゃんに遊びだと感じさせて行うのがおすすめです

赤ちゃんおにぎりの注意点とは?

では、赤ちゃんおにぎりを行うときの注意点もまとめておきましょう。

まず、絶対に力を入れることなく、赤ちゃんの顔を優しく覆うことを徹底することです。画像を見ると、力を入れているように見えるかもしれませんが、実際にはほとんど力を入れずに、面白い表情をつくることはできます。

また、ママとパパが協力することも大切です。パパが赤ちゃんおにぎりをつくって、ママが写真を撮るなど、一瞬で終われるように連係プレーで取り組んでください。ママもパパも一緒に声がけしてあげれば、赤ちゃんもうれしく感じるはずです。

また、SNSで公開するために赤ちゃんおにぎりをするのではなく、親子のコミュニケーションの一環として行うという意識を持つことです。

赤ちゃん時代にしか撮れない写真を残しておこう!

ほっぺたがぷくぷくしている乳児の時期は、ほかの年齢ではみられない、独特な可愛さがあります。そんな時期だから、可愛い赤ちゃんおにぎりの写真が撮れるのです。

とはいえ、赤ちゃんにストレスを与えてまで、赤ちゃんおにぎりの画像を撮るのはおすすめできません

赤ちゃんが嫌がらず、言葉でコミュニケーションができる年頃になっても、鏡を見ながら自分でおにぎりをつくるようになったら、それを喜んであげてください。

子どもが小さいうちしかできない、こうした遊びをたくさんして、かけがえのない思い出をつくってあげましょう。

  関連記事

妻の実家依存は離婚の可能性を秘めている!?その特徴と対処方法とは?

みなさんは、「実家依存症」という言葉を知っていますか?これは、成人した子どもとそ …

簡単にリフォーム気分が味わえる!セリアのリメイクシート活用法!

家をリフォームするには時間もお金もかかりますが、自分でDIYするだけでも、お部屋 …

週末にパパの料理!ママも子どもも喜ぶ理由とは?

楽しい週末。毎日家事や育児をほとんど一人で頑張っているママがまだまだ多い現代、マ …

プチプラで可愛いベビー服がたくさん揃う「H&M」!男の子女の子別、オススメのベビー服をご紹介

オシャレでプチプラな商品が揃っているH&M。ファストファッションならで …

食品添加物の一種として含まれている防腐剤は身体への影響は大丈夫?使用するメリットとデメリットは?

無農薬野菜や有機野菜、無添加の自然食品の価格は高いものです。ですが、我が子のため …

離婚後は子どもの戸籍はどうなるの?戸籍を変更するメリットとデメリットは?

子どもが20歳未満の場合、夫婦が離婚するにあたって、親権をどちらが持つかを決めな …

子どもをスポーツ少年団に入れると、ママにはどんなメリットとデメリットがあるの?

男の子をもつママやパパは特に、お子さんを野球やサッカーのスポーツ少年団に入団させ …

困ったときはここへ!小児救急電話相談ってどんなシステム?

子どもの急な病気や怪我は、小さい子どもがいる家庭ではよくおこります。そんな時に役 …

求職中のママ必見!カラ求人の見分け方とは?

妊娠・出産を機に、それまで勤めていた仕事を辞めるママはたくさんいます。 正社員で …

ママの再就職にも活かせるって本当?チャイルドマインダーのこと

共働き世帯が増えていることで日本政府は「待機児童0」を目標に掲げています。そうす …