ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

保育園に入園させるには嘆願書が必要って本当?記入のポイントは?

   

日本では待機児童問題が一向に改善される気配がないため、都市部では妊娠したときから保活を始めるママも少なくありません。

認可保育園への入園を希望している場合には申し込み時期が決まっているため、少しでもポイントをあげるべくいろいろな工夫を凝らすママもいます。その方法の一つに嘆願書の提出があるようです。

そこで今回は、嘆願書とは何か、保育園の選考の際に提出すると有利なのか否かについて、お話しします。

嘆願書って何?提出が義務付けられているの?

嘆願書の本来の意味は、お願いする、頼み込む、ことを目的に書いた文書のことをいいます。

ですが保育園の入園手続きの際に提出するものは、この言葉通りではありません。どちらかというと提出書類の入園希望理由欄に書ききれなかったことを別紙に書いて提出する、という意味で使われます。

保育園の提出書類には希望理由を記入できる欄が1~2行しかないことが多いからです。

この嘆願書は、選考のための書類提出の際に義務付けられているわけではありません

ですが入園希望理由欄に「就業のため」と一文のみ記載する場合に比べて、希望する保育園に入園できなことでどんな大変さがあるのかをアピールする方がよいと考えるママが多いようです。

嘆願書をつけると選考に有利なの?不利なの?

では保育園の申し込みの際、嘆願書をつけることで選考は有利になるのでしょうか。それとも居住する役所に提出することを考えると、嘆願書を添えることで印象が悪くなり不利に働いてしまうのでしょうか。

これは保育園への入園が必要であるという切実な理由を伝える術として、嘆願書をつけてアピールしておく方が大事といえるのではないでしょうか。

ただし役所に行き申込用紙をもらう際に、「書ききれなかったときには別の紙を添えてもよいのでしょうか」と確認しておくのがポイントです。

認可保育園への入園の選考基準はポイント制になっていますが、同点だった場合に嘆願書をつけている方が優先されるケースがあるのも事実です。これは選考する役所の担当者も人間だからと言えます。

嘆願書を記入する場合のポイントは?

では嘆願書と呼ばれる希望理由別紙には、何を書いたらよいのでしょうか。それは選考のポイントを踏まえ、審査に通りやすいように具体的な理由を明記することです。

例えばママが働かなければ経済的に立ち行かない状況の場合、それを嘆願書に記載します。具体的には「職場の保証制度が充実していないので、一定期間内に復職できないと失職する可能性がある」「就業できないと生活していけない」などです。

次に希望する保育園に預ける必要性を訴える例です。すでに子どもがいて第2子を妊娠している、あるいは双子や三つ子を育てている、近隣にパパとママの実家や頼れる知人がおらず育児環境に限界があることも、アピールする理由になります。

さらに希望する保育園と自宅、あるいは職場が近いこと、就業時間と保育園の預かり時間が合っていること、そうでない場合は送迎が負担になり就業が難しいこと、などを具体的に書きます。

パソコンではなく手書きするように心がけよう!

そして嘆願書を提出書類に添える場合は、パソコン作成ではなく手書きが基本です。文章を長く連ねるのではなく、箇条書きでシンプルに書くのが原則です。

丁寧に思いを込めて書いた文章は、相手に誠意として伝わるからです。また保育園への入園申請書は郵送ではなく、きちんと役所の窓口に行って職員に手渡すことをおすすめします。

その場合、提出書類を確認してくれるので不備があったときにすぐに対応できます。後悔しないように、できる手はすべて打っておくことをおすすめします

  関連記事

世界に認められているユニクロのポロシャツの魅力とは?

2015年、フランスの「Capital」という雑誌で、ポロシャツの特集を行いまし …

え!?離乳食を作らないの?イギリス式の離乳法ベビー・レッド・ウィーニングとは

日本においての子育て事情では、母乳もしくはミルクの授乳に続き食品の離乳食に入りま …

キッズソファはこう選ぶ!市販or手作り、あなたはどっち派?

海外のおしゃれな子供部屋でよく見る「小さなソファ」。可愛らしいデザインのソファに …

口腔アレルギーの症状や原因とは?食物アレルギーとの違いって?

口腔アレルギーは食物アレルギーのように、特定の果物や野菜を取ると症状が発症します …

世界各国で、いないいないばぁで遊んでいるって本当?その理由とは?

いないいないばぁは、赤ちゃんの発達段階を確認するうえでも、赤ちゃんの脳の成長を促 …

ダイソーのモバイルバッテリーがあれば外出先で充電がなくなっても大丈夫!

「スマホは必ず持ち歩いている」という人が圧倒的に多い現代の世の中。通勤・通学の利 …

劇場に行こう!お休みなどで劇場を楽しむための注意点など

お休みの日は、子どもに普段できないようなことを積極的に体験させてあげたり、親子で …

お昼寝布団にも種類があるの?選び方や相場が知りたい!

子どもの保育園が決まると、入園の際に必要なものを用意しなければなりません。その中 …

お値段以上は本当だった!ニトリの カーテンの魅力に迫る!

カーテンはインテリアの一環と考える人も多いですが、近年は機能性がアップしています …

「おきあがりこぼしは」新生児から遊べる!知育にもぴったりのおすすめ商品10選をご紹介!

どんなに時代が移り変わっても、昔ながらの定番と呼ばれるシンプルなおもちゃは、いつ …