ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

みんなはどうしている?トイレタンクの掃除のコツが知りたい!

   

トイレ掃除をするとき、便器や床をキレイに磨き上げるひとは多いと思います。では、トイレタンクどれくらいの頻度で掃除していますか?中には、トイレタンクの掃除習慣がないひともいるかもしれません。

実はトイレタンクは、簡単にキレイにすることができます。そこで今回は、トイレタンクを効率よく掃除する手順やアイテム、ポイントについて、お話しします。便器の黒ずみを防ぐことにもつながりますので、トイレタンクの掃除も習慣にしてくだだいね。

トイレタンクを効率よく掃除する手順とは?

トイレタンクを効率よく掃除しようと思ったら、その手順も重要です。まずトイレタンクは外側から掃除しましょう。トイレタンクの外側は、衣類についたほこりがつきやすく、案外汚れているものです。

流せるトイレクリーナーや湿らせた布にトイレ用中性洗剤をつけたもので、トイレタンクの外側を拭きましょう。

そして、手洗い器のあるトイレタンクの上部分は水垢がたまりやすいので、これも同様に拭きます。ハンドルレバーについては、トイレ用中性洗剤と乾いた布につけて拭きましょう。

次にトイレタンクの内部を掃除します。トイレタンクは真上に持ち上げると外れますが、中にはナットで固定されているものもあるので、手で外してください。

まずは、トイレタンクの裏側を掃除します。これも、トイレ用中性洗剤がついた湿った布かトイレクリーナーで、汚れを拭き取りましょう。

そして、トイレタンクの内部を掃除するときには、水をすべて排水し、スポンジにトイレ用中性洗剤をつけ、汚れた部分を拭いていきます。スポンジでは拭きにくいところは、古い歯ブラシなどを使うと便利です。

トイレタンクの掃除に便利なアイテムとは?

トイレタンクを掃除するときに必ず用意するものは、トイレ用中性洗剤とゴム手袋、布です。よりキレイに掃除したいときには、スポンジや歯ブラシ、サンドペーパー、重曹を用意しておくと便利です。

掃除しない期間が長かったトイレタンクは、ひどく汚れていることが多いです。特に、樹脂製のタンクが設けられていない、陶器製のトイレタンクは汚れがつきやすく、こびりついていることが多いです。

まず、トイレ用中性洗剤をスポンジにつけて拭くのが基本ですが、それでも汚れが落ちないときには、サンドペーパーを使って汚れをけずりましょう

それでも汚れが落ちないときには、漂白剤を使うのもおすすめです。トイレタンクに漂白剤を入れ、一定の時間を経てから水を入れ替えましょう。その際には、塩素系漂白剤を使うこと、換気を徹底することを、忘れないでくださいね。

トイレタンクの掃除のポイントは?

トイレタンクを掃除するときには、いくつか気をつけたいポイントがあります。

まず家族がいない、あるいはトイレを使わない時間帯に、トイレタンクを掃除することです。トイレタンク内の水を排水して掃除をすることになるので、2時間ほどはトイレを使えなくなります。そのため、掃除するタイミングを見極めましょう。

次にトイレタンクを掃除するときは、いろいろな部品を外し、それを元に戻すという作業が必要なので、構造を覚える自信がないときには、外す手順をスマホなどで撮影しておき、きちんと戻せるようにしておきましょう。

さらに、おしりの洗浄機がついているトイレの中でも、タイプが古い者の場合、トイレタンクの水がおしり洗浄用の水としても使われるものがあります。

その場合、トイレタンクに入れた洗剤が含まれた水が、おしり洗浄用の水に使われる可能性がありますので、中の水の入れ替えを徹底しましょう。

重曹を活用してきれいな状態を保とう!

トイレタンクをどれだけキレイに掃除しても、毎日使うものですから、3カ月ほどで再び汚れてしまいます。少しでも長くキレイな状態を保つために、トイレタンクに重曹を入れる習慣をつけましょう。

1カ月に1回程度、重曹1カップをトイレタンクに入れて一晩置き、翌朝そのまま洗い流すだけです。

頑固な汚れがつきにくくなるので、ぜひ試してみることをおすすめします。トイレがキレイだと家族も喜んでくれるので、定期的にトイレタンクの掃除をしてくださいね。

  関連記事

ババスリングとは?パパにも人気のその理由を教えて!

今、乳幼児のママの間で「ババ スリング(Baba Sling)」が愛用されていま …

フランスの育児の特徴とは?赤ちゃんを大人扱いすることで夜泣きを軽減!?

国ごとに歴史、風習、法律、宗教的観念、文化をもち教育にも個性が存在します。他国か …

母子家庭は住宅手当や家賃補助を受けられるの?公営住宅に入りやすい?

諸般の事情で母子家庭になることが決まった場合、生活費の確保とともに考えなければな …

主婦がメルカリで稼いだら、確定申告は必要?経費も計上できるの?

メルカリとは、スマートフォンを利用して、不要品の売買ができる、フリーマーケットア …

子どもの短所を長所に変換!ポジティブ思考でいいところを発見しよう

ポジティブ思考という言葉は、ネガティブ思考な人にとって少し耳が痛い言葉です。 そ …

お洒落をしたいけど派手すぎるのはダメ?適切なママフッションのコーディネートとは?

ママになると、それまでとは違う交友関係が生まれます。児童館や幼稚園・保育園、学校 …

フリースクールってどんなところ?費用やシステムについて知りたい!

世の中にはいじめや心の病気など、様々な理由で学校に行くことが出来なくなってしまっ …

児童手当とは?みんなどんな使い方をしてる?おすすめの使い方も!

小さな子どもを持つ家庭にとって、非常にありがたい制度ともいえるのが児童手当です。 …

近頃人気急上昇中の無印のソファ!その魅力とは?

シンプルなデザインと素材にこだわり、衣類や食品、化粧品、文房具などさまざまなアイ …

事業所内託児所がある職場に転職する方法はある?そのメリットとデメリットは?

少子高齢化が進む現代の日本では、女性も貴重な労働力です。そのため、国や地方自治体 …