ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもが勝手にゲームの課金を行ったときの対処法とは?

   

インターネットを介して対戦できる携帯型ゲーム機や、スマートフォンのゲームアプリが充実するに伴い、ゲームのステージをあげるために課金することが当たり前の世の中になりました。

大人が自分の稼ぎの範囲内で課金をするのは問題ありません。しかし子どもがゲームに夢中になってしまうと、保護者の知らないところで高額な課金をしてクレジットカードの請求が届いてから発覚するケースが増えています。

そこで今回は、子どもが勝手にゲームに課金した場合に取り消しができるかも含めて、お話ししたいと思います。

子どもにゲームを与える前に確認しておくべきことは?

近年、子どもにとってのゲームは共通言語といっても過言ではなく、ゲーム機を持っていないことで遊びに入れてもらえないという現象がおきているほどです。

現代の保護者世代も子ども時代から現在にいたるまで、スマートフォンなどを利用してゲームをしているひとが多いものです。

幼少期から子どもにゲームを与えることについては、各家庭で判断すべきことです。ですがゲームを利用する際にお金がかかる場合は、与える前に確認しておかなければならないことがあります。

タブレットやスマートフォンを使って行うオンラインゲームは、最初は無料になっています。しかしゲームを続けるために課金を求められたり、アイテムの購入費用が必要になるようにつくられています

そんなときに子どもが勝手に判断してはいけないことを、徹底して言い聞かせておく必要があるのです。

子どもが勝手に課金した場合に、取り消しはできる?

子どもが親の知らないところでオンラインゲームで勝手に課金して高額な請求が届いた場合、親はその支払い義務を負うのでしょうか。

民法によると未成年者が保護者の承諾なしで勝手に契約した場合、後から取り消すことは可能です。そのためには3つの条件をクリアしている必要があります。

1つめは親の承諾を得てないこと、2つめは子どもが払える範囲を大きく超えていること、3つめは契約時に年齢の虚偽がないことです。

近年はオンラインゲームで課金する際、本人の年齢を事前に確認するものが増えています。その理由として、一定の年齢以下のひとには課金に制限をかけているからです。

しかし子ども自身が20歳以上であると偽ってオンラインゲームに課金した場合は、取り消しができない可能性が高まります

子どもがゲーム課金できないようにする方法は?

子どもがオンラインゲームに勝手に課金できないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか。

まずスマートフォンの場合は、子どもが勝手に課金できないように、「App内課金」にパスワードの設定をすることです。しかしこれが有効になるのは子どものスマートフォンが親に紐づけされているアカウントになっている場合のみになります。

子ども単独のアカウントの場合、本人がパスワードを把握しているので意味がありません。その場合は子どものスマートフォンに登録してあるクレジットカード情報を削除するとよいでしょう。

自宅の共用パソコンで親も子どももオンラインゲームを行っている場合には、親が自分の利便性を高めるためにクレジットカード情報を登録していることが多いです。

この場合、子どもが勝手にデータを再現できるので、情報を削除しておくことをおすすめします。

子どもときちんと話し合っておこう

子どもがアルバイトできる年齢になり、自分が稼げる範囲でオンラインゲームに課金することには問題がありません。ですが全て親に面倒をみてもらっている状況で、大人と同じように課金してまでゲームに興じるのは、そもそも間違っています。

また親に承諾を得ずに課金することも、勝手にクレジットカード情報を利用することも、行ってはいけないことです。子どもがオンラインゲームをする機会がある際には事前にしっかりとルールを決めておきましょう

無料であれば決められた時間を守って行う、お金がかかるものは親の承諾が必要、もしも認められなければ諦めること、これらを事前に約束させておくのが一番です。きちんと話し合ったうえで、ゲームを与えるようにしましょう。

  関連記事

近頃人気急上昇中の無印のソファ!その魅力とは?

シンプルなデザインと素材にこだわり、衣類や食品、化粧品、文房具などさまざまなアイ …

どんな効果が得られるの?赤ちゃんのためのベッドメリーについて

出産お祝いのギフトとしても最適な「ベット メリー」は赤ちゃんの大型玩具ですが、ベ …

スマホ時代に問題の「スマホ老眼」とは?チェック方法や改善方法はある?

一般的に、40代半ばくらいになると「手元が見えづらい…」という老眼の症状が出てき …

毎年心待ちにする人もたくさん!しまむらの福袋の魅力とは?

トレンドを押さえつつもロープライスの商品を提供することで人気なのが、ファッション …

子どもの医療費は削減できる?医療費控除を賢く利用する方法が知りたい!

子どもが小さいうちは、ケガや病気で病院にかかることが多いものです。まして家族が多 …

東京都のオリジナル?認証保育園ってどんなところ?認可・無認可保育園とはどう違うの?

働くママは産休、育休が明ける前に子どもの保育所を探さなければなりません。しかし都 …

児童手当とは?みんなどんな使い方をしてる?おすすめの使い方も!

小さな子どもを持つ家庭にとって、非常にありがたい制度ともいえるのが児童手当です。 …

読み聞かせはしたいけど、絵本代がバカにならない!節約する方法はないの?

現代では、子どもが言葉を理解する前、乳児のときから絵本を読み聞かせることが推奨さ …

実はみんなやってる?ママ必見のへそくり術とは?そのメリットやコツはある?

へそくりというと夫婦間でもタブーな話で、どの程度みんながやっているのか疑問が多い …

赤ちゃんが化粧品を食べちゃった!子どもが化粧品を誤飲した時の対処法と予防法は?

赤ちゃんのハイハイが始まると危険性がぐっと高まる「誤飲」。誤飲は飲み込んだものに …