ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

イケアのベッドはオシャレなだけじゃない!その魅力を徹底解剖!

   

イケアは、言わずと知れた世界最大の家具量販店です。取扱商品の多さとデザイン性の高さ、リーズナブルな価格で、世界中にファンがいる家具メーカーといっても、過言ではないでしょう。

イケアではさまざまなベッドが販売されており、照明やテーブルなど、コーディネート例も紹介されているので、自分の好みのものを探しやすいというメリットもあります。

そこで今回は、ベッドの中でも人気の商品をピックアップして、いくつか紹介したいと思います。

イケアのベッド、おすすめ10選!

イケアのベッドは、シングルからクイーンサイズまで、さまざまなサイズを用意しています。ライフスタイルに合わせて、使いやすいベッドを探したいなら、真っ先にチェックしてほしいのが、イケアなのです。

1. リーズナブルなのに耐久性も抜群のTARVA(タルヴァ)シリーズ

 
TARVA(タルヴァ ベッドフレーム)シリーズは、イケアでも不動の人気を誇るとされています。木のぬくもりそのままに無塗装なので、ナチュラルや北欧など、さまざまなテイストにマッチします。

長持ちすると定評のある無垢材は、時間の経過とともに風合いが変わり、味が生まれます。リーズナブルで、シングルとダブルの2サイズ展開されています。

2. 2年の歳月をかけて完成させた、VALLENTUNA(ヴァレントゥナ ソファベッド)

 
VALLENTUNA(ヴァレントゥナ ソファベッド)がイケア渾身の一品といわれるのは、開発に2年もかかったからです。ワンルームで一人暮らしの時に求められるニーズを重視して、ソファとベッド、収納の1台3役を実現しました。

背もたれの高さとアームレストの有無、カバーの色柄を自分でコーディネートできるのも魅力です。

3. GJORA(イヨーラ)は、独特なフレームの使い方がいろいろ

 
GJORA(イヨーラ ベッドフレーム)の特徴は、細い木材のフレームです。頭の方にある高いフレームにカーテンをかければ、部屋の仕切りとして機能します。

また、朝ギリギリまで寝ていたい人は、翌日に着る洋服をコーディネートして、ハンガーにかけておくこともできます。

フレーム素材はバーチ無垢材なので、ナチュラルテイストが好みの人におすすめです。

4. 限られたスペースに置くなら、FYRESDAL(フィーレスダル)がおすすめ

 
FYRESDAL(フィーレスダル ディベッドフレーム)は、通常は幅80×長さ200cmのセミダブルサイズです。ですが、広げると幅160×長さ200cmのクイーンサイズになります。そのため、昼はソファとして、夜はベッドとして、1台で2つの役割を担ってくれます。

ワンルームなど、スペースが限られている部屋に置くと重宝するはずです。

5. TYSSEDAL(ティッセダル)は飽きのこないデザイン

 
TYSSEDAL(ティッセダル ベッドフレーム)シリーズは、トラディッショナルテイストで、ヘッドボードが丸みを帯びているところが特徴です。

バーチ積素材のスラットが17本あり、身体の動きによる振動を吸収してくれます。それがマットレスのクッション効果を高めるので、快適な寝心地を実現してくれます。

6. スタイリッシュなデザインのOPPLAND(オップランド ベッドフレーム)シリーズ

 
OPPLAND(オップランド ベッドフレーム)は、スタイリッシュでモダンなデザインが際立っていると評判のシリーズです。ヘッドボードは高くなっていますが、素材が柔らかいので、寄りかかって読書するのにピッタリです。

洗濯可能な取り外せる専用カバーも用意されており、それをかけるだけで、部屋がラグジュアリーな雰囲気に変身します。

7. ドレッサーやキャビネットも展開する、BRIMNES(ブリムネス)シリーズ

 
BRIMNES(ブリムネス ベッドフレーム)は、ほかの家具でも展開しているシリーズで、基本はモノトーンのアイテムを展開しています。

ベッドフレームには収納があるものとないものがありますが、共通してヘッドボードはついています。書籍やメガネなどの小物はもちろん、ヘッドボードの上部にデスクランプを置くこともできます。

8. ベッドとデスク、ワードローブ、収納の1台4役のスグレモノ!

 
STUVA(ストゥヴァ ロフドベットフレーム デスク&収納付き)は、子ども部屋にピッタリです。というのも、ロフトタイプのベッドの下に机が用意されており、勉強道具やおもちゃ、洋服を収納するスペースもあり、限られた空間を有効活用できるからです。

お子さんが大きくなったら、脚を2本取り付ければ、独立したデスクとしても使用できます。引き出しの色も、白とピンク、黄緑の3色展開しているので、好みのものを選ばせてあげると喜ばれそうです。

9. リーズナブルなベッドを探している人にはFJELLSE(フィエッルセ)がピッタリ

 
FJELLSE(フィエッルセ ベッドフレーム)は、イケアの中でも特にリーズナブルなベッドです。パイン無垢材を使ってつくられたベッドフレームは無塗装で、木のぬくもりを感じることができます。

イケアのベッドの寝心地を確かめるために、最初に買うという人もいるようです。寝室をシンプルにコーディネートしたい人にもおすすめです。

10. シンプルなデザインでラインナップも豊富なMALM(マルム)シリーズ

 
MALM(マルム ベッドフレーム)の特攻は、シンプルでスッキリとしたデザインです。ベッド以外にもチェストやデスクが用意されているので、全部揃えれば統一感のあるコーディネートを簡単に実現できます。

ベッド自体に収納ボックスがついているものもあるので、よく考えてチョイスしてください。

ベッド選びのポイントとは?

ベッドを選ぶ時には、サイズをあらかじめ決めておく必要があります。

  • シングルサイズの幅・・・100cm
  • ゼミダブルサイズの幅・・・120cm
  • ダブルサイズの幅・・・140cm
  • ワイドダブルサイズの幅・・・150cm
  • クイーンサイズの幅・・・160cm
  • キングサイズの幅・・・200cm

以上が目安です。間取りも考慮して、まずはベッドのサイズを決めましょう。

ベッドの配置の基本は、ヘッドボードを壁に寄せることです。その際、壁から5~10cmほど隙間を確保して、掛け布団を挟み込めるようにしておく必要があります。ベッドに収納がついていたり、タンスやチェストを置く場合には、引き出しを引き出せるスペースが確保されているかも、大事なポイントです。

また、ベッドフレームにはさまざまなデザインがあります。

フラットタイプ

中には斜めになっているものもありますが、ヘッドボードがフラットになっており、もたれかかることができます。

キャビネットタイプ

ヘッドボードに棚がついています。最近は、コンセントの差込口がついているものも増えています。

ロータイプ

ベッドの脚が低く、フロアタイプはフレームが床に設置されます。

収納付き

ベッドの下に引き出しがついていたり、跳ね上げてものを入れられるようになっています。

脚付きマットレス

フレームはなく、マットレスに直接脚がついており、価格は安めです。

このほかにも、リクライニングベッドや畳ベッド、パイプベッドなど、さまざまな種類があります。

こうしたベッドによる違いも考慮して、きちんとサイズも計測してから、イケアでベッドを探し始めましょう。

イケアで自分に合ったベッドを見つけよう!

寝室のインテリアをコーディネートしたいなら、ベッドだけでなく周囲の小物も一緒に揃えてしまうのがおすすめです。イケアならラインナップが幅広く、さまざまなコーディネートが展示されているので、それを参考に自分らしい部屋づくりに必要な商品を探せそうです。

とはいえ、ベッドは見た目より寝心地が大事ですので、マットレスの固さや広さなども、納得いくまでチェックしましょう。自分の優先順位を決めておけば、きっとイケアで納得のいくベッド選びができるはずです。

  関連記事

余裕のある子育てって難しい?ママの余裕の作り方とは?

妊娠していることがわかったとき、無事に我が子を出産することができたとき、あなたは …

ドイツ製のベビーカーがおすすめって本当?その特徴や機能、価格について知りたい!

赤ちゃんが生まれるにあたり、ベビーカーの購入を考える家庭が多いことでしょう。その …

働く女性が受けるマタニティハラスメントの原因と対策とは?

少子高齢化が進む現代の日本にとって、女性も重要な労働力です。また、終身雇用制度が …

リーズナブルでサイズや形状が多彩!ニトリのカラーボックス

ニトリのカラーボックスは、幅は「スリム」「レギュラー」「ワイド」の3種類、高さは …

ママなら知っておきたい!福祉用品である子ども用車いすのこと

電車などで移動をしているとき、明らかに歩ける年齢の子どもがバギーに乗っているのを …

ユニクロでスーツがつくれるって本当?その魅力が知りたい!

ユニクロと聞くと、ロープライスで日常使いできる洋服や小物が購入できることを、連想 …

幼稚園の特徴と種類はどんなものがあるの?幼稚園と保育園の違いとは?

幼稚園にはどんな特徴がある?保育園との違いは? 子どもを預けられる場所として代表 …

プレ幼稚園はいつから通う?費用や必要なものが知りたい!

近年は、幼稚園も3年保育が主流です。そして、正式に入園する1年前から子どもを通わ …

最近話題の保けいことは?

保けいこをうまく活用して保育園に通っている子供でも効率よくおけいこをしよう! 保 …

高品質・低価格な商品がズラリ!コストコの特徴と魅力とは?

コストコの名前は、誰でも一度くらい聞いたことがあると思います。ですが、コストコに …