ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

北欧生まれのクラウドランチョンマットが人気!そのメリットとは?

   

出典:KG DESIGN

 
近頃、子育て中のママに人気上昇中の「クラウドランチョンマット」のことを知っていますか?インスタグラムやSNSでも取り上げられる機会が増えており、最近ではインターネットショップで販売しているところが増えています。

そこで今回は、いま話題のクラウドランチョンマットとは何か、クラウドランチョンマットを使うメリットや使い方について、お話しします。

もしクラウドランチョンマットが気になったら、インターネット検索をして、その用途やデザインをチェックしてみてくださいね。

クラウドランチョンマットって何?

クラウドランチョンマットとは、北欧で生まれたランチョンマットのことをいいます。その名前の通り、雲のような形をしています

もともとクラウドランチョンマットは、日常生活の中で使うことを目的につくられています。

ですが、素材がシリコン製で汚れにくいため、赤ちゃんに離乳食を食べさせるときに使うと便利だと気づいたママが、それをインスタグラムにアップしたことで、デザイン性と利便性を兼ね備えていると、一気に人気に火が付いたのです。

クラウドランチョンマットの形状は雲のようですが、その色にはバリエーションがあり、インテリアにこだわりのあるママを中心に、利用するひとが増えているのだといいます。

確かに、クラウドランチョンマットを1枚敷くだけで、見た目が楽しくなりそうです。

クラウドランチョンマットを使うメリットは?

では、離乳食期の赤ちゃんにクラウドランチョンマットを使うメリットには、どんなものがあるのでしょうか。

まず、汚れても丸洗いできることがあげられます。離乳食を食べさせていて、まったく汚れないことはありえません。特に、赤ちゃんが自分で手づかみで食事をするようになれば、なおさらです。

クラウドランチョンマットはシリコン製なので、汚れたらすぐに水洗いでき、乾くのも早いので重宝します。

次に、シリコン製なので、コップや食器などが滑りにくいことです。子どもが食事に夢中になって、置いてあるコップをひっかけてしまうことがよくありますが、そんなときにも倒れにくいのはうれしいですよね。

そして、カラーバリエーションは豊富ながら、シンプルなデザインなので、インテリアにも溶け込んでくれます。

クラウドランチョンマットの使い方とは?

そして、クラウドランチョンマットの魅力は、家族で同じものを使えることです。パパやママ、赤ちゃんの色を決めて使い分けても、何枚も予備をストックして、気分を変えながら使うこともできます。

また、クラウドランチョンマットは耐熱性に優れており、鍋敷きとしても使えるのだそうです。その素材も、化学物質や環境ホルモンが一切使われていないので、離乳食期の赤ちゃんでも、安心して使えます。

また、シリコン製のクラウドランチョンマットは、使わないときには小さく丸めて収納できるのも、子育て中でものが増えがちな家庭には、うれしいですよね。

そのため、一度クラウドランチョンマットを使ったママの中には、色違いで何枚も購入するひとも多いのだそうです。

オシャレに離乳食期を乗り越えよう!

離乳食期は、どうしてもテーブルや床が汚れたり、手づかみでものを食べることで食事用エプロンが何枚も必要になったり、不注意でものが倒れたり、こぼれたりしがちです。

そんな時期でも、オシャレな食卓を演出したいなら、汚れが落としやすく、用途のバリエーションが豊富なクラウドランチョンマットがおすすめです。

ライトグレーのクラウンドランチョンマットに乳幼児用の食器を並べるだけで、見た目が格段にセンスアップします。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

  関連記事

近頃人気急上昇中の無印のソファ!その魅力とは?

シンプルなデザインと素材にこだわり、衣類や食品、化粧品、文房具などさまざまなアイ …

無料で応急手当出張講座が受けられるって本当?その利用方法は?

みなさんは、急病人やけが人が出たときに、応急処置を行う知識を持っていますか?地震 …

赤ちゃんの離乳食の進め方などの相談にものってくれる!栄養相談会のこと

少子化が進み、ベビー産業は集客のために、さまざまなサービスに力を入れるようになり …

子どもに引っ越しの手伝いをさせるのはOK?その場合の注意点とは?

住宅の購入やパパの転勤など、子どもがいる家庭が引っ越しをすることはよくあります。 …

将来のために備えたい!「来店型」か「訪問型」か、保険の無料相談はどっちが良いの?

新しく増える家族のために、家族が増えた後の家計やリスク対策のために、妊娠・出産と …

兄弟構成で子供の性格は大きく異なるって本当?その真相とは!?

昔から、血液型占いにつづいて、生まれたポジションで性格を判断された経験がある人も …

大人の椅子に赤ちゃんを座らせることができる!チェアベルトのメリットとデメリットとは?

赤ちゃんを椅子に座らせるとき、必ずベビーチェアが必要だと思い込んでいるママやパパ …

子どものおさがりをもらうとき、あげるときには何に注意したらいいの?

子どもの成長は早いので、あっという間に洋服が着られなくなります。そのすべてを新品 …

ママが慣れ親しんだ世界名作アニメ絵本の挿絵が進化!教育に与える影響は?

子どもができると、絵本を手にとる機会が増えるはずです。そんなとき、絵本の表紙や挿 …

母娘の親子仲が悪くなる原因は?よくするコツが知りたい!

ママにとって、娘は成長するにつれ、自分の気持ちをわかってくれる特別な存在になりが …