ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもにも妊婦さんにもあらわれることがある、ばち指の原因と疑われる病気について

   

みなさんは、「ばち指」を見たことがありますか?身近にばち指の患者さんがいないと、どんな状態かわからないかもしれません。

ですが、ばち指になっても痛みを感じることはありませんが、重篤な病気の症状としてみられることがあるので、注意が必要です。

そこで今回は、ばち指とは何か、どんな状態のことをいうのか、何が原因で発症するのか、原因となる深刻な病気にはどんなものがあるかなどについて、お話しします。指の変形に気づいたら、早めに対処してくださいね。

ばち指って何?どんな状態をいうの?

まず、爪の先から指の根元に向かって、指をすべらせてみてください。すると、爪の根元で一度くぼんでいることがわかると思います。

ばち指とは、指先にある結合組織が増殖してしまうことで、爪やその根元が盛り上がってしまう状態のことをいいます。つまり、指先から指の付け根までをなぞったときに、そのくぼみがなくなり、角度が180度を超えている状態をいいます。

ばち指になっても痛みを感じることはなく、単独の症状としておこることもありません。ばち指が見られたら、別な病気が隠れているということです

ばち指がみられたときに疑われるのは、肺や心臓、消化器の疾患です。その原因を突き止めるためにも、病院を受診する必要があるのです。

ばち指になる原因は?

ばち指は、爪の甲と骨の間にある組織が厚くなることでおこります。ときには、指の腹の方まで分厚くなるケースもあるようです。

ばち指がおこる原因は、現代の医学では解明されていません。ですが、指先の流血量が増えることが関係していると考えられています。そして、血液内の酸素が減少することが原因という説もあります。

ばち指がおこる原因は、「肺疾患」「心疾患」「消化器疾患」などさまざまです。肺疾患では、「肺膿瘍」や「気管支拡張症」、心疾患では「先天性心疾患」「亜急性感染性心内膜炎」、消化器疾患では「肝硬変」「炎症性腸疾患」などがあげられます。

ばち指がみられたら、こうした疾患が隠れているので、必ず病院で検査を受けましょう

ばち指の原因が深刻な病気のこともある

そして、ばち指の原因が命に関わる病気のこともあります。その筆頭が、「肺がん」です。

ばち指に加えて、咳が長引いている、血痰や呼吸困難、胸痛、発熱がおこっている場合は、肺がんの可能性があります。肺がんが進行すると、声がかすれる、食事が飲み込みにくいなどの症状が出ることもあります。

次に、「間質性肺炎」です。これは、肺の中で帰還した肺胞を支えている間質が肺炎をおこす病気です。間質に炎症がおこると、回復の過程でコラーゲンが蓄積して線維化してしまい、肺胞の壁が厚みを増し、硬くなります。

その結果、酸素と二酸化炭素の交換がうまくできなくなり、呼吸困難や咳が出るようになり、日常生活にも影響を及ぼします。

これらの病気は治療が必要ですので、すぐに病院を受診してください

子どもや妊婦さんがばち指になったら、すぐに病院に行こう!

慢性気管支炎や肺気腫、気管支喘息などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)では、ばち指が見られないことがわかっています。そのため、ばち指があらわれたら、身体の中で別な病気が進行していると考えて、間違いありません。

そして、そうした病気は子どもや妊婦さんであっても、発症する可能性があります。もしばち指が見られたら、すぐに病院に行き、根本の原因を見つけることが大切です。

病気によっては、治療期間が長引くこともありますし、命に関わる事態の可能性も否定できません。決して軽視せず、1日も早く病院で検査を受け、原因を特定し、治療を受けましょう

  関連記事

子どもの撮影ならスタジオアリスがおすすめ!利用する際のポイントとは?

七五三のシーズンが到来すると、スタジオアリスのコマーシャルを見聞きする機会が増え …

我が子は大丈夫?スマホ依存症になる子どもの特徴など

スマホ依存症とは、何でもスマホを頼りにしてしまう大人が、かかってしまう症状だと思 …

足は健康の土台!上履きの選び方や種類について…

入学・進学・入園の準備に合わせて、お子様の上履きを新調する予定のママたちへ!すぐ …

どうしても手放せない「ライナスの毛布」!実は育児に効果的だった!

ママの体内から産まれた赤ちゃんは、新生児の時点では母子一体化されており、母親と自 …

ロンキャリ女子が増えている?その理由とメリット・デメリットについて

みなさんは、「ロンキャリ女子」という言葉を知っていますか?これは、2015年にリ …

プレ幼稚園はいつから通う?費用や必要なものが知りたい!

近年は、幼稚園も3年保育が主流です。そして、正式に入園する1年前から子どもを通わ …

高額な出産費用を用意するのは大変!節約する方法はある?

赤ちゃんが授かることは、夫婦にとって本当に喜ばしいことです。ですが、妊婦健診や出 …

猫に咬まれて発症したひともいる!パスツレラ症について理解しておこう!

動物好きのひとにとって、ペットは家族の一員で、かけがえのない存在です。ですが、ペ …

小児肥満の影響とは?安全なダイエットで健康な生活に導こう

肥満というと、グルメや食べ過ぎによる大人の症状だと思われがちですが、今は子供が肥 …

紙オムツをうっかり洗濯してしまった!その対処法とは?

子どもが産まれると、どうしても洗濯物の量が増えます。そして、育児の合間に家事を進 …