ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中にくじ運が上がるというジンクスは本当?その真相が知りたい!

   

「妊婦さんはくじ運が上る」というジンクスを、みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。実際に、妊婦さんのコミュニティサイトなどで、くじ運のよかった体験談を披露しているママも少なくないようです。

そこで今回は、妊娠中にくじ運が上がるというジンクスは本当なのか、その理由について、一緒に考えてみたいと思います。

また、妊娠中に何があてたことのあるママの体験談にも触れますので、信じてみるかどうか、自分で決めてチャレンジしてみてくださいね。

妊娠中にくじ運が上がるといわれる理由とは?

では、なぜ妊娠中だとくじ運が上がるといわれるのでしょうか。その背景には、日本人が縁起を担ぐ国民性を持っていることがあげられます。

妊娠していることで、「赤ちゃんと2人分の運を持っている」「子どもを授かったこと自体が縁起が良い」と考えられるからです。また、子どもを授かることで新たな運命が始まる、運気が変わるという意味でも、ゲン担ぎによいとされたようです。

とはいえ、科学的に検証されているわけでも、調査されているわけでもないので、すべての妊婦さんがその恩恵に預かっているわけではないと思います。

とはいえ、人生において妊娠できる機会は限られているのですから、信じてみるのも楽しそうです。また、小さなことでも喜ばしいことを妊娠と関連付ければ、喜びがふくらみそうですよね。

妊娠中にくじ運が上がるというジンクスは本当か!?

では、妊娠中にくじ運が上がるというジンクスは本当なのでしょうか。これには、個人差があるようです

実際に懸賞や抽選会で、ディズニーランドのショー観覧席が当たったり、海外旅行に当選したり、宝くじを購入して外れたことがないという体験をもつママがいるようです。

一方で、そうしたジンクスを信じて懸賞などに応募しても、自分は何も当たらなかったと感じるママもいます。

妊娠中にくじ運が上がるということに、科学的根拠があるわけではないので、やってみなければわからないというのが、本当のところでしょう。

とはいえ、たくさんの体験談がさまざまなウェブサイトでアップされていることを考えると、チャレンジしてみる価値はあるはずです。

妊娠中に何かあてたママはいるの?

では、妊娠中に何かあてたママの中に、どんな例があるのか、いろいろなサイトで紹介されていた例の一部を紹介しておきます。

  • 10枚の宝くじを買って3,300円が当たった
  • 宝くじを3万円分買って、11万円当たった
  • 年末ジャンボミニを購入して7万円当たった

とあるように、宝くじを買って、いつもより高額の当たりだったと感じているママは多いようです。

  • 妊婦雑誌の懸賞でベビーグッズが当たった
  • 懸賞でテレビをもらった
  • 倍率が30倍もあったのに公団に入居できた
  • スーパーで1,000円の商品券を当てた
  • パチンコで6万円買った

など、宝くじ以外にも当たった経験のあるママが少なくないようです。インターネットで「妊婦 くじ運 体験談」と検索すると、さまざまな体験談を紹介するサイトにアクセスできるので、自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

物は試しという気分で確かめてみよう!

とはいえ、妊婦さんのすべてがこの恩恵を受けているわけではありません。そして、妊娠前に宝くじや懸賞、抽選会などに応募する経験がないひとが、妊娠を機にチャレンジして当たっていることも考慮する必要はあります。

ですが、「自分は妊娠中だからついているはず!」と思ってくじ運を試せば、そのパワーが強運を引き寄せる可能性はあります。また、ママの中には「妊娠中より出産後の方が運気が上がった!」と感じているひともいます。物は試しという気分で、自分のくじ運を確かめてみるのも面白そうです

  関連記事

時間のない共働きの夫婦が洗濯を時短で済ませるコツとは

夫婦共働きをしていると、家事に使える時間は限られてしまいます。特に洗濯においては …

子どもの口呼吸を改善する、あいうべ体操とは?行うときのポイントは?

みなさんは、我が子を見ていて「いつも口が開いているなぁ」と思うことはありませんか …

もしかして損してた?ママが気になるキッチン家電の電気代節約術とは?

毎月の生活をやりくりしていると、水道代、ガス、電気代などありますが、少しでも減ら …

子どもが病気のときに真価がわかる!?パパの処方薬把握事情とは?

共働き家庭が増え続けている現代。お子さんが病気になったとき、仕事を休む、遅刻・早 …

「おきあがりこぼしは」新生児から遊べる!知育にもぴったりのおすすめ商品10選をご紹介!

どんなに時代が移り変わっても、昔ながらの定番と呼ばれるシンプルなおもちゃは、いつ …

寝具はいつも清潔を保ちたい!枕の正しい洗濯方法とは?

春の大掃除の季節ですね。寝具も一新して清潔にあらいたいものですが、皆さんは枕カバ …

リーズナブルに北欧デザインが手に入る!イケアのソファの魅力について

イケアは、スウェーデン生まれの世界最大の家具メーカーです。リーズナブルなのに、オ …

家庭的保育事業(保育ママ)を利用するメリットとデメリットは?

現代の日本は、深刻な保育園不足に陥っています。そのため、2010年より家庭的保育 …

楽して履けるのにシルエットがキレイ!ユニクロのパンツのこと

ユニクロはロープライスで着心地がよい洋服を、さまざまなデザインで展開しています。 …

タイミングが大事!兄弟喧嘩に親が介入するとどうなる?

兄弟喧嘩というのは兄弟がいる家庭であれば誰しも経験するものですが、親が止めに入ら …